• ベストアンサー

なぜ医師が相談所や有料パーティで婚活するのか

つまらない男でも不細工でも免許持ってる医者なら言い寄ってくる若い女はごまんといるだろうし条件のいいお見合いの話もいくらでも来ると思います。 なのにどうして相談所やパーティにお金を払って参加するのですか。 参加にどんな利点があるのか教えてください。

noname#199335
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医者は、血にこだわる生き物なんです。 最低でも3親等以内の親族にあたるひとたちに、 (1)精神異常者がいないか、 (2)血友病患者がいないか、 (3)近親者に破産した人物や生活保護世帯はいないか、 (4)親戚にやくざはいないか、 などなど、いろんな難癖をつけて身辺調査してからでないと怖くて結婚できない動物なんです。 参加する利点は、完全に事前身元調査です。 これから親族になるであろう人物の本人とその周辺まで徹底的に調査されます。 これは、病院経営や運営にかかわる問題だからです。 だからごまんといても、血統の悪い人は妻にはなれません。 親の言いつけどおりした医者のほうが、失敗しないということです。 (利点) 自分で築くであろう財産を散逸させないためにお金を使ってするのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 数千円~数十万円の参加費でそんな細かな調査しても商売として成り立つんですね。 そういう細かい身元調査は100万円~とかだと思ってました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

そういうパーティに行ったことがある女性から直接聞いたことがあります。なんでも、女性の方が参加費が高いんですって。 で、そういうところに来ているお医者さん(一応証明書を主催者に提示しないといけないようです)てやっぱり「人間性に問題がある人ばっかり」なんですってさ。 職場では誰も相手してくれないから、外で出会いを求めるようです。んで、自分の人格に問題があることに無頓着な人ばかりなんですって。どういうタイプの人かというと、鼻持ちならないエリートというのが典型的なタイプなんだそうです。 でも、女性もいってみれば肩書目当てだから似たようなものだそうで。 まともなお医者さんも何人か知っていますが、やっぱり人間性がまともなら皆さん結婚されていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 150715
回答No.1

>つまらない男でも不細工でも免許持ってる医者なら言い寄ってくる若い女はごまんといるだろうし いや、現実にはそうはいないですよ。。。 看護師さんなどでは、「医師とは絶対に結婚したくない!」って人のほうが多いくらいだし。言えるのは、めんどうな順番を省いてくれるからです。出会い⇒付き合うまでのプロセスが省けます。 お見合いともやはり違います。お見合いは堅苦しいですし、紹介者の顔を潰さないような配慮も必要だったりしますから。

質問者

お礼

ありがとうございました