• ベストアンサー

指標植物について。

今、指標植物を調べているのですが一覧で詳しく載っているページなどはないでしょうか? どの植物がどうなると環境にこういう影響があるとか、できるだけ多い情報が欲しいです。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

専門外ですが、未回答になっているのに気がつきましたので、参考までにひとこと。 指標生物(植物や動物)はそれを指標として使う目的がいろいろあるので一覧表はないようです。環境汚染、大気汚染、生活環境、生育環境、気象用語(季節の移り変わりを植物で見る)など分野別に指標植物が決められているようですね。自分でサイトを見て回り纏める方が早いと思います。気象庁や農林省(昔の呼び名?)にも問い合わせてみては如何ですか。検索サイトでも指標生物、指標植物で検索すればたくさんヒットしますよ。

参考URL:
www.coara.or.jp/~rinsi/dayori/rd0024/rd002405.htm