• 締切済み

つわりっていつまで続きますか?

旦那の仕事の関係で埼玉に最近引っ越してきました。 少し前に妊娠してることがわかりました。 すごく嬉しいです。 でも、つわりが酷くて、体がとてもだるいです。 食欲が全くと言っていいほどないし・・・ でも、この時期ってママになるための大切な時期だと思うので なるべく、食事は摂るようにしています。 引越ししてきて間もなく、家も片付いていない中 思うように動かないので、精神的に辛いです。 母子手帳には「葉酸の摂取が重要」と書かれています。 なので、ほうれん草やブロッコーなどを中心に食べています。 けど、たくさんは食べられません。 なにか葉酸など手軽に栄養を摂れる方法はありますか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.10

葉酸は吸収しづらいので、葉酸を摂取しやすい食事を作るのは大変ですよね。 私は葉酸を摂取できるサプリメントは毎日飲むようにして、 比較的動く元気がある日は葉酸を摂取しやすいおかずやご飯を作るようにしてしました。 スープ類であれば葉酸が溶け出しても一応摂取することができますし、 食べるより飲む方が楽なのでおすすめです。 ストレスを溜めてしまうことが一番よくないので、なるべく手軽に作れる料理を選んだり、 サプリメントなどで無理なく摂取することをおすすめします。 検索すれば葉酸を摂取しやすいレシピもたくさんあるので、参考になりますよ。

参考URL:
http://xn--t8j4aa4nwj4dsa6e3a4h9d3e6913k9tlb.com/recipe.html
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.9

ご妊娠、おめでとうございます。 食べられるものを少量、で大丈夫ですよ。 私は、つわりに悩んだ2ヶ月間、ほぼトマトだけで生活していました。 タッパーに詰めて、会社のロッカーでこそこそ食べました。 娘の半分はトマトでできているんじゃないか・・っていうくらいですw 下の子も同じでした。やはりトマトしかダメで、たまにスカッとするような酸っぱいグミを食べていました。 グミは、ある特定のものしかダメで、他のものは受け付けないので、お守りのようにいつも持ち歩きました。 つわりが少し軽くなると、冷ややっことかプリンとか、のどごしの良いものから食べられるようになりました。 私の母は、私を妊娠中、フランスパンと紅茶しか口にできなかったと言っていました。 紅茶ってカフェイン・・と今は思ってしまいますが、当時はあまりうるさく言われなかったようです。 バランス良く食べられるに越したことはないのですが、 表現は悪くとも、赤ちゃんはまるで寄生虫のごとく、ちゃっかり栄養分を吸い取って育ちます。 私のいとこは、産まれるまでずっと食欲がなくて、旦那さんがずっと心配していたのですが、 生まれた子は3,000グラムを超える元気な男の子でした。 栄養はどこから??ってみんな不思議がっていましたよw 今は、活発な小学2年生です。 出口の見えないトンネルのようで、気分が滅入ってしまうと思いますが、 ほとんどの人が通る道なので、大丈夫ですよ。 お大事になさってください。

osieteforme
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

つわりの真っ最中はとにかく「食べられる物を食べる」のがいいと思いますよ。 すぐに吐いて痩せてしまう様なときは病院で点滴してもらいましょう。体が楽になります。 脱水も予防できますし、ビタミンなども入っているので赤ちゃんにとっても、良い物だと思います。 つわりが長い人は本当にお産間近まで気持ち悪いそうです。 普通は4ヶ月ほどでおさまりますがやはり個人差でしょうね。 食欲が出てくるようになったら、色んな種類の物を食べるようにするといいと思います。 「これが絶対に良い」というものはないと思います。サプリメントも上手く利用すると良いですね。 今はそのへんの心配をあんまりせずにつわりの体に慣れる、食べられる物を少しずつ食べる、に 気をつけたら良いと思います。私は妊娠して喘息になり初期に一気に5キロ痩せましたが 赤ちゃんデカかったです(笑)元気に成人しましたしね。 つわりが落ち着いたら色々と食事にも気をつけてみましょう。今は気持ちをラクにして ストレスためないことが一番良いと思います。

osieteforme
質問者

お礼

食べられるときになんでもいいから口に入れるようにします。 食べられないというストレスをなくします。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

