• ベストアンサー

バックガイドモニター付き車

なのに一度でバック駐車が決まらず何度か前進後退を繰り返す奴がいます。 これは単に運転が下手、車両感覚が無い、という事でしょうか? それをカバーするのがガイドのように思うんですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 ご質問が2点に分かれていますね。 私は車はレンタル派ですので、ほぼ毎回異なる車種を運転します。 ですが、半日運転すれば慣れますので、 自分の車でもたつくようでしたら、単なる下手くそですね。 2点目ですが、ガイドモニタと謳いながらガイドできていないわけですから、 デタラメな商品ということでしょう。 指示通りに動かせば一発で駐車できるというのでなければ、 ガイドモニタではなく、ただのモニタです。 ではでは(^_^)

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございました^^ やっぱり下手ということですね。 ガイドモニター体験したことないですが、 表示ラインが微妙にズレれいたり見え方が微妙とかあるんですかね^^

その他の回答 (5)

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.6

それと、慣れるまではガイドモニターを信用していいのかどうか?ですので、自分の従来の車両感覚とガイドの信頼度も確かめながら運転するので、最初のうちはガイド付きの方がもたついてしまいます

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.5

その車は、初めて運転する場合は、バックモニター付きでもスムーズには運転できません 特に借りてきたり、一時的に自分が動かす係になったりして、更に高額車や新車だと慎重です

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

そんなもの、一発で決める必要なんてない。 と、私などは思っていますので、同様の人が少なからずいるというだけの話です。

kakibesuto
質問者

補足

あなたの思いじゃなくて、回答ください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>これは単に運転が下手、車両感覚が無い、という事でしょうか? 残念ながら、その通りでしょう。 モニターは「掛け声」だけで、「補助」はしてくれませんから。

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございました^^ やっぱりそうですか。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.1

自分にも機械も信用できない 運転下手な人が運転しているのでしょうな

kakibesuto
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • バックモニターの無い車のバックを教えてください…

    よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、 いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、 バックモニターが付いていません。 3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、 腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、 修理をする羽目になりました・・・・ そこで、質問なのですが、 昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、 トラックやバスなども、無いと思います。 でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、 運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、 分かってられると思うんです。 以前、車好きの先輩から、 「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。 その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、 「バックは出来ない」、という理屈だったんです。 そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、 「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」 と言われていました。 それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、 でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、 リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・ タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、 バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・ どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など ありましたら?教えて頂けないでしょうか????? すみません、長い文章になってしまって。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

  • バック駐車

    車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。 なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

  • バックがうまくできない・・

     現在免許を取って3年目、だいたい今まで3万キロ程走行してきました。しかし、情けない事にできない事が2つあります。  まず、真後ろにまっすぐ下がる事。以前すれ違いができない細い道でバックしたところ、左側にあった看板に車をぶつけてしまいました(もし看板がなければ、田んぼに転げ落ちているところでした)。  そして、後方の感覚がまだつかめていません。ブロックのない駐車場にバックで入れるのがムリです。  技術的には真っ直ぐ走るのはもちろんできますし、左側の感覚には自信があります(駐車場で右にベンツ・左は壁だったため)。手のひら挟めないくらいに寄せれますよ~とか言っても、真っ直ぐのバックができないなら自慢になりませんよね(苦笑)  バックがうまくなるようなアドバイスをお願いします。駐車場が広いので、練習はいくらでもできます。

