ゲームカテゴリーにおける質問回答について

このQ&Aのポイント
  • ゲームカテゴリーでの質問について、回答者はゲームの要件や設定に関する質問には答えてくれるが、クエストやボスの攻略法については回答してくれない。
  • なぜゲームの内容に関する質問には回答がないのか、その理由は何なのか疑問に感じている。
  • 他の情報はネットで調べればわかると言われるが、それなら設定方法に関する質問もネットで検索すればいい話ではないのかと不満を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームカテゴリーの質問について

なんか、私も再三オンラインゲームカテゴリーに質問していて、 気付いたのですが、このサイトの回答者は、 【このゲームをやるには何が必要ですか?】とか、 【このゲームをするにはどんな設定が必要ですか?】とかは回答してくれますが、 【ゲーム内容的な質問】例えば、クエストやボスの攻略法や、そういうものには回答つかないのですね? それはなぜですか? そこがムカついて、ムカついて、ムカついて、ムカついて仕方ないのですが、なぜなのでしょうか? ぐぐればわかるから?ですか? それを言うなれば、【設定方法】等だって、ぐぐればわかる話ですよね? マジでイラついて仕方ないので、ゲームカテゴリーの回答について、よろしくお願いします!(;`皿´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ゲームカテゴリであっても、それ以外のカテゴリであっても、 やっぱり答えやすい質問と答えにくい質問は存在いたします。 例えば、the_boomer様が仰られております、 「○○のゲームの○○を倒す攻略法」と「○○のゲームの設定方法」 と比べますと、答えられる人数にもかなり差が出てきます。 スペック程度の情報であれば、ゲームをプレイしたことない人でも調べれば、 ある程度の回答を得られることが出来ます。 しかし、ゲームの攻略法となると、本当にそのゲームをプレイして、 ある程度の知識を持っている人のみしか答えられないものになりますので、 なかなか求められる回答を得られる人も相対的に少なくなるでしょう。 更に、そのゲームが古いゲームになりますと、プレイする人は更に少なくなり、 回答者もかなり減ってしまうでしょう。 あとは、質問の際に、具体的な状況を付加してあると回答を得られやすい傾向にあります。 「○○が出来ませんどうやればいいのか教えてください。」 といわれると、どの段階から答えてあげればよいのか分からず、 回答者にとってその辺りを考えながら回答するという手間が増えます。 結果、回答を得られないこともよくあります。 回答者が答えるための基本的な情報(ゲームであれば、手持ちのアイテムやレベル、装備等)を、 質問文の中に付加してあげるのが良いと思います。 それでも回答を得られないことは多々ありますが、 こういった質問系のポータルサイトの回答に 全て依存するのは精神衛生上もよろしくないかと思います。 「答えがもらえればラッキー」程度に抑えておくのが無難かと思います。

the_boomer
質問者

お礼

それはわかりますが、 やっぱりYahoo!の【某サイト】に比べるとイライラしてしまいます(ToT)

その他の回答 (3)

• kita_s
回答No.3

回答者にデメリットの発生しにくい内容ほど回答されやすく、デメリットが発生する場合は回答されにくいものです。 その中でもゲームの攻略情報は、「現在そのゲームをやっていて」「その場面の攻略をしたことがあって」「その攻略方法を覚えている事」そして重要なのが「攻略情報を他人に拡散することで回答者にデメリットがない事」です。 オフゲーならば善意によりデメリットはないですが、多人数が入り乱れるオンゲの場合は回答者が得るべき利益が分散する可能性がありデメリットが発生しやすくなります。その場合は回答を避ける事になります。 となればここまでピンポイントな回答はめったに出てきません。 オフゲの攻略でも5件以上つくのは少ないのに、オンゲはその価値が跳ね上がります。金儲けの必勝法と同じですから。 そもそも、攻略は質問して解決することは少なく(現状を正確に文章にしにくく、回答も必勝パターンが適用できると限らない)、自分で探し、なければ断片情報から推測して自力解決が常識です。それかお金払って攻略情報を買う。 攻略質問で回答が使いないからってキレれば嫌われるのは当たりまえ。典型的な「教えて君」ですからね。お礼率も少ないし。私は気にしませんが、気にする人はやはりいます。 回答というのはあくまで善意のボランティアであるということを忘れてはいけません。 質問掲示板はその特性上「運が良ければ回答が来る」と思ったほうがよいでしょう。 どうしてもというなら2chのような自由掲示板のほうが回答はつきやすいです。 ただ、ここと同じような文章だと袋叩きに合いますがね。 最後に一つ。 質問の文章もこんな「回答するのが当たり前」「俺の質問に回答しないのが悪い」みたいな書き方ではただでさえ価値のある回答を書く気にもならないでしょう。質問者のIDって意外とみんな見てますよ。「あ、こいつだ」って感じで。

the_boomer
質問者

補足

【メリット・デメリット】って完全に損得勘定かよ! マジクソイラつくよな!(;`皿´)

