• 締切済み

つわりっていつまで続きますか?

旦那の仕事の関係で埼玉に最近引っ越してきました。 少し前に妊娠してることがわかりました。 すごく嬉しいです。 でも、つわりが酷くて、体がとてもだるいです。 食欲が全くと言っていいほどないし・・・ でも、この時期ってママになるための大切な時期だと思うので なるべく、食事は摂るようにしています。 引越ししてきて間もなく、家も片付いていない中 思うように動かないので、精神的に辛いです。 母子手帳には「葉酸の摂取が重要」と書かれています。 なので、ほうれん草やブロッコーなどを中心に食べています。 けど、たくさんは食べられません。 なにか葉酸など手軽に栄養を摂れる方法はありますか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.10

葉酸は吸収しづらいので、葉酸を摂取しやすい食事を作るのは大変ですよね。 私は葉酸を摂取できるサプリメントは毎日飲むようにして、 比較的動く元気がある日は葉酸を摂取しやすいおかずやご飯を作るようにしてしました。 スープ類であれば葉酸が溶け出しても一応摂取することができますし、 食べるより飲む方が楽なのでおすすめです。 ストレスを溜めてしまうことが一番よくないので、なるべく手軽に作れる料理を選んだり、 サプリメントなどで無理なく摂取することをおすすめします。 検索すれば葉酸を摂取しやすいレシピもたくさんあるので、参考になりますよ。

参考URL:
http://xn--t8j4aa4nwj4dsa6e3a4h9d3e6913k9tlb.com/recipe.html
  • petit_mais
回答No.9

ご妊娠、おめでとうございます。 食べられるものを少量、で大丈夫ですよ。 私は、つわりに悩んだ2ヶ月間、ほぼトマトだけで生活していました。 タッパーに詰めて、会社のロッカーでこそこそ食べました。 娘の半分はトマトでできているんじゃないか・・っていうくらいですw 下の子も同じでした。やはりトマトしかダメで、たまにスカッとするような酸っぱいグミを食べていました。 グミは、ある特定のものしかダメで、他のものは受け付けないので、お守りのようにいつも持ち歩きました。 つわりが少し軽くなると、冷ややっことかプリンとか、のどごしの良いものから食べられるようになりました。 私の母は、私を妊娠中、フランスパンと紅茶しか口にできなかったと言っていました。 紅茶ってカフェイン・・と今は思ってしまいますが、当時はあまりうるさく言われなかったようです。 バランス良く食べられるに越したことはないのですが、 表現は悪くとも、赤ちゃんはまるで寄生虫のごとく、ちゃっかり栄養分を吸い取って育ちます。 私のいとこは、産まれるまでずっと食欲がなくて、旦那さんがずっと心配していたのですが、 生まれた子は3,000グラムを超える元気な男の子でした。 栄養はどこから??ってみんな不思議がっていましたよw 今は、活発な小学2年生です。 出口の見えないトンネルのようで、気分が滅入ってしまうと思いますが、 ほとんどの人が通る道なので、大丈夫ですよ。 お大事になさってください。

osieteforme
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。

• babaorange
回答No.8

つわりの真っ最中はとにかく「食べられる物を食べる」のがいいと思いますよ。 すぐに吐いて痩せてしまう様なときは病院で点滴してもらいましょう。体が楽になります。 脱水も予防できますし、ビタミンなども入っているので赤ちゃんにとっても、良い物だと思います。 つわりが長い人は本当にお産間近まで気持ち悪いそうです。 普通は4ヶ月ほどでおさまりますがやはり個人差でしょうね。 食欲が出てくるようになったら、色んな種類の物を食べるようにするといいと思います。 「これが絶対に良い」というものはないと思います。サプリメントも上手く利用すると良いですね。 今はそのへんの心配をあんまりせずにつわりの体に慣れる、食べられる物を少しずつ食べる、に 気をつけたら良いと思います。私は妊娠して喘息になり初期に一気に5キロ痩せましたが 赤ちゃんデカかったです(笑)元気に成人しましたしね。 つわりが落ち着いたら色々と食事にも気をつけてみましょう。今は気持ちをラクにして ストレスためないことが一番良いと思います。

osieteforme
質問者

お礼

食べられるときになんでもいいから口に入れるようにします。 食べられないというストレスをなくします。

• bonjour12
回答No.7

葉酸サプリはドラックストアでもDHCでも安く販売しています。 つわりは人それぞれで全然なかった人や出産まで続いた人… 私も5ヶ月入るちょっと前に治まりましたがまた再来しました。 吐き気がなければお腹が痛いとかいろいろトラブルだらけでした。 確かに先が見えない感じですし、思うように動けないのは精神的につらいですよね。 私も一時部屋がぐちゃぐちゃでした。 でも初期は安静も必要なので無理しないでください。 それに初期の食事はそんなに無理して食べなくても赤ちゃんへの栄養は十分です。

osieteforme
質問者

お礼

葉酸サプリがあればつわりが酷い時でも大丈夫そうですね。 葉酸サプリ飲んでみます。

回答No.6

妊娠おめでとうございまず。 悪阻、つらいですよね。 私は臭いがダメになり、一日中臭くてせっかく出かけて気晴らししても すれ違う人の匂いも臭いし、帰宅後自宅のにおいで吐いたりで、 早く終わってくれー と毎日思っていました。 人それぞれですが、そんな状態も2ヶ月ほどでほぼ終わりました。 食事もその時期栄養のあるものをきちんと取れなかったんですが、無事元気な赤ちゃんを出産することが出来ました。 それほどつらくなけれはサプリメントよりもいろいろとバランスよく食べるのが一番いいと思います。 葉酸の接種も、妊娠前から接種していないとあまり意味がないという話も聞いたのであまり意識して取っていませんでした。 大変な時期だと思いますが、出来るだけストレスをためないようにして頑張ってくださいね! 元気な赤ちゃんが産まれますように。

