• 締切済み

リフティング用のシューズ

子供がサッカーを始めたので自分も子供と一緒にリフティングの練習をしています。 普通の運動用のスニーカーを履いてリフティングしているのですが、ちゃんとサッカーのトレーニングシューズを履いた方がいいのでしょうか。 今履いているシューズは足の指にイマイチフィットしていないような気がします。 元々サッカー初心者なのでうまくできないのが当たり前なので自分に問題があるのかもしれませんが、 シューズによって全然違うのであればサッカー用のシューズ購入を検討したいと思います。

みんなの回答

  • keijidayo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

サッカー経験10年、38歳 男性です。 小学校5年のときに2時間で2,000回リフティングして、 きりがないので途中で止めました。 ちなみに、翌日、太腿は痣だらけになりました。 リフティングをするという弱い衝撃でも沢山やったので 軽い打撲になったようです。短パンでやったことを後悔しました。 本来としては短パンのほうが動きがよくなります。(摩擦が減るので) 本題ですが、甲の部分が極端に厚いものでなければ リフティングでは差はあまりありません。 シューズの差がでるのは、試合でのプレーであり一番はシュートです。 ちなみに上手い人は極端に甲が厚いシューズでなければ どんなシューズでも上手いです。 ご提案としては、一番安い練習用(←スパイクではないです) サッカーシューズを買ってください。 購入目的は、「よし!買ったから頑張るぞ!」です。 技術向上の目的ではなく、すいません。 ついでに、リフティングのこつですが、サッカーの中でも、 このリフティングだけは、ハッキリ言って、「練習」のみです。 やった時間だけ上手くなります。 一番効果的なのは、例えば今日やる場合、10回できるまで終わらない。 です。回数は少しずつ上げていってください。 私は大体500回ぐらいまで出来るようになった段階で、記録にトライしました。 初日は800回、翌日1,000回、翌週2,000回です。冒頭の部分ですね。 ということは、500回できれば後は気力体力で記録を伸ばせるということです。 あと上手い人のを側で見れるのが一番ですが、 何かリフティングテクニックを1個でも覚えてください。 プチ自慢になりますし、リフティングが好きになります。 最後に、もしリフティングがサッカーの上達だと思われていたら 残念ながら半分間違いです。 というのは、プロでも下手な人がいます。 まず間違いなく100回出来ない人もいます。 (プロで出来ない人は恥ずかしいから披露しないと思いますが) ただ、テクニシャンと呼ばれるような人は上手いです。 日本人であれば中村俊輔選手のような人です。 リフティングの正しい目的ですが、柔らかいボールタッチを身につけることです。 リフティングを長く続けるには脱力が必須です。でないとすぐに疲れます。 柔らかいボールタッチの見本は、小野伸二選手ですね。抜群です。 最後は直接関係ない話になりました。悪しからず。

回答No.1

こんにちは サッカーのトレーニングシューズやスパイクの方がやりやすいですが、正直練習でリフティングするだけなら普通の運動靴でも裸足でもOKです。 ただ足に合っていない靴なら買った方がいいと思います。安いトレーニングシューズなら3000円くらいで買えるので。 それとこれから息子さんといろいろサッカーの練習をするのであれば買った方がいいのではと思います。息子さんも喜ぶと思います^^

関連するQ&A

  • リフティングができない息子について

    8歳の息子ですが、今年2月からサッカーをはじめました。 2月からリフティングの練習を毎日100回ずつやっているのですが、 いまだに30回連続もできません。 右足だけのリフティングをしてます。 最高で14回できた事もありますが、通常は3回も安定してできません。 足もピンとして足の甲で蹴るように指導もしていますが、 なかなかできません。 息子は運動神経も頭も悪くはない、人並みだと思いますが、 2月から続けているので、進歩がかなり遅いのではないかと思い、さすがに悩んでいます。本人も悔しそうにしています。 みなさん、どういう練習をして、どの位の期間でリフティングができるようになりましたか? 何かよいコツなどあるでしょうか。 体験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • リフティング

    今、自分はリフティングの練習をしていてリフティングをしようとすると回転がかかってしまって安定しません。なので基礎からやろうということでまず足の甲で当てる練習をしているのですが棒リフティングみたいなので嫌です。できるだけインパクトを小さくしてやるリフティングを教えてください。(うまい人がやっているような)ちなみに最高回数は50回です。

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • こんな足の人に合うスパイクは?

