• ベストアンサー

メールを送るときのタイトル

kagemusyaの回答

  • ベストアンサー
  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.6

20代の男です。 携帯メール(友人とか)に焦点をおいて話しますね (前の人も書いてますが仕事上のメールは題名は必須です) 題名はないよりはあった方が相手はいい印象をもつでしょうね。なので私はあった方がいいと思います。 どうしても思いつかないときは、別に絵文字や顔文字でもいいと思います。特に意味を持たないものでいいですからね(゜-゜)とか(-.-)とか適当に入れとけばなんとなく楽しいメールになるでしょ?(私だけ? それと本文につなげるように題名を作るのもひとつの手です。題名に「おは」、本文のはじめに「よう!」とかね。題名の意義をなしてないですけど… また相手の名前を題名にするってのもいいと思います。 「~ちゃん(はぁと」とかかな~。 あんまり参考にならないですかね?

hunnga
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • メールのタイトル(英語)

    仲がこじれてしまっている友達にメールで自分の思っていることを伝えたいと思っています。本当なら、電話や直接あって言いたいものなのですが、そのチャンスを得ることができなかったので、最後の手段として、一方通行なやり方ではあるけれども、文章で綴ろうと決意しました。相手がそれを読んでくれさえするなら、そこに私の気持ちすべてを詰める思いでいるのですが、そのために、少しでも目を引いて、クリックする気を起こさせることのできるようなtitleを考えているのですが、皆さんに是非お力を貸していただきたいと願っています。英語でジョークなしのまじめなものを考えています。

  • メールの返信にタイトルを新たに考えて付けますか?

    こんにちは。 知り合い以上友人未満の人へ 「おつかれ!」というタイトルのメールを送ったところ、 返ってきたメールへの返事のタイトルがたいてい、いつも以下のような人の場合、 それぞれどんな印象を持ちますか? 1.「Re:おつかれ!」 ※ タイトルはいじらず、そのまま返信文を書く(打って返す。) 2.「Re:」 ※ 相手のタイトル文は消して返す。 3.「おつかれ~♪」 ※ いちいち自分で考えたタイトルで返す。 ********************** 良し悪しではなく、どんな印象を持つかです。 私の経験から、いつも1タイプの返信の仕方の人は、やや自己中?。 3タイプは、優しい人柄。そう感じてしまいます。 それで決定付けるわけではありませんが。 

  • 皆さんはメールにタイトル入れますか??

    私はよく友達とメールをするのですが タイトルに何か言葉入れようと思っても 【おはよう!】とか【○○(自分の名前)です】 ぐらいしか浮かばなくていつも同じような内容です。 皆さんはタイトルはどんな感じで入れいてますか?

  • メールの送りすぎに注意?

    友達などに携帯メールを一方的に送り続けるのは迷惑でしょうか? 内容は相手を不愉快にされるものでは決してないのですが、 相手は「またこいつからか」なんて思ったりしないでしょうか? やはり友達に送るわけだから、そんなに気にすることはないのかな? では、その相手が仮に片思いの異性だったらどうでしょう。 その相手は、メールの送信者を不愉快に思うでしょうか? ごめんなさい、なんだか分けわかんない質問をしてしまって。 私の場合、メールを送っても返事が来ないことが多く、嫌われてるのかな なんて考えてしまうです。 たかがメール、されどメール。 皆さんは用がなくてもメールしますか? どういった内容のものを?

  • メールのタイトルについて

    ヤフーメールから(ある特定の人のみ)私の携帯(docomo)にタイトル空白のままでメールが来たとき、件名に(件名なし)と表示されています。 しかし私がヤフーメールでdocomo携帯に同じ条件(タイトル空白)で送信すると、その件名には無題と表示されます。 同じヤフーメールなのに(件名なし)と「無題」の表示の差は何ですか?

  • 酔ってます・・というタイトルでのメールの内容

    私の男友達なんですが、2年半ほど前からメールをしている人がいます。 メールをはじめたきっかけは、私が仕事をやめた事から言い忘れてた事があってメールをしたのが最初で、それで終わると思ってたのにその人からメールが来るようになって返信してを繰り返しているうちに今日に至っているというわけなんですが・・・。 その中にはその人の片思いの女の子についての内容が半分は入っていたように思います。 メールをはじめて、3ヶ月くらい経った頃だったか 「酔ってて何を書くかわからないのでもう寝るわ・・」と来た事が3回ほどありました。 私は「何を書くかも・・」と言ってるんだろう? 好きな女の子の話は結構、デレデレに書いてきてるし??と考えてた事がありました。 それから・・・・いつもその女の子(私の友達)の話が原因で よく喧嘩になり(相手が怒り始める何故か・・・?)メールをやめたり、再開したりをくりかえしてました。 友達関係なのに、何でこうなるの??って自分でも感じてましたが・・。 丁度、1年前・・「酔ってます」と言う件名を入れて 「愛しているぜ!」とだけ書いたメールが 携帯から私のパソコンに深夜に入ってました (普段から携帯とPCメール両方してました) そのメールを見たのは朝でした。 えっ?なに?これは酔ってるからこんな事かいてきたの? よくわかりませんでした わざわざ、タイトルに「酔ってます」と書いてる時 本当に酔ってる?酔ってない?マジ?だったのかなー 今でもよくわからないままです。 もちろん私が反応しなかったし そんな関係でもないので当たり前ですが その後、3ヶ月ほどして別の女の子と付き合う様になりました。 これだけ読むと「女好きのいいかげんな男でしょ!」と言われそうですが、そうではなくて真面目で真剣にわたしの友達に片思いしてたんです。 それがうまく行かなかった事が原因だとはわかっています。 私が聞きたいのは・・・ タイトルに「酔ってます」とわざわざ書いて「愛してるぜ!」と送ってきた彼は、この時真面目に書いてたと思われますか? 本当に酔ってたからでしょうか? 今更ですが、少し気になってます だからどう?って事にもなりませんが・・・。

  • e-メールでの件名についてREは消すべきですか

    就職活動をしている身なのですが、企業にメールを送信した際に件名にタイトルを付けて送信しているのですが 企業から返信が来るとき件名にREと私が書いたタイトルがそのままになっています。 相手に返事を返すときは、REは消すものなのではないんですか?? 私のメールが気に障るような文章だったのでそのような返信が来るのでしょうか?? 社会の常識としてメールの返信において、件名は必ず書きREは絶対につけてはいけないと就職ガイダンスなどで聞いた気がしたので・・・ 皆さんの意見、お願いします

  • メールしてもよいでしょうか??

     現在大学1年の♀です。夏休み前に、友達から4年生の先輩を紹介されました (向こうが私を気になってたようです) メールから始めたいとのことで、それからメールをし、1度会いました。初めてあった印象は、ちょっと合わないかもでした。 (相手は派手目、私はちょっと地味目な感じなので) 多分、向こうもそう感じたと思います。  会う前メールは、ほぼ毎日でしたが、会ってから3日位はきてましたが、それからこなくなりました。  その後、私が1回送り、また向こうからもたまに来るようになりました。 (平均して一週間に1回くらい) そういう感じになりもうメールは来ないと思ってましたが、この前大学が始まった時に「大学はじまったね」的なメールが来ました。 それからメールは来てません。私としては、付き合いたいとかではなく、友達になりたいと思ってきています(私の友達にはあまりいないタイプの人なので仲良くなってみたいです。) けど、メールもあまりこなくなったこともあり、メールをするのは迷惑かなとも考えてしまいます。(もしかしたら、相手に彼女ができたりしてるかもしれませんし) 一度会った後に、「また機会があったら、遊ぼう」みたいなメールはきましたが、それから一度も誘われてはいません。 (つまり、もう私にはあまり関心がないのかな) 相手に「彼女でもできた?]ときければ楽なのですが、一度も恋愛関係の話をしてないので、急にそんな話をしたらビビられそうです。 (相手もそんな話題を振ってこなかったし、私もあえて聞かなかったので) つまり、私がメールをしたりしたら相手に迷惑ではないかと気になってしまうのです。みなさんはどう思いますか?また相手は私をどう思っているんですかね? 分かりにくい文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • メールのタイトル

    私はいつもメールのタイトルを付けて送るんですが、 特に男性って無題やREで返してくる人が多いですよね。 今までず~っと無題やREで返してきてた男性が 最近きちんとタイトルを付けてくるようになったのですが、 なんか心境の変化でもあったのでしょうか(^^;? 私に合わせてくれてるのかな~と思ったり。 男性のみなさん、メールのタイトルってどうしてますか?

  • G-Mailで複数の相手にいっせいに同じタイトル、同じ内容のメールを送

    G-Mailで複数の相手にいっせいに同じタイトル、同じ内容のメールを送る方法を教えて下さい。 G-Mailで10人ほどに同じ内容のメールを一斉に送信する機会がたまにあります。 今は、全部コピー&ペーストして、アドレスもいちいちコピペしているのですが、 めんどくさくてたまりません。 携帯の一斉送信のようにメールを送信する方法はないのでしょうか? ただ、メールアドレスが他の人にもわかってしまうと困るので、 だれに一斉送信しているのかわからないようなのがありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。