葉酸サプリはドラックストアでもDHCでも安く販売しています。 つわりは人それぞれで全然なかった人や出産まで続いた人… 私も5ヶ月入るちょっと前に治まりましたがまた再来しました。 吐き気がなければお腹が痛いとかいろいろトラブルだらけでした。 確かに先が見えない感じですし、思うように動けないのは精神的につらいですよね。 私も一時部屋がぐちゃぐちゃでした。 でも初期は安静も必要なので無理しないでください。 それに初期の食事はそんなに無理して食べなくても赤ちゃんへの栄養は十分です。

osieteforme
質問者

お礼

葉酸サプリがあればつわりが酷い時でも大丈夫そうですね。 葉酸サプリ飲んでみます。

回答No.6

妊娠おめでとうございまず。 悪阻、つらいですよね。 私は臭いがダメになり、一日中臭くてせっかく出かけて気晴らししても すれ違う人の匂いも臭いし、帰宅後自宅のにおいで吐いたりで、 早く終わってくれー と毎日思っていました。 人それぞれですが、そんな状態も2ヶ月ほどでほぼ終わりました。 食事もその時期栄養のあるものをきちんと取れなかったんですが、無事元気な赤ちゃんを出産することが出来ました。 それほどつらくなけれはサプリメントよりもいろいろとバランスよく食べるのが一番いいと思います。 葉酸の接種も、妊娠前から接種していないとあまり意味がないという話も聞いたのであまり意識して取っていませんでした。 大変な時期だと思いますが、出来るだけストレスをためないようにして頑張ってくださいね! 元気な赤ちゃんが産まれますように。

osieteforme
質問者

お礼

外出時の臭いが結構辛かったりしますね。突然、見知らぬ人からの臭いには参ります。でも頑張ります^^

回答No.5

妊娠おめでとうございます。 出産したお母さんはみんなつわりを経験しているんで なんとかして、乗り越えましょうね! つわりが終わると、赤ちゃんの胎動を感じる日が訪れます。 その時は、つわり時のことなんか忘れるくらい嬉しいものですよ。 食事はできるだけ摂った方がいいと思いますが そうもいかないときもあります。 なのでそういう時は葉酸入りのサプリメントを飲むと良いと思いますよ。 私ごとですが、同じ時期から葉酸サプリを飲み始めました。 元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

参考URL:
http://mobz.me/
osieteforme
質問者

お礼

葉酸サプリがあれば食欲がないときは葉酸を摂って、元気な赤ちゃんを産みたいです。

回答No.4

つわりは人それぞれ、酷さも軽さも、期間も。 栄養はなるべく自然のものからとりましょう。 よいものでも摂りすぎ(過剰症)が心配ですが、自然の食品からでは過剰症はまずありません。 また、ビタミン剤も細かい説明書をみるとわかりますが妊婦さんは医師に相談とか、摂取しないでくださいときちんと書いてあったりします。 そして食品は単品で摂るよりもいろいろな食材を万遍なく食べると相乗効果があると思います。 たくさん食べれなければ量を減らして回数を増やしたりするといいですよ。 加工食品よりも素材のものがいいです。 たとえばウインナーで食べるより肉で食べる方がいいのです。 タンパク質の量が違うのと、ウインナーでは塩気や添加物がふえてしまうからです。 続けるためには気負わず、栄養バランスに少し気を使う感じでいいと思います。 また、食事に牛乳をプラスする、とか。 多少気楽なくらいがいいですよ。

osieteforme
質問者

お礼

なるべく自分で作るようにします。旦那もお料理が好きなのでかなり助かってます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

>>◇なにか葉酸など手軽に栄養を摂れる方法はありますか 「海苔」を摂るといいそうです。 「葉酸が健康にとって大切である」と勧めている或る医者は、「手軽に摂るには、味付け海苔が一番」と言います。 但し、僕の経験では、海苔などの海藻にはヨードが含まれているため、「摂り過ぎ」には要注意です。 バセドウ氏病や橋本病などの病因になります。 僕は、普通の20倍も味付け海苔を食べていたのですが、今、橋本病を患っています。 下肢に脱力感が出てきます。 普通に海苔を食べるのは、問題ないでしょう。 僕のように、20倍も食べるのでなければ、心配は要らないでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

