ヤフオク・落札者から全く連絡なしですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札した商品の連絡がなく、落札者の都合で削除やブラックリスト入りを考えている。しかし、次点候補者への連絡も不安であり、再出品を検討している。最初の落札者を取り消すと私に悪い評価が付いてしまう可能性がある。
  • 落札者は他の商品にも入札し、ヤフオク参加もしている。このような経験がある方のアドバイスを求めている。
  • ヤフオクで落札した商品から全く連絡がなく、どう対応するか考えている。次点候補者への連絡もリスクがあり、再出品を検討しているが、悪い評価の心配もある。他の商品に入札し、ヤフオクに参加している様子も確認できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク・落札者から全く連絡なしですが・・。

タイトルの通りです。 落札後(出品終了後)24時間以内に連絡をと書いて出品しました。 全く返事が来ません34時間経っています。 いい加減「落札者の都合で削除」「ブラックリスト入り」にしようかと思っています。 その場合「次点候補者」に連絡をしたいところですが「悪い」の評価がとても多い。 「次点候補者」からいつ連絡が来るかもわからない不安がある。 そのような事から、再出品を考えていますが・・。 この場合「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? しかも、この落札者は、平気で「他の商品」に入札して4つくらい現在トップになり 「ヤフオク」自体に参加している様子がわかります。 このような内容も含めてお答え、その他経験談などもお聞きできましたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

既出回答は古い情報です・・・。 (よくある質問より) 2009年3月11日より、補欠落札者を繰り上げなかった場合に、出品者へ自動でついていた「非常に悪い」の評価はつかなくなりました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40719/p/353 つまり、次点候補者を繰り上げずに削除処理しても、出品者に対する自動評価は入らなくなりました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40696/p/353 ただし、2つ目の参考URLにも記載があるように、削除した件の落札者から評価を入れられます。(報復評価もありってこと) これらは「よくある質問」に載っているのですが、質問者さん自身で探したりはしないのですか?

ponpon5
質問者

お礼

お二人のかたのお答えにより、説明文を読めばわかることでしたが、 お教え頂きありがとうございました。 とても学習できました。 同時お礼で申し訳ありません。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方 変わったの今まで知らずにいました(汗)。 私も勉強になりました!

ponpon5
質問者

お礼

そうでしたか! 私もそうでした。 色々教えて頂いたお二人の方には、お互い「感謝!!」ですね!(笑) 同じ立場として、入れて下さり有難うございました。

回答No.1

>「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? 最初の落札者削除すると、次点候補者をどうするかの選択があります。 そこで次点候補者にしないと「非常に悪い」評価がついてしまいます。 次点候補者にチェックを入れて少し(10分前後)すると また次点候補者が削除できるようになりますので、そこでまた削除をします。(ですが次点候補者にも通知がいきますので、候補者が承諾する前に削除しなければなりません) 数人の落札者がいた場合は これの繰り返しで処理してます。 あと、早めに処理しないと、削除してもヤフーに支払う手数料などが引かれてしまいますよ。

ponpon5
質問者

お礼

お二人のかたのお答えにより、説明文を読めばわかることでしたが、 お教え頂きありがとうございました。 とても学習できました。 同時お礼で申し訳ありません。 本当に有難うございました。