• ベストアンサー

うつ病が完治しても認知の歪みは残りますか?

うつ病が完治しているにも係わらず、物事を正確に把握できない人は もともとの性格が悪いのでしょうか?

noname#204214
noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

うつ病の寛解と認知の歪みの関係ですね。  先ず、うつ病では認知の歪みがあることが多く、寛解により改善することは認知行動療法等ではかなり知られています。  もし、寛解した後にも認知の歪みが残存しているとすれば、多くは元来の性格に起因するものと思われます。現に、「うつ病になり易い性格」の人も居ますが、性格なので思うように改善できないことも多いのです。  性格は、厳密には「気質」+「性格」であると言われています。気質は本人の生まれつきの素質に近い物で、身体で例えれば生まれつきの「体質」に相当します。  性格は環境や生活によって変化する可能性のある部分のことです。  うつ病になり易い「気質」の人は何かの誘因があると発症しやすいのです。すなわち、元来うつ病に結びつく素質因というのがあります。病気で無くとも、周期的に気分が変化する「循環気質」などは有名です。  このような関係から、その方は「気質に問題のある方」と思われます。  ご参考まで。

noname#204214
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気質に問題のある方」 なるほど。生まれ持った素質に原因があるのですか。 >先ず、うつ病では認知の歪みがあることが多く、寛解により改善することは認知行動療法等ではかなり知られています。 彼の「歪み」は生まれつきなので治らないでしょうね。 病気でなくともある種の病気だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#198839
noname#198839
回答No.6

いつも思うのはある程度の距離感を守らなければ、いずれトラブルになってしまうこと。特にここメンタルカテに来る人にとってはそういったトラブルは敏感かと。こういった顔の見えないサイトでは尚更そうだし、トラブルを知って気持ちのいいものではないです。見なければいい話ではありますが、目に入ってしまうとどうしても不快、不安、あるいは不信にも繋がります。 この距離感云々に関してしつこくなってしまうのは仕事柄ですのでご理解頂けたら幸いです。 質問者様には沢山のアドバイスを頂き、妬まれるくらいに人が集まる理由がよくわかりました。顔の見えない私にも親身になってくださって本当に感謝します。その上でこういった恩を仇で返すような回答になってしまったことをお許しください。長々と失礼しました。

noname#204214
質問者

お礼

メンタルでトラブルを起こし続けているのは彼です。 ここだけはどうしても譲れません。 しかしながら、サイトが荒れるのは本意では無いことも事実です。 僕にはメール友達がいます。彼女に僕の疾患を打ち明けるのは勇気が要りましたが、 「病気のことは分からないけど、貴方のことは理解している」 そう言って貰えました。 彼女は無遠慮に踏み込まれることが嫌いな人です。そんな女性と3年もメールのやり取りをほぼ毎日続けています。 僕のことは気になさらないで下さい^^ 依存も受け止めているつもりです。 貴女様のペースで一緒にがんばりましょうね。 ありがとうございました。

noname#198839
noname#198839
回答No.5

お礼、ありがとうございます。 質問者様はその彼の存在が原因で自分を傷つけてらっしゃる。 私も左腕は見れたものではないので人のこと言えないんですけど、やっぱり自分を傷つけることはして欲しくないです。 「この文章の裏では誰かがいて、言葉では難しいけど自分の気持ちを伝えたい」と以前回答で申しましたが、この件に関しては「たかが文字に何が出来る?」です。何も出来ませんよ。質問者様に危害を加えることなんて出来ません。危害を加えてるのは質問者様自身です。 私はここで救われたことが何度もあり、自分の中でずっと大切にしたいと思うような回答をいただきました。特に娘関係は読み返せば涙も出ます。でもそんな大切な回答と彼の言葉を同等に受けるのはダメージ大きいと思います。自分を傷つけるほどだったらその時々で切り替えた方がいいのかなと…。 そういう私もその切り替えが出来ずにいます。 私は自分の器の小ささを感じながらも何か出来ないものかと最近よく考えてます。 え!?そうなの!?えーっと(; ̄O ̄) あーでもないし、こーでもないし そもそもその話題に触れていいのかな… うーん…(_ _).。o○ こんな感じであれこれ考えてます。 しかも結構多いです。 いろんな方がいらっしゃって、私に出来ることならと思うことがよくあるんですけど、何も出来ない自分が情けない。 私と似た人に弱く、力になりたいと思うその思い上がりが私の実生活でも影響出てるので(会社の先輩に大金貸したとか)、ここでも自分の中で制限しなければと思ってるところです。どんなに力になりたくても出来ないことは出来ないと切り替えていかなければいけませんね^ ^ よくわからない回答になって申し訳ないです。