• arxtest
回答No.2

個人的な回答になります。 設定・スペック・価格等は誰でも回答できます(PCやネットワーク設定など)が、攻略法・内容等は実際にやってる人(遊んでるだけではなく攻略とか)しか回答出来ないですよね? やってない人が攻略HPみたいな物を見つけて教えてあげようにもゲーム内の用語さえ分からない場合転載も面倒(禁止の場合もありますし)。 尚且つ質問者様はリンク回答は望んでいないとの事ですので回答がつかない場合が多いのではないでしょうか? 仮に実際攻略法等やってる人でも誰にでも教えてあげたい情報ではないのでは? 例ですが、「うまい狩り場ありますか?」などの質問に「○○マップの○○で稼げます」等の回答すれば質問者様以外でもここを見てる人全てが情報を得られます。 そうなると情報が拡散し、攻略法では無くなってしまいます・・・ 自分で見つけた攻略法は自分だけで楽しみたい場合も回答がつきにくいでしょう。 あとはゲーム等はそれを含め楽しむ。(自分で探す・オンラインならゲーム内で交流して情報を得るなど)のような楽しみ方をしてる人もいます。 某サイトとは違い、ポイント類をあげるので回答くださいも出来ません。なので回答が全くつかない場合もあります。 (BAなどでありがとうポイントがもらえますが、ためることを目的として回答してる人は殆ど居ないでしょう) 時間帯を変えてみる(前質問はきちんと締め切るなど)。回答全てにお礼をする。など少しでも工夫してみればどうでしょう? (お礼は義務ではありませんが、自分の回答にお礼があれば回答者も回答して良かったな。また回答してあげよう。等思う人も居るでしょう)

the_boomer
質問者

補足

はい、すみませんが、私は言う通りのその【Yahoo!某サイト】から来ましたが、 私は病気持ちで【スルーや無視】ができないので、書き込みが炎上・炎上してしまい、 向こうの利用者に激しく嫌われたので、居られなくなったので、このサイトを利用してますが、 私はゲーム大好きなのに、向こうみたいに回答を誘うことが不可能でイライラしてました! なので、どうしたら良いのでしょうか? こちらはおまけに、質問数にも制限があるので、マジでマジでマジでイライラします!m(_ _)m よろしくお願いします!(;`皿´)

• STICKY2006
回答No.1

一体、何万人があなたのしてる質問に対して回答できるんだよ…。(そんなにいないだろうが。 たまたま回答出来るやつが、たまたまココ見てることを祈っててください。 回答出来る人数が少ない質問に回答がつかない。のは当然。 >クエストやボスの攻略法や、そういうものには回答つかないのですね? 稼げる情報教える奴が、そう簡単にいるわけない。 この職、こういう狩り方でやれば、ものすごい効率で経験値が稼げる。 →知ったやつは真似する。 →真似されるってことは狩場の人数が増える。 →下手なやつもいる。狩れる数も変わる。 →ようするに邪魔。 狩場情報調べて、スキル情報調べて、いろいろと計算した上で試して試して試してを繰り返す。 →そんなに苦労したことを、なんの義理もない人間に教える意味がない。 →意味がない。どころか、邪魔って点からいうと、ただの不利益。 そうはいっても、知識をひけらかしたい人間は存在するので、上で言ったように、運よくここで回答つくのを待つか、どこかのブログをがんばって漁るか、そういうことを自分で試す、考えることを含めてゲームとして楽しむか。などで、なんとかしてください。 >マジでイラついて仕方ない なんのためにゲームやってんだか。 楽しく出来ない。なら、やんない方がいいんじゃないの?(まぁ、楽しみたくてやってる。じゃないなら別にいいんだろうが。