• ベストアンサー

地デジの後づけ チューナーについてですが?。

アナログのテレビに付けるデジタルチューナーのことなのですが、何年か使うと見れなくなるって聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.2

「何年か使うと見れなくなる」 →デジアナ変換のことでしょう。 ケーブルテレビ経由だと,地デジチューナー無しでもアナログテレビで地デジ放送を見ることができていますが,このサービスは2015年の3月までに終了します。 http://www.dpa.or.jp/digital/ 地デジチューナーを接続しての視聴は,今後とも大丈夫です。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

2番目の方の回答通りに、「ケーブルテレビとの契約で『地上デジタル放送を視聴している場合の事』と勘違いされておられるのではないか」と思いますが・・・。 「『地上デジタル放送対応テレビを購入』しなくても、アナログテレビで『地上デジタル放送を視聴出来る(本来の解像度ではないが)様にする為のデジタルチューナー』」には「そんな制限は設けられていない」ですよ・・・。 「そんな事していたら、国民からクレーム殺到で『地上デジタル放送への移行を反対されて白紙撤回を余儀無くされるのは明白』」で、「そんな愚行をする訳が無い」でしょ・・・。 「アナログテレビ」か「チューナー」が故障しない限りは大丈夫ですから。

• GPRO999
回答No.3

アナログテレビが寿命になるまで使えます アンテナを繋ぐタイプで使用しているものは 受信登録カードが入っている限り無限です

• 121CCagent
回答No.1

無いと思いますが。 情報インフラとして日本では重要な地上波のテレビですからコロコロ受信方式が変わることはないでしょう。アナログ放送からデジタル放送への切り替えも時間と予算を掛けやっと実現したくらいですから。