• 締切済み

フランス人との婚姻について

現在フランス人(フランス在住)の彼と私(日本在住)で遠距離恋愛をしています。 最近、私が妊娠している事が発覚し、彼と相談して結婚することにしました。 彼が次に日本に来るのが12/22~1/12の予定です。 まずは、その間に結婚だけしたいのですが短期滞在の外国人の人との婚姻の仕方を 調べてどのようにしていいのかわかりません。 彼は日本で長期滞在したことはもちろんありません。 今後の予定としては 彼が日本に来る12/22~1/12 私が妊娠中にフランスに行く(お医者さんと相談して) 日本で出産 お医者さんと相談の後フランスへ移住 もし、何か知っている方がおられたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#208392
回答No.4

#3です。 >フランスでは・・・ と書きましたが、考えてみれば日本の役所に結婚届を出した後、フランスで役所に届けださなくても、在日フランス大使館に結婚届を出す方法がありそうです。 フランス大使館に連絡を取るときに、そのことも聞いてみたらいかがですか? 日本の市役所に結婚届をだして、そのままワン・ツーでフランスの方にも結婚届をだして、年末年始に結婚のことは全部済ませてしまうといいのではないでしょうか。

tomoe_a28
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 明日、在日フランス大使館に連絡する時に そのことも含めて聞いてみます。 いろいろありがとうございます。

回答No.3

結婚するだけなら、短期滞在だろうが長期滞在だろうがなんでもかまいません。 問題になるは、日本に定住するときだけです。 一般的にこんな書類を市役所に提出すれば、それでおしまいです。 婚姻届け書 戸籍謄本(あなたの) 婚姻要件具備証明書(彼の) パスポート(彼の) 婚姻届け書はあらかじめもらっておいて、家で書いてから持っていくといいと思います。 その時に戸籍謄本ももらってくればいいです。 そして、用紙をもらってくるときに、上の4つの書類でいいかどうか確認されると良いでしょう。 婚姻要件具備証明書は、在日フランス大使館に問い合わせると良いと思います。 「結婚届に婚姻要件具備証明書をもってくるように言われたんですけど、私の彼のためにそういう書類を出してもらうにはどうすればいいですか?」って聞けばいいです。 あなたの彼が日本人と結婚する最初のフランス人であるはずはないので、必ずなにかあるはずです。 ただ、年末年始に大使館が休みのことも多そうですから、なるべく早く問い合わせて、できるのであればフランスから必要な書類を送ってもらって、申請くらいはしておくといいです。 本人が申請しなければならないならまっていなきゃいけないですが。 フランス語の書類しか出さないとかいわれたら、それを日本語に翻訳しなければなりません。 そういう時間も考えに入れておく必要があります。 誰が翻訳してもいいはずですが、念のため提出する市役所に自分で(あるいは誰かほかの人が)翻訳して提出していいものなのか聞いておくといいです。 フランスではどうするのか知りませんか、たぶん戸籍謄本かなんかをフランス語に訳して婚姻届けに添付するんじゃないかと思います。 それは彼に調べてもらいましょう ;-) こっちは、在仏日本大使館にきけば、フランスの役所のいう書類を出してくれるはずです。 結婚するなら日本で結婚したほうがいいと私は思います。 フランスでもそうだと思いますが、多くの国では結婚式あげずに婚姻届けは出せないですよ。

tomoe_a28
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、在日フランス大使館に連絡して確認してみます。 年末年始の休みのことをすっかり忘れていました。 手続きがスムーズに進み期間内に終わるといいんですが。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

外国人との結婚は入国管理局と市役所に聞きましょう。

tomoe_a28
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは入国管理局から聞いてみます。

• yasuto07
回答No.1

それなら、貴方がフランスで籍を入れた方が良いのでは。 彼が、日本で籍を入れて、戻るよりは、良いのでは、、、。 生まれる前に、、、どちらかの国で、籍を入れた方が良いのでは、子供もその国の戸籍を取れますよ。

tomoe_a28
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 子供が生まれる前に婚姻の手続きをしないと 子供の2重国籍の手続きがもっと分からなくなるので できるだけ早くと思っています。 一応日本でと考えていたのは私がフランスにどれくらい滞在できるか 分からないし、彼も平日は仕事があるのでほとんど手続きができないと 思ったからです。