noname#204214
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

もともとの性格ってなんでしょうか。 赤ちゃんが「善か無か思考」とか「~ねばならない」とか備えてるんでしょうか。 そこまで思考が発達しているようには見えませんが。 認知の歪みは「癖」です、 生きていくうちに身につけた癖です。 ただそれも全否定するのもおかしな話で、 そうでないと生きていけない(身を守れない)環境下に置かれていたのでしょう。 ただ大人になってからそれだと生きづらくなった。 誰しも認知に多少なりとも歪みはありますが、 それで息苦しい場合は改善が必要になりますが、 それを完璧に直そうと思うのも認知の歪みかと思います。 絶対思考、「どうせおれは」みたいな自分を卑下する傾向など。 だから難しい。

noname#204214
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2様の仰る「気質」というものは「ある」と、心理学では仮説にとどまってはいません。 思考ではなく本能的なものです。 「癖」というのも納得できます。 >生きていくうちに身につけた癖です。 ただそれも全否定するのもおかしな話で、 そうでないと生きていけない(身を守れない)環境下に置かれていたのでしょう。 単に「甘え癖」がついたみたいですけど。 >ただ大人になってからそれだと生きづらくなった。 彼はもう50歳近いんです。 >それを完璧に直そうと思うのも認知の歪みかと思います。 僕への攻撃をやめてくれさえすればどうでもいい人なんですよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

具体的にはどういうことなのでしょうか。物事を正確に把握するというのは、ものやことによってはすごく難しいことだと思います。

noname#204214
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 例えばですね、回答者様のこの文章を僕は「もっと具体的に言えばもっと具体的に相談に乗ってあげるよ」という 前向きで優しいお言葉だと受け取るのですが、 彼は曲解して悪く悪く受け取ります。 どのように捻じ曲げるのかは僕はそうした性格では無いのでお伝えしにくいのですけれど。すみません。 No.2様の「気質説」が有力ですが、そこにNo.1様の「環境説」も加わるのではないかと思っています。 彼は社会に馴染めない人です。 病気で引きこもっているのでは無く、良好な人間関係を築けない人なんです。

noname#198839
noname#198839
回答No.1

鬱病を経験してまた性格も変わると思います。 大元の人間性はあるでしょうが、歳を重ねるにつれ、いろんな経験をしていくうちに考えも変わりますからね。 性格って自分で変えようとしてもなかなか変えることは出来ないけど、環境や経験で簡単に変わってしまうと思います。 元々の性格とはいつが元?鬱病を完治させた今の性格、人間性をみた方がいいです。 性格が悪いかそうでないかは、自分の許容範囲を超えたと思ったら悪く見えちゃうかもしれませんね。 その許容範囲も人それぞれですから、質問者様が悪いと感じたらそれでいいと思います。 余談ですが、私は相当な捻くれ者でした。 人並みに経験を重ね、ある程度の常識を持つことが出来ましたが、当時の私だけを知る人は当然当時の私で見ています。 今のその人の人間性が一番かなと…^ ^ でも余程の悪人であれば、その過去の行いも含めてみてしまいますけどね。 ふわーっとした回答でごめんなさい。

noname#204214
質問者

お礼

「今のその人の性格」が問題なんですよ。 なにかに怯えての攻撃性なのかもと思っています。 妬みなのかもとか。 僕は彼の執拗な攻撃を受けて自傷行為をしました。 そうでなければ病気が再発しそうだったんです。 「人並みの経験」を彼は積んでいませんね。 世間の常識を語り合うことは出来ない人なのだと分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病は完治するのでしょうか?

    うつ病と診断されて6年目になります。今は改善傾向にあるので仕事もしています。しかしうつ病が治りそうでなかなか治りません。再発もしやすいとも聞いています。本当にうつ病は完治するのでしょうか?

  • 認知のゆがみ?

    「認知のゆがみ」というのは、元々の性格なんでしょうか。それともうつ病の症状なんでしょうか。何かきっかけがあって起こるものなのでしょうか。ネガティブ思考に見える人の「認知がゆがんでいる」として、その人はうつ病であると判断するのは危険ですか?

  • 鬱病の完治のとは

    28才男です。 昨年の12月に仕事による極度過労から鬱病になりパニック障害を起こしました。 1ヶ月の休職後の2月から復職し現在は主治医の先生にも恵まれて、症状は回復傾向にあります。 そこで鬱病ってどのような状態になったら完治というのでしょうか。 主治医の先生ともお話したのですが「原因となるストレスから開放された状態が3ヶ月程度続いた状態で諸症状が収まっていれば完治だろう」と言われました。 ですが現状ではすでに復職しておりストレスと無縁という訳には行かない状態です。 そこで鬱病を克服された方いったいどのタイミングで完治と診断(判断)されましたか?お教えください。

  • うつ病は完治するのでしょうか?