こればかりはいろいろなんです。 出産のその時まで吐いてた人もいますし、安定期で治まった人もいる。 私は独りめは「食いつわり」で、お腹がすくと気持ち悪いので食べ放題食べていまして、のちに体重管理が大変で、結果妊娠中毒になり・・・・。入院生活でした。 二人目は本気でつわりを味わいまして、ラーメンとコーラしか口に出来ませんでしたよ。。。。。。 同じく妊娠中毒で親子ともに死にかけました。 脅かすわけじゃないんですが、こればっかりは、こうだ!と言えないのが妊娠なんですよ。 だから妊娠は病気じゃ無いって言われちゃうんです。人によって違うんですよ。 ご飯の炊ける匂いがだめとか。 スーパーなんか到底無理!なときもありましたよ。 好きな物を作っていざ食べようと一口したとたんに吐くとか。 ともかくは、悪阻は正常な範囲であれば、心配することではなく、ある程度は仕方のないことと割り切るしかないんです。 シムズの体制は教わりました? 左を下にして寝るんです。左腕も下。左足は伸ばして、右足を膝で九の字に曲げて、床にべったり張り付く感じ。 これで、少しは気分が悪くても眠れるはず。 栄養的には現代では十分に足りていますから、気にせず食べられるものを食べてください。 サプリなどには頼ってはだめですよ。ビタミンの取りすぎに注意です。 ではお大事にしてくださいね! 出産日までが華です。 出てきたら腹に戻そうかと思うくらいに泣かれたりするんですん。 胎動が感じられるようになったら母親な気分を味わえますよ。男性には出来ない・・・ふふふ! どうだ!つわりだ!うらやましいだろう! 位の勢いでがんばってください!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます。 つわり、辛いですよね。 安定期になればつわりが治まることがほとんどですので頑張って! 今の時期は食べられるものだけ食べるといいですよ。 つわりを我慢しながら食べることはストレスにもつながります。 プリンでもヨーグルトでもいいんですよ。 葉酸も無理に野菜からとらなくても、サプリメントを上手に活用するといいと思います。 身体や胎児への影響を考えるかもしれませんが、 野菜で摂れない分、サプリで摂るように、ベビーフードのメーカーからもサプリが販売されているくらいです。 無理しないで!

参考URL:
http://www.sukucale.com/

関連するQ&A

  • 葉酸の摂取について

    “妊娠初期の葉酸不足が先天性疾患などの原因になりやすい”とHPに書いてあり、最近になって葉酸の存在を知りました。 ちょうど今日あたりから12週目に入り、葉酸が一番必要な時期を過ぎてしまったのですが、自分の食生活を振り返ると、つわりのせいで栄養はほとんど無視でした。。何か食べれればいいという感じでした。食べていたもので葉酸が入っているようなものといえば、イチゴくらいでしょうか。 最近つわりはほとんどありません。夜に気持ち悪いときがあるくらいですが、まだ食欲は戻りません。いまさら青汁とか飲み始めても効果はないでしょうか。。 また“妊娠後期は牛乳!”のように、今の時期や妊娠中に食べたほうがいいもの(なるべく摂取したほうがいいもの)がありましたら教えていただきたいです!

  • 妊娠初期と葉酸

    現在妊娠4ヶ月です。 妊娠初期に葉酸をしっかりとらないと 神経系?の弱い子供になる? と聞き不安を感じています。 母子手帳にも書いてあり 振りかえってもろくにほうれん草なども食べず つわりの為かなり偏食だったように思います。 どれぐらいの量をたべないといけなかったのでしょうか? 不安でいっぱいです。 もう初期も終わりなのに。。。 またどのような食品に含まれていますか?

  • ほうれん草をカレーに入れたら葉酸などの栄養素はどうなる?

    ほうれん草をカレーに入れたら葉酸などの栄養素はどうなる? 葉酸を摂取したほうがよさそうなので、メニューに入れたいのですが、 ほうれん草をカレーに入れるのが手っ取り早いと思いました しかし、ほうれん草をカレーの中に入れて煮込んだら葉酸などの栄養素は破壊されてしまうという話も聞きました。 ほうれん草の葉酸量は加熱・非加熱でそれほど違うのでしょうか?

  • つわり中の食事と葉酸について

    現在、妊娠6週目で心拍が確認できたばかりのものです。 初めての妊娠で分からないことだらけです… よろしくお願いします。 先週くらいから急激に食欲がなくなり、むかむかできちんとした食事がとれていません。キッチンに立つのも苦しいです。 今は、サンドイッチ、ゼリー、フルーツ、お菓子など食べれる物だけを食べています。 ただ気になるのが、上記のような食べれる物が添加物が入っているので気になるのと、葉酸含有の食品が全く食べれていないので気になっています。 一応葉酸のサプリは買っているのですが、抵抗があってまだ口にしていません。 妊娠が分かる前は、ホウレンソウやブロッコリーなど摂るように心掛けていたのですが、それも足りていたのか分からず、今ではまったく食べれず見るのもいやです。 みんさんは、つわりの時期の食生活はどうでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のサプリメントについて…合成化合物??