    サッカーが好きでたまにミニサッカー(フットサル?)を やっています。 現在はアディダスのトレーニングシューズで 試合をしたり練習をしたりしています。 グラウンドは屋外で人工芝です。 今、使っているシューズが自分にあっているのか どうかわかりません。 フィットしているようなしてないような。。。? こんな具合です。 多少、下がぬれていても滑ったりはしないので そこは満足しています。 私の足は人差し指が親指より長く、ボールを蹴ると 人差し指の爪の中だけが内出血して紫色に なってしまいます。 痛くてたまに集中力を欠いてしまうときもあります。 足の横幅は割と細いほうだと思います。 こんな私にフィットしそうなスパイクありましたら ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • リフティングについて

    僕は今、サッカーを始めて半年くらいなのですが両足でのうまい人がやっているつま先付近でのちょんちょんリフティングに挑戦しています。 途中で思ったのですがやっぱり普通の足の甲のリフティングのほうが基本的なのでやったほうがいいのかなぁ?と思いました。ちょんちょんを練習してもよいのですか? でもちょんちょんのほうがやりがいを感じるしやってみたい気持ちがあります。あとちょんちょんをやったときに利き足ではないほうがついていけていないのですが利き足ではないほうも練習したほうが良いのですか?どっちにしたほうがよいか回答を詳しくお願いいします

  • サッカーボールでのリフティング練

    最近、家でリフティングにはまっています しかし、一昨日始めたばかりなんですが! いまは全然できない状態ですよ、、、 自分はバスケットマンなので主に手腕を使ったスポーツは得意です!そして足は不得意です! 友達がリフティング上手で・・・ サッカーボールでの 『リフティング』だけ。上手くなりたぃのです! そこで、リフティングだけ上手くなりたいわけですから・・・ リフティングをマスター(してなくてもいいけど)しているお方! 自分に 『目指せリフティングキング』 ↑《すろーがん》 という、意気込みでの 『『(リフティングだけの)練習メニュー』』を作ってくださぃm(__)m コツとか 足のこの部分に当てたほうがよいか どんなリズムで など 足首が痛めるとか ヘッド使うのは早まるな とか 助言も助かります! ※

  • 子供にサッカー用のトレーニングシューズを買いました

    先日子供にサッカー用のトレーニングシューズを購入し、早速履いています。特に痛いところもなく使っているようですが、足に合っていてサッカーしやすいかどうか確認するには子供になんと聞いた良いでしょうか? 子供は小学1年生で最近クラブに入り始めました。

  • ボールリフティングについて

    今、学校の体育で楽しんでサッカーをしています。 しかし、ゲームの前の練習の中でボールリフティング(基本的に足の)をやりますが、2~3回しかできないのに毎回何回できたか先生に報告(実質テスト)しなくてはいけません…。 早く上達をしたいので何かコツがあれば教えてください。

  • サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!

    サッカーのリフティングのコツを教えて下さい!コツを記載されているURLや本、DVDでも結構です。子供と一緒に練習していますが、6回ぐらいしかできません。50回できるようになれるようにがんばっています。よろしくお願いします。

  • ビンディングシューズの選び方について

    ビンディングシューズに挑戦しようと考えています。 近くのショップでSIDIのシューズを履いてみたのですが、指が上下に動いてしまいました。(←これでは踏み込み&引き足で靴擦れを起こすかと思いました。) そして、一つしたのサイズにすると今度は横幅がきつい感じに思えました。 どのようなフィット感を求めればいいのかよく分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう