• ベストアンサー

なぜ医師が相談所や有料パーティで婚活するのか

つまらない男でも不細工でも免許持ってる医者なら言い寄ってくる若い女はごまんといるだろうし条件のいいお見合いの話もいくらでも来ると思います。 なのにどうして相談所やパーティにお金を払って参加するのですか。 参加にどんな利点があるのか教えてください。

noname#199335
noname#199335
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医者は、血にこだわる生き物なんです。 最低でも3親等以内の親族にあたるひとたちに、 (1)精神異常者がいないか、 (2)血友病患者がいないか、 (3)近親者に破産した人物や生活保護世帯はいないか、 (4)親戚にやくざはいないか、 などなど、いろんな難癖をつけて身辺調査してからでないと怖くて結婚できない動物なんです。 参加する利点は、完全に事前身元調査です。 これから親族になるであろう人物の本人とその周辺まで徹底的に調査されます。 これは、病院経営や運営にかかわる問題だからです。 だからごまんといても、血統の悪い人は妻にはなれません。 親の言いつけどおりした医者のほうが、失敗しないということです。 (利点) 自分で築くであろう財産を散逸させないためにお金を使ってするのです。

noname#199335
質問者

お礼

ありがとうございました。 数千円~数十万円の参加費でそんな細かな調査しても商売として成り立つんですね。 そういう細かい身元調査は100万円~とかだと思ってました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.3

そういうパーティに行ったことがある女性から直接聞いたことがあります。なんでも、女性の方が参加費が高いんですって。 で、そういうところに来ているお医者さん(一応証明書を主催者に提示しないといけないようです)てやっぱり「人間性に問題がある人ばっかり」なんですってさ。 職場では誰も相手してくれないから、外で出会いを求めるようです。んで、自分の人格に問題があることに無頓着な人ばかりなんですって。どういうタイプの人かというと、鼻持ちならないエリートというのが典型的なタイプなんだそうです。 でも、女性もいってみれば肩書目当てだから似たようなものだそうで。 まともなお医者さんも何人か知っていますが、やっぱり人間性がまともなら皆さん結婚されていますよ。

noname#199335
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>つまらない男でも不細工でも免許持ってる医者なら言い寄ってくる若い女はごまんといるだろうし いや、現実にはそうはいないですよ。。。 看護師さんなどでは、「医師とは絶対に結婚したくない!」って人のほうが多いくらいだし。言えるのは、めんどうな順番を省いてくれるからです。出会い⇒付き合うまでのプロセスが省けます。 お見合いともやはり違います。お見合いは堅苦しいですし、紹介者の顔を潰さないような配慮も必要だったりしますから。

noname#199335
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚活パーティで知り合った彼氏と

    お見合いパーティに何度か参加している三十路女です。 友人に誘われお見合いパーティに参加してから早一年。 その後何度かお見合いパーティに一人で参加して 最近カップルになった人から付き合って欲しいと言われて付き合っています。 ただし、まだ出会ってから三ヶ月毎週デートしていますが 手もつないでいない状態です。 最近気づきましたが、彼は愚痴が多い人です。 仕事の愚痴や、電車内での些細な出来事の愚痴や 家族の愚痴を言ってきます。 趣味や仕事面では合いますが、 最近会話をしていても愚痴が気になります(T_T) しかも、以前に知り合いにお金を貸して 返してもらえなかったとか言っていました。 いつもそんな感じではないのですが、 なんだか違和感を感じはじめています。 まだ、数ヶ月しか会ってないのですが、 もう少し付き合ってみるか、 もしくは次にいくか迷います。 年齢的に猶予も無いのでこのまま付き合っていたほうがいいのか、 お見合いパーティで出会ったので素性もよく分からないので 不安です。

  • 婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。

    婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。 婚活中の女です。実際にあった話なのですが、パーティーでは39歳とカードに書いてあったのですが、後日聞いてみたら43歳だったとか、「大学でたんですか?」と聞かれたり、「自分は転勤族だけど、そういうの大丈夫ですか?」とか「前の彼氏とは何年付き合って、どうして別れたの?・・・理由は本当にそれだけ?」など1回目のデートでこのようなデリカシーのない質問をしてくる男性が多いので、婚活パーティーに来ている男の人ってどういう目で女性を見ているのか、何を知りたいのか?いまいちわかりません。 そこで、質問なのですが、婚活パーティーに参加したかたで、パーティーで素敵な出逢いがあった、付き合った、こうやって付き合うようにあった、注意点などがありましたらご教授いただければ幸いです。

  • お見合いパーティーについて

    高学歴高収入を男性の参加条件にしていて、女性の条件は年齢のみとしているようなお見合いパーティーに高卒の女が参加するのは実際のところどうなのでしょうか? ルール的には参加可能ですが、浮いてしまったりはしませんか? 男性的にはどうなのでしょう…この場違いな女は何なんだって思ったりするものですか?

  • 婚活がうまくいかない時

    見ていただいてありがとうございます。 婚活している20代後半の女です。 最近になりお見合いパーティーに通っていますが、カップルになっても続かず、違う会社のお見合いパーティーに参加するも同じ方がいて『また会いましたね』なんて話もして(お互い様ですが)全然うまくいきません。頻繁に行かないと焦ってしまって。 行っても成果はないんですが。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 婚活パーティーへの参加

    来月婚活パーティーに参加することになりました。しかし、今までこのような婚活パーティーやお見合いなど一切経験がなく、どうしたら良いものか悩んでおります。 自分自身は男30歳になったばかりにて、まだ正直結婚に焦っているとかいうことはなく、どんなものなのかなぁ的なところで参加するところが半分ございます。(真剣に参加する人に対して失礼ですが・・・。)しかし、その一方では30歳になったんで将来的なことを考えたら、ボチボチ結婚して家庭を持たないとと考えるようになっている今日この頃です。 全く初めて参加する私にこれだけは気を付けないといけないとか何でも結構ですので、アドバイス頂ければと思い、質問させて頂きました。また参加されたことが有る方での経験談も教えて頂ければ幸甚でございます。

  • パーティについての質問です。東京で婚活って…

    お見合いパーティについての質問です。東京の会場で行われているパーティって皆さんどうやって探しているのでしょうか? 自分は彼女いない歴3年のしがないサラリーマンです。 職場では全く出会いがない事を友人に相談するとお見合いパーティのようなもので彼女を探したらいいのではないかと言われました。 しかし、全くそういうところに行った事がないので、どうすれば良いのか全く分かりません。 周囲の人間もドンドン結婚していくので、最近不安で仕方ありません。パーティに参加して、彼女が出来るか出来ないかは正直分かりませんが一度参加してみるのもいいかもなと思っております。 パーティに詳しい方は何処のサイトで探しているのですか? また東京のパーティなら六本木のパーティに行った方が良いと友人にアドバイスされたのですが、渋谷や銀座と何か違いがあるのでしょうか? 詳しい方教えて頂けますとありがたいです。

  • お見合いパーティーや結婚相談所について。

    お見合いパーティーや結婚相談所などの婚活で、 好きな人ってできるのでしょうか? 今年28歳になる女です。 出会いがなさすぎるので、お見合いや結婚相談所に入会しようかと思っています。 お見合い話は何度か頂いたのですが、実際はお会いしていません。 (親や世話役の方が微妙だったみたいです) 私の求める条件は 正社員、大卒、初婚、同い年~10歳くらい上の方、清潔感のある人です。 私自身は大卒、非常勤職員、容姿は褒められることが多いです。 一人暮らし経験もあり、必要最低限の家事はできます。 ただ子供が欲しいと思っていません…。 お見合いパーティーよりは学歴や収入が分かる結婚相談所の方がいいのかなと思っています。 何かアドバイスあればぜひ教えてください!

  • お見合いパーティーについて

    25歳、独身女です。 このたび素敵な方と出会えたらいいなと思いお見合いパーティーに参加しようと決心しました。 とりあえず色々なパーティーに参加したいと思っているのですが、 公務員限定、医者・弁護士限定等のパーティーにはやはり、女性も高学歴で美人な方が参加されるのですか? この先このような場でしか出会えないと思うので興味があります。彼氏は医者がいい!弁護士がいい!なんて贅沢では無くただどんな感じなのか見てみたいという興味です。 高学歴でもなく美人でもない私が参加したら浮いてしまいますか?

  • お見合いパーティー。30歳になって最近本気で婚活を考えるようになりまし

    お見合いパーティー。30歳になって最近本気で婚活を考えるようになりました。 まだ結婚相談所などにはためらいがあって、まずは出会いからということで先日お見合いパーティーに参加してみました。 まずまずでしたが、カップルにはなれませんでした。 私が参加したのはエ○シオだったのですが、どうも色々調べるとあまり評判はよろしくないようですね。 良心的でこれはオススメ!っていうイベント会社主催のパーティーはありますか? よろしければ経験談を交えながら教えて頂けたら幸いです

  • 婚活中の女です。お見合いパーティーに参加したことのある方にご質問です。

    婚活中の女です。お見合いパーティーに参加したことのある方にご質問です。パーティーでは、どんなことを質問しますか?また、質問されて嫌な質問、逆にこんなことを聞いて欲しい。などありますか? お見合いパーティーではどんな女性がもてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう