• 締切済み

リフティング用のシューズ

子供がサッカーを始めたので自分も子供と一緒にリフティングの練習をしています。 普通の運動用のスニーカーを履いてリフティングしているのですが、ちゃんとサッカーのトレーニングシューズを履いた方がいいのでしょうか。 今履いているシューズは足の指にイマイチフィットしていないような気がします。 元々サッカー初心者なのでうまくできないのが当たり前なので自分に問題があるのかもしれませんが、 シューズによって全然違うのであればサッカー用のシューズ購入を検討したいと思います。

みんなの回答

• keijidayo
回答No.2

サッカー経験10年、38歳 男性です。 小学校5年のときに2時間で2,000回リフティングして、 きりがないので途中で止めました。 ちなみに、翌日、太腿は痣だらけになりました。 リフティングをするという弱い衝撃でも沢山やったので 軽い打撲になったようです。短パンでやったことを後悔しました。 本来としては短パンのほうが動きがよくなります。(摩擦が減るので) 本題ですが、甲の部分が極端に厚いものでなければ リフティングでは差はあまりありません。 シューズの差がでるのは、試合でのプレーであり一番はシュートです。 ちなみに上手い人は極端に甲が厚いシューズでなければ どんなシューズでも上手いです。 ご提案としては、一番安い練習用(←スパイクではないです) サッカーシューズを買ってください。 購入目的は、「よし!買ったから頑張るぞ!」です。 技術向上の目的ではなく、すいません。 ついでに、リフティングのこつですが、サッカーの中でも、 このリフティングだけは、ハッキリ言って、「練習」のみです。 やった時間だけ上手くなります。 一番効果的なのは、例えば今日やる場合、10回できるまで終わらない。 です。回数は少しずつ上げていってください。 私は大体500回ぐらいまで出来るようになった段階で、記録にトライしました。 初日は800回、翌日1,000回、翌週2,000回です。冒頭の部分ですね。 ということは、500回できれば後は気力体力で記録を伸ばせるということです。 あと上手い人のを側で見れるのが一番ですが、 何かリフティングテクニックを1個でも覚えてください。 プチ自慢になりますし、リフティングが好きになります。 最後に、もしリフティングがサッカーの上達だと思われていたら 残念ながら半分間違いです。 というのは、プロでも下手な人がいます。 まず間違いなく100回出来ない人もいます。 (プロで出来ない人は恥ずかしいから披露しないと思いますが) ただ、テクニシャンと呼ばれるような人は上手いです。 日本人であれば中村俊輔選手のような人です。 リフティングの正しい目的ですが、柔らかいボールタッチを身につけることです。 リフティングを長く続けるには脱力が必須です。でないとすぐに疲れます。 柔らかいボールタッチの見本は、小野伸二選手ですね。抜群です。 最後は直接関係ない話になりました。悪しからず。

回答No.1

こんにちは サッカーのトレーニングシューズやスパイクの方がやりやすいですが、正直練習でリフティングするだけなら普通の運動靴でも裸足でもOKです。 ただ足に合っていない靴なら買った方がいいと思います。安いトレーニングシューズなら3000円くらいで買えるので。 それとこれから息子さんといろいろサッカーの練習をするのであれば買った方がいいのではと思います。息子さんも喜ぶと思います^^