• ベストアンサー

夜泣きについて

umeumeumeの回答

• ベストアンサー
  • umeumeume
回答No.1

仔犬は、shuwaさんのお宅に来て、何日目位でしょうか? ショップでは、わかりませんが、ブリーダー宅などから、 来た場合は、直前まで、親兄弟と一日中一緒にいます。 人間の子供も、いきなり知らない人の家に泊まったら 恐いし心細いですよね? 仔犬が、鳴く度にかまうと、「鳴けば来る」と認識して しまうと思います。かわいそうだと思っても無視すること も大事です。 我が家も夜鳴きは、無かったのですが、日中に人を探して 鳴いていました。このときは、鳴きやんだら、顔を見せる 様にしたら、ほとんど無駄に鳴かなくなりました。 あと、仔犬は、月齢+1時間間隔で、トイレタイムになります。夜鳴きは、無視できても、トイレは・・・ 基本的に、ケージに入れるようにして、トイレ後に部屋の 中で少し自由にさせて、またケージに戻すというサイクルを1ヶ月くらい続けて、我が家では、トイレの躾もできました。このときに、キャンキャン言って出してもトイレじゃ無い事も多々ありましたが、トイレしなかったときは、すぐケージに封印してました。 気を長くして、接していくしか無いと思います。 がんばってください。