• 締切済み

初心者!編み図の初歩的な読み方について

こんばんは。最近、秋の夜長に編物でもと、ベストを編もうしているのですがなんせ編み図で理解できない点があります。。 基礎的な本と編みたいベストの本をそろえ、ネットでも検索してみたのですが、 どうも解決できないのでこちらで質問させて頂こうと思いました。 拙い文章ですがご了承ください_| ̄|○ 参考までに画像1枚と、今の状況です。 別鎖で編み始めのため、別鎖を作って必要目数を拾う所まではできました!(74目) ただここで、超初歩的なギモンがございます。。 (1)下の1目ゴム編みの省略図(?)について この図では別鎖にあたる列が一番下と1番右側になると思うのですが、これは、 編み始めにも別鎖が2本いりますよ~という意味になるのでしょうか? (2)ゴム目編みの数について 図を見れば、裾から編み始めたら18段必要ですよということは理解できるのですが、横の数(目)が理解できません。 これはただ省略されて15目までと書かれているのでしょうか?_| ̄|○ それとも、上の図に書かれてある様に、 裾に必要な分86目作る必要があるのでしょうか? (3)編み始める方向について この図では裾を編み始める方向が↑(上) となっています。 しかしどうしても上に編む、ということが理解出来ません、、 この場合、普通に横に編み始めていってはいけないのでしょうか? 以上三つが編み図に関する質問です。 ネットサイトでも本でも見つけられなかったのは、超初歩的だからでしょうね。。今気がつきました_| ̄|○ 初めての編み物、気の向くままに編むのも良いと思いましたが、やはりモンモンと編むのでは毛糸がもったいないと。笑 目の覚めるようなブルーのアランベストを作り上げたいな、と思っております。 文字での回答、お難しいとは思いますが どうかお力になれる方いらっしゃいましたら、とても幸いです。

みんなの回答

回答No.2

(1) 別鎖からの拾い目が、ゴム編みの図の1段めにあたります。(拾った目はすべて表目で、1段と数えます。) 別鎖自体は、図に入ってきません。(あえて言うなら、一番下のライン…?) ただ、この作品の場合、別鎖の作り目で身頃を先に編んであとから別鎖をほどいて目を拾って、身頃とは反対方向に裾の1目ゴム編みを編みます。(そのための「別鎖の作り目」です。) ので、ゴム編みを編むときは改めて作り目をする必要はありません。 (2) 1目ゴム編みは2目で1模様なので、目数(横の長さ)は通常省略されます。この図ではスペースがあるので段数は必要段数書かれているみたいですが、普通はこちらも省略されることが多いです。1目ゴム編みくらいの簡単な編み方なら、記号図がないこともあります…。 目数は、図にちゃんと書いてありますね。「74目拾う」というのがゴム編みの目数です。 身頃の目数86目から、74目拾うのです。数が合わないところは2目一度で減らします。 (3) 矢印は編み方向を示します。が、右から左に横に編んでいくのは当たり前(というか他に編みようがない)ので、そのことは書いてありません。 この矢印は、段を重ねていく方向というか、こっちの方向に向かって編む、という意味です。実際下から上に向かってしか段は重ねられないので、編むときは常に下から上に向かって編むのですが、図にしたときにどこから編み始めてどっち側に編むのかを示すために矢印が入っています。 上から下に向かって矢印が入ることもありますし(この図でも裾はそうですね)、左右方向に入っていることもありますが、編む作業自体は常に下から上です。 意味わかりますかね? …しかし、はじめての編み物でいきなりベストとは、相当なチャレンジャーですね; 図を見たところヴォーグさんの本でしょうか?しかも初心者向きの本ではなさそうですね…。 完成まではかなり険しい道のりだと思いますが、がんばってください~! できれば、もう少し簡単な作品で編み物の基本を理解してから、このベストを編まれた方がよいような気はしますが…。 もしこれで挫折してしまっても、編み物を嫌いになりませんように。

• caf-caf
回答No.1

編み物の検定を持っている妻の意見です。 1.編み図では、別に編んだ鎖編みから、全て表目で目が拾われています。 これが1段目となります。 2.裏返して、2段目を編みます。 2段目は、裏目、裏目、表目、裏目、表目、裏目、表目…と編み図に書かれています。 表目を裏目として編むのは、「裏返しているから逆」ということです。 偶数の段は裏側、奇数の断が表側になります。 裏側を編む時は、表目の逆の目を編めば良いのです。 3.2段目が終わったら、裏返して(これで表側になります)、表目、表目、裏目、表目、裏目…となります。 >この図では別鎖にあたる列が一番下と1番右側になると思うのですが 別に作った鎖ではありません。編み図では、拾った目(編む為の糸で拾った目)が1目となっています。 >(2)ゴム目編みの数について 図を見れば、裾から編み始めたら18段必要ですよということは理解できるのですが、横の数(目)が理解できません。 編み図を良く見ればわかりますが、下側と右側は太い線になっており、左側は線が細くなっています。 これは、下側と右側は「端」であることを意味し、左側は「折れ・途中」であることを意味しています。 ですから、「細い線の先には、まだ続きがある」ということです。 74目を別鎖から拾い目、上記1.2.3.の手順で18段編んで綴じたのち、身頃につける、という意味です。 素敵なベストが仕上がると良いですね。