• 締切済み

通勤で使用する自転車について

現在自転車通勤をしています。 自転車はTREK7.3です。 通勤距離は片道10kmでアップダウンはかなり有ります。 4年間乗りましたがその間に2回リムが削られ壊れるし、 2ヶ月程でグリップはべたべたし始めるので リムと評判が悪そうなAvidのブレーキシューを交換して乗り続けるか 新車を買うか悩んでいます。 質問は2点で TREKで比較的安価なリムの種類と走行距離。 それと新車なら何がお勧めでしょうか? 希望は6万円以下でステンレスリムでタイヤチューブ交換他が楽な整備性です。 乱文乱筆ですが宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.2

まず、ステンレスリムは通学用自転車やママチャリに使用されるもので、クロスバイクの700cとは規格が違うので、ステンレスリムのクロスバイクは存在しません。 あと、タイヤ、チューブの交換が楽か?そうでないか?は、リム形状が規格で厳密に決まってるので、どれも全部同じです。違いが出るのはタイヤ側で、安物のワイヤービードのタイヤは交換がやり難いですが、高級なケブラービードの畳めるタイヤはしなやかで交換が比較的簡単です。 それで、リムの耐久性が気に入らないので新車への買い替えを検討してるようですが、買い換えたところで、状況は全く同じであり、コスト的にあまり意味がありません。 TREKのホイールのリムとタイヤを高性能なものに交換すれば、目の覚めるような走行性能が得られるので、そちらが懸命かと。 H plus son の幅広アルミリム、アーキタイプがお勧めです。とがった形状がカッコイイし、軽量で精度が高いです。7000円くらい。 タイヤは、パナソニック リブモPTのケブラータイプの32cかミシュラン パイロットスポーツ32cか35cにすると、飛ぶように走れます。3500円くらい。 リムが削れるのが嫌ならば、サルサのクロモリフォークにシマノのワイヤーディスクブレーキへの交換で2万円以下で可能です。ハブはシマノの安いもので十分でしょう。 これで次元の違う、快適かつ快速の性能が得られます。 それでも、気分的に買い替えが希望ならば、スペシャライズドの親会社のメリダのクロスバイクがお勧め。 ジャイアントに次ぐ業界2位の会社なので、追撃のためにジャイアントよりもコストパフォーマンスの高い製品を作ってます。

noname#200444
noname#200444
回答No.1

TREK7.3に金を掛けるなら、ジャイアントのエスケープ3か、GTのクロスバイクを買ったほうがいいでしょう。 ここらは、なんだかんだ言ってもコストパフォーマンスは高いです。 あとは、メリダのMTB。もしくは、サイクルベースあさひの29erMTB。 これなら4~5万円で手に入ります。

tune666
質問者

お礼

有り難うございます。 買い換える方向で探してみます。

tune666
質問者

補足

ありがとうございます。 買い換える方向で探してみます。