osieteforme
質問者

お礼

外出時の臭いが結構辛かったりしますね。突然、見知らぬ人からの臭いには参ります。でも頑張ります^^

回答No.5

妊娠おめでとうございます。 出産したお母さんはみんなつわりを経験しているんで なんとかして、乗り越えましょうね! つわりが終わると、赤ちゃんの胎動を感じる日が訪れます。 その時は、つわり時のことなんか忘れるくらい嬉しいものですよ。 食事はできるだけ摂った方がいいと思いますが そうもいかないときもあります。 なのでそういう時は葉酸入りのサプリメントを飲むと良いと思いますよ。 私ごとですが、同じ時期から葉酸サプリを飲み始めました。 元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

参考URL:
http://mobz.me/
osieteforme
質問者

お礼

葉酸サプリがあれば食欲がないときは葉酸を摂って、元気な赤ちゃんを産みたいです。

回答No.4

つわりは人それぞれ、酷さも軽さも、期間も。 栄養はなるべく自然のものからとりましょう。 よいものでも摂りすぎ(過剰症)が心配ですが、自然の食品からでは過剰症はまずありません。 また、ビタミン剤も細かい説明書をみるとわかりますが妊婦さんは医師に相談とか、摂取しないでくださいときちんと書いてあったりします。 そして食品は単品で摂るよりもいろいろな食材を万遍なく食べると相乗効果があると思います。 たくさん食べれなければ量を減らして回数を増やしたりするといいですよ。 加工食品よりも素材のものがいいです。 たとえばウインナーで食べるより肉で食べる方がいいのです。 タンパク質の量が違うのと、ウインナーでは塩気や添加物がふえてしまうからです。 続けるためには気負わず、栄養バランスに少し気を使う感じでいいと思います。 また、食事に牛乳をプラスする、とか。 多少気楽なくらいがいいですよ。

osieteforme
質問者

お礼

なるべく自分で作るようにします。旦那もお料理が好きなのでかなり助かってます。

• heisenberg
回答No.3

>>◇なにか葉酸など手軽に栄養を摂れる方法はありますか 「海苔」を摂るといいそうです。 「葉酸が健康にとって大切である」と勧めている或る医者は、「手軽に摂るには、味付け海苔が一番」と言います。 但し、僕の経験では、海苔などの海藻にはヨードが含まれているため、「摂り過ぎ」には要注意です。 バセドウ氏病や橋本病などの病因になります。 僕は、普通の20倍も味付け海苔を食べていたのですが、今、橋本病を患っています。 下肢に脱力感が出てきます。 普通に海苔を食べるのは、問題ないでしょう。 僕のように、20倍も食べるのでなければ、心配は要らないでしょう。

• E-1077
回答No.2

こればかりはいろいろなんです。 出産のその時まで吐いてた人もいますし、安定期で治まった人もいる。 私は独りめは「食いつわり」で、お腹がすくと気持ち悪いので食べ放題食べていまして、のちに体重管理が大変で、結果妊娠中毒になり・・・・。入院生活でした。 二人目は本気でつわりを味わいまして、ラーメンとコーラしか口に出来ませんでしたよ。。。。。。 同じく妊娠中毒で親子ともに死にかけました。 脅かすわけじゃないんですが、こればっかりは、こうだ!と言えないのが妊娠なんですよ。 だから妊娠は病気じゃ無いって言われちゃうんです。人によって違うんですよ。 ご飯の炊ける匂いがだめとか。 スーパーなんか到底無理!なときもありましたよ。 好きな物を作っていざ食べようと一口したとたんに吐くとか。 ともかくは、悪阻は正常な範囲であれば、心配することではなく、ある程度は仕方のないことと割り切るしかないんです。 シムズの体制は教わりました? 左を下にして寝るんです。左腕も下。左足は伸ばして、右足を膝で九の字に曲げて、床にべったり張り付く感じ。 これで、少しは気分が悪くても眠れるはず。 栄養的には現代では十分に足りていますから、気にせず食べられるものを食べてください。 サプリなどには頼ってはだめですよ。ビタミンの取りすぎに注意です。 ではお大事にしてくださいね! 出産日までが華です。 出てきたら腹に戻そうかと思うくらいに泣かれたりするんですん。 胎動が感じられるようになったら母親な気分を味わえますよ。男性には出来ない・・・ふふふ! どうだ!つわりだ!うらやましいだろう! 位の勢いでがんばってください!

• ka-zu-ne
回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます。 つわり、辛いですよね。 安定期になればつわりが治まることがほとんどですので頑張って! 今の時期は食べられるものだけ食べるといいですよ。 つわりを我慢しながら食べることはストレスにもつながります。 プリンでもヨーグルトでもいいんですよ。 葉酸も無理に野菜からとらなくても、サプリメントを上手に活用するといいと思います。 身体や胎児への影響を考えるかもしれませんが、 野菜で摂れない分、サプリで摂るように、ベビーフードのメーカーからもサプリが販売されているくらいです。 無理しないで!

参考URL:
http://www.sukucale.com/