• ベストアンサー

ディズニーランドで働く=外資系で働く?

ディズニーランドで働く=オリエンタルランドで働く =外資系で働く という事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 外資系ではありませんよ。  外資とは海外から資本金を出資してもらって経営している会社のことです。東京ディズニーランドは外資(ウォルト・ディズニー・カンパニーなど)はまったく入っておらず、純然たる国内資本の会社です。  東京ディズニーランドは、オリエンタルランドが米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとライセンス契約して経営・運営しており、京成電鉄と三井不動産が主要な株主(出資者)で千葉県なども多少出資しています。  しかしディズニーによる出資、資本協力、株式持ち合いなど、資本提携は一切行われておらず、海外の資本がまったく入っていない会社です。

wmrtmrmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#251482
noname#251482
回答No.2

元外資系勤務経験がある者としての回答です。 「外資系」の定義を何にするかにもよりますが、一般的には親会社-子会社のような関係があり、ビジネスの方向性や会社としての基本的な仕組(j人事評価制度など)などを親会社の方針に従っている会社が外資系企業ということとなると思います。 ご質問のディズニーランド=千葉のディズニーランドであれば、あくまで勤務先は「オリエンタルランド」であり、USディズニーにライセンス料を支払って、ディズニーランドビジネスをしているということですので、外資系企業ではないと思います。 ただし、想像するに いわゆる一般的な日本企業よりははるかにアメリカナイズされた企業文化はあるかとは思いますので、「企業文化的には外資系企業」という表現はできるかもしれません。 ということで、明確な答えはないのですが、結局その企業のトップが「外資系」宣言しているかどうかで決まりますね。

wmrtmrmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

主要株主は・・・・ 京成電鉄19.97% 三井不動産8.46% 千葉県3.63% ですので、外資系ではありません。 オリエンタルランドが、ディズニーにライセンス契約料を毎年200億円ほど支払ってます。 ちなみにディズニーランドが日本に出来た当時、絶対失敗すると言われてました。

wmrtmrmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディズニーランドへの要望を出したいです。

    ディズニーランドが好きで、遊びにいっているんですが、 そのときにいろいろ思うことがあって、できればそれを ディズニーランドに伝えたいと思っています(苦情とかではなく、 要望というか・・・。) 一般のお店とかだと「お客様センター」みたいなものがあったり、 最近はHPでも「ご意見はこちら」みたいのがありますよね。 一応オリエンタルランドと東京ディズニーリゾートのHPは見たのですが、それに該当しそうなものはありませんでした。 でも、たまにディズニーランドの本(公式本)に「ゲストからこういう要望があったから変更になった」とかそういうのを見るので 全然要望を受け付けないっていうのはないと思うのです。 直接オリエンタルランドかディズニーランドに手紙を 送るとかしかないのでしょうか? どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • オリエンタルランド

    質問です! 私は今高校生です。 ディズニーがとてもとても大好きですっ なので、中学生の頃からずっとオリエンタルランドに就職したいなぁと、思っています。 しかし、私は音楽も大好きなので大学は音楽大学に行きたいとのぞんでおります。 学歴が音大でも、 オリエンタルランドの就職活動はできますか? また、もし逆に学歴が音大であったらオリエンタルランドの就職活動にいかせる事はありますか? ご返答お待ちしてます(__)

  • オリエンタルランドで働きたいです!

    オリエンタルランドで働いている・働いたことがある方に質問です。 私は、アトラクションキャストとして働きたいです。 でも、調べたところ、キャストはアルバイトとしてしか 働けない書いてあったのですが、アルバイトでは なくても働けますか? 就職しなくても、生活できますか? 変な話ですが、アトラクションキャストの時給はおいくらですか? それと、働く時の面接条件などありますか? どんなことが出来れば受かるなど… 私はディズニーが大好きです!! 誰よりもディズニーのコトを知っている人に なりたいです!! オリエンタルランドで働くコトも 小さい頃からの夢でした。 どうか回答お願いします。!(>人<;)

  • ディズニーランドについて

     12月の17・18・19日にディズニーランドに行くのですが、クリスマスシーズンという事で人が多いのかが気になります。平日という事でそこまで混雑はしないだろうと踏んでいるのですが…。  12月の平日に行った事のある方、またディズニーランドに詳しい方がいらしたら何かアドバイスをくれませんか?

  • ディズニーランドに行った事はありますか?

    ディズニーランドに行った事はありますか? 1.行った事がある 2.行った事が無い 僕は、2の行った事が無いです。 皆さんは、ディズニーランドに行った事はありますか?

  • デズニーランド

    デズニーランドは 千葉にあるのに 東京デズニーランドと 呼ぶのは 何故ですか?

  • デズニーランド

    デズニーランドは千葉にあるのに 東京デズニーランドですか?

  • ディズニーランドに・・・

    ディズニーランドによく行かれる方や,グッズに詳しい方にお聞きしたいです。 今月の末にディズニーランドに行くのですが,ミッキーやミニーの形をした耳あてはまだ売っているでしょうか?? 去年からほしいと思っていましたが,なかなかディズニーに行けず買えなかったので,もし売っていたら次の冬用に買いたいです。 ディズニーランドに限らず,『ディズニーストアで最近見かけた』などありましたら回答おねがいします!

  • ディズニーランドを負かすには何ランドしかない

    こちら葛飾区亀有公園前派出所内での台詞です。 中川「先輩以前言ってたでしょう!ディズニーランドを負かすにはガロランドしかないと熱く語って・・・ 」 ディズニーランドを負かすには何ランドが考えられますか?

  • オリエンタルランドの株主優待

    オリエンタルランドの株主優待というのは、ディズニーランドやディズニーシーに何回入れますか?

専門家に質問してみよう