    うつ病は完治するのでしょうか? もし一生治らないとしても、薬を飲まずに苦しむよりも薬を飲み続けた方が幸せなのでしょうか? 私は昨日心療内科に行って来て、薬を処方してもらいました(パキシル10mgと睡眠改善薬。医師が言うには軽いうつ病だとか)。本当に治療を始めたばかりです。気が早い質問かもしれませんが、これからのために、完治された方や治療中の方の意見を聞きたいです。

  • うつ病 完治した人

    インターネットを見てもうつ病を抗うつ剤によって克服した人は皆無です。 製薬会社はそれでも抗うつ剤で完治しますとのたまうのでしょうか?

  • うつ病は完治しますか?

    うつ病は完治するのでしょうか? それとも、死ぬまでガス欠状態で生きなければいけないのでしょうか? 趣味ややりたいことを見付けるとよく言いますが、正直生きてるだけでいっぱいいっぱいで、好きなことを探したり、実行する気力もありません。 「がんばらなくてもいい」などの言葉もありますが、生活保護を受けるとしても、手続き等自分でがんばってやらないと、誰も代わりにやってくれません。 予約の日時に病院へ通うのもかなりしんどいです。 でも、ここに質問を投稿することはできているし、単に甘えなのかもしれません。 暗い質問で申し訳ありません。 みなさんはどうやって生きていますか?

  • うつ病の完治証明ってあるのですか?

    うつ病の完治証明をお医者様に書いて頂く事はできるのですか? もし、できるとしたら、何をもって判断するのでしょうか? 私は、うつ病と診断されて3年経ちますが、薬の服用は自己判断で2年以上前に止めて、仕事も私生活も全く普通にこなしています。通院はしていますが、なかなか薬の処方を主治医は止めてくれません。問診でもいつも何も問題ないと言っています。 保険に加入したいと考えていますが、通院中は制限があります。病歴があるだけでも加入が出来ない場合が多いです。しかし、完治証明をお医者様から頂き数年後には加入できるという保険を見つけて少し希望がわきました。 今は幼稚園児の子供がいますが、この子の将来の為にも、私の病気やけがで家族に迷惑をかけたくないので、少しでも早く保険に加入したいと考えております。 うつ病の完治証明を出して頂く事は可能でしょうか?その手段をお知恵貸して下さい。

  • うつ病は完治するのでしょうか??

    うつ病は完治するのでしょうか?? うつ病と診断されて7年がたちます。31歳の専業主婦で8歳の息子がいます。7年の間に多量服薬、首つり、飛び降り自殺と何度となく死のうとしましたが死にきれませんでした。私には何をやっても死ねないのだと、神様が生きろと言っているのだと思い今は死にたいとかそんな願望は全くありません。息子の為にも母親として生きなくてはと思っています。ただ、薬を飲んで7年、ここ2年間は入院もせずだいぶ心の状態も回復しつつあるところですが、相変わらず薬の量は多いです。主治医の先生は必ずあなたの病気は治りますからと言ってはくれています。でも私にはどうしてもそう思えなくて。子供もほしいから減薬もしたいです。主治医の先生にも35歳までにもう一人授かりたいと伝えてあります。薬を飲まないで普通に暮らせる日が来るのでしょいうか???

  • うつ病は完治するのか。

    闘病生活3年目に入ります。発症してから1年目に一度3ヵ月間休職しました。その後月に2回、どうしても起床して会社にいけない日があり、そのことで苦悩した結果、医者を代え、減薬と睡眠導入剤の調整をしました。しかしその結果、かつて無いほど症状が悪化し、再度休職する事になりました。 現在元の処方に変更して改善を待っていますが自分のうつ病は完治しないのではないかと非常に不安になっております。2人のカウンセラーに相談したのですが、一人は「うつは絶対治る」と断言し、もう一人は「うつ病は一生治らない」と言います。どちらが正しいのでしょうか。 助言お願いします。乱文ですみません。

  • うつ病完治後の生命保険加入について

    現在、うつ病で通院していますが、ほぼ完治しました。生命保険を見直したく、掛け捨て型の生命保険を考えているのですが、うつ病完治後、どのくらい経てば審査が通るのでしょうか?また、医療保険も同様にどのくらい経てば加入できるのでしょうか?