    妊娠12週に入る妊婦です。 初めての妊娠で、元気に無事生まれてきてくれることを心より願っています。 マタママの友達に勧められ、葉酸や妊娠中不足しがちになる栄養素をサプリメントで補うことにしました。 妊娠前から貧血気味だったので、DHCのヘム鉄を飲んでいたため、初めての健診では貧血をクリア出来てよかったのですが… そのほかの必要栄養素について… 私は主に葉酸とカルシウムを中心に摂取しようと考えて、いろいろ調べた末にピジョンのサプリメントを購入しました。 まだ手元には届いてないのですが、目前にして旦那がネイチャーメイドの葉酸、カルシウム、亜鉛を買ってきてくれたのですが… ネットで調べたところネイチャーメイドは合成化合物のサプリメントだということがわかり、ちょっと不安になってきました。 合成化合物だといって特に害があるわけではないとのことでしたが、天然ものがあるのであれば天然を摂取するべきなのかなぁと…。 ちなみにピジョンのサプリメントは天然なのでしょうか?? 天然ものだとやはり価格も高めになるので、価格から見ると合成化合物なのかなぁ~と思ったのですが…。 天然と合成化合物の体への影響の違いとかはあるのでしょうか? またお勧めのサプリメントなどあったら是非教えてください。 今はまだつわりが続いていてサプリメントに頼ってしまうのですが、つわりが終わったら食生活から摂取できるように心がけていきたいと思います。

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

  • つわりっていつからですか?

    今さっき産婦人科に行ったら妊娠してて、まだ、2wらへんなんで6.0mmだったんですけど つわりって大体いつからかわかりますか? あと、色んな方のを見てたらすごい辛そうなんですけど、みんな辛いんですか? あと、乳腺?がすごい張ってて痛いんですけど、どのくらいでおさまりますか? 次の検診は6/12で、母子手帳を持ってきて下さい。って言われました。 質問?いっぱいですみません(´・_・`)

  • 悪阻が酷くて点滴をお願いしたいのですが

    今2人目妊娠7週なんですが、悪阻が酷くて今週2回点滴しました。 あまりに辛いので実家に帰ってきているのですが、それでも悪阻は悪阻で、食欲不振、お腹が空いて吐き気、少しだけでもと食べればすぐ嘔吐、吐けば多少楽になるのですが、体力が落ちフラフラしてしまうという悪循環で、動く事もままなりません。 また点滴射てば少しは楽になるかもと思い、病院に行きたいのですが、実家にいる為かかりつけの産婦人科までは2時間弱かかります。 こういう場合、実家から近い産婦人科でも電話すれば点滴等対応して頂けるのでしょうか? まだ7週の為、母子手帳は交付されていません。 病院からの妊娠証明などもありません。

  • つわりの乗り越え方

    現在8週目にはいった妊婦です。先週(7週目)は「なんとかつわりとの付き合い方も 分かってきた」という感じでしたが、昨日から朝昼晩と食べると全て もどしてしまっています・・・。 果物は大丈夫だったはずなのにこちらも駄目のようです。 食べているときは「結構食べられるじゃん」と食べていても30分後あたりからムカムカし始めて 結局水を一杯飲んでから吐いてしまってます。 吐くと気分が良くなるのもあり、とうとう吐く事に慣れてしまいました。 そうこうしているうちに、妊娠前から3キロやせている事に気づきました。 本には母体に蓄積されてる栄養から赤ちゃんは栄養をとって育つから 大丈夫と読みましたが、昨日からの朝昼晩もどすというのが続くと心配です。 また、葉酸と鉄のサプリメントを取っているのですが、こちらも 吐く事によって一緒に出てしまっているのではと心配です。 つわり中は食べられる物を食べられるだけ・・・ということで 栄養面もさほど考えずその時に食べられそうなうどんとか、ヨーグルト、果物、おにぎりなど 偏った物を食べ続けています。皆さんは、どうやってつわりと付き合い、乗り切られましたか?

  • つわり

    20代妊娠希望の主婦です。 生理予定日から5日経過しているので、あと数日して生理が来なかったら、検査してみようと思います。 妊娠出産経験がある方に質問なのですが、「つわり」は妊娠してどのくらいの時期にきましたか? 私はいつも朝昼晩、食欲がありお肉や野菜も食べているのですが、最近何だか脂っこいものをみたり匂いがすると、軽い吐き気がします。 あとここしばらく下痢気味でした(腹痛無し) 単なる消化不良な気がしますが妊娠希望なので、こんな小さなことでも「これがつわり?」と意識してしまいます。そう思ってしまうとお肉をみるとすぐ気持ち悪くなってしまいます。 つわりって妊娠後しばらくしないとならないと思いこんでいますが、今の私のような時期につわりなんてありえるのですか? 無知な私に先輩方の体験談を教えて下さい。

専門家に質問してみよう