  • 駐車場内の接触事故 過失度合90%と相手方から請求されてますが

    先日コンビニの駐車場内で接触事故を起こしました。 朝早い時間帯であったため、駐車場はがら空き状態、左隣の更に左隣に1両だけ駐車車両があり、車を前向き駐車で止めました。 買い物後、右後方の駐車場出口方向に車両の向きを変えようと、ハンドルを左に切って駐車スペースから後退して車を出す途中で、左隣に進入してきた相手車と衝突しました。 私の状況 乗車前、ギヤをバックに入れた時点で駐車場内に車両、歩行者がいないことを確認し、左後方に後退しました。その途中で衝撃、相手車の右ドアに衝突してしまいました。 ハンドルを左に切りながらの後退、また駐車スペースをひとつはさんで左側に駐車中の車がいるので、左後方のみに神経を集中してしまい、右後方の注意がおろそかになっていました。 相手の状況(主張) コンビニの駐車場に駐車しようと前進中、突然私の車がバックしてきた、あまりにも速度が速すぎたため避けられず衝突したとの事です。 現場の状況(保険会社に送付した現場写真、スケッチから) (当方) ・左にハンドルを切った状態で、約5m後退した位置で相手車と衝突 ・左後部バンパーに擦過傷、併せてバンパーが左横方向に変形 (相手方) ・私の車両の左隣に進入 ・右ドアにくぼみ(深さ約5~6センチ)ドア開閉はできる状態 ・ブレーキによるタイヤのスリップ痕、約1.5m   (写真撮影、証拠写真として保険会社に送付済) 相手方の要求 過失度合は(私側90:10相手側) 後方確認もしないで急加速で後退した私側に全面責任があるとのこと。 私側の反論 ・スリップ痕  長さ1.5m、代車が相手車と似たような車なので何回か実験してみました。なかなか難しく、均一なデータが得られませんでしたが、それでも1.5mスリップさせるのはかなりスピード出さないとだめと感じました。衝突の瞬間相手車は時速20~30キロ出ていたのでは?私の車に衝突しなければもっと長いはず。 ・相手側の進入経路  スリップ痕から駐車場内の通路ではなく空いている駐車スペースを突っ切って進入(写真撮影、証拠写真として保険会社に送付済)  通路内を通った場合、私の左後方から接近しなければならず、特に神経を集中していた方向であるため視界に入っているはず。  駐車場内の通行規制について法的な規制はないと聞きますが、一般常識として全く無視していいものか? ・後退速度  相手側は急激な発進と主張していますが、これについても実験しました。ギヤをバックに入れ(バックランプが点灯)、サイドブレーキ解除、再度後方確認、後退といった一連の動作で駐車位置から衝突位置まで(約5m)移動する時間は平均7秒前後でした。予めサイド解除、アクセルをかなり踏み込んで急発進させると、3秒程度でも可能でしたが、この場合相当にスピードがつきすぎ、また車両のコントロールができなくなります。当時左隣に駐車していた車両に突入するつもりでやれば可能かも。しかしそんな速度で約2tの私の車が突っ込んで、カローラのドアが5~6センチくぼむ程度とは考えられません。 ・相手の当初の位置  相手が進入した駐車場入り口から衝突ポイントまで約20m。思いっきり譲歩して相手が時速18キロ(秒速5m)で進入、こちらが5秒かけて後退したと仮定すると、私が後退開始した時点で相手はまだ駐車場外です。駐車場外の車両の行動予測は不可能に近いと思うのですが。 ・行動の選択度  こちらはいずれにしろ左右どちらかに出なければならない・・・行動範囲が限定されています。当時駐車場はがら空き、相手側は自由に駐車場所を選択できた状況です。たった2台しか止まっていない駐車場で、なおかつ1台は後退しようとしている状況、わざわざその真ん中に危険を冒して無理に入ろうとしなくてもいいように思うのですが。 ・前進車と後退車の優越  駐車場は、前進車と後退車が錯綜する事が当たり前の場所です。後退する車は視界、行動がかなり制約されます。対して前進する車は数倍の自由度を持っていると思います。極論ですが、故意にぶつかろうと思えば前進する車はいとも簡単に狙った車に衝突できます。それでも後退する側に90%の過失という事態になれば、駐車場内は当たり屋の巣窟になるように思いますが・・・ このような状況ですが、それでもやはりこちら側の過失責任が大きいと判断されるのでしょうか?

  • バックでの駐車の上達方法

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取得し、それ以来乗っておらず、この春から就職で車で通勤することになりました。なので、先日2回ほど教習所で路上運転をしてきました。そして中古でマーチを購入しました。 運転の方はそれほどひどくはなかったのですが、まだ注意を怠ってしまったり、あやふやなときがあったりします。教官にはあとは自分の車での慣れだと言われました。 そして最大の問題が、バックでの駐車です。先日教習で、方向転換のときなどスムーズに出来たのですが、いざ駐車になると全くできません。 昨日職場までの道を走ってきましたが、職場の駐車場が狭く、バックで入れないと車を出すときが大変のようでした。自分の車の車両の感覚(大きさ)をつかむ、自分が曲がりたい方にハンドルを切ればいいなどわかってはいても、うまくできません。これから職場で駐車するときは両隣に車が駐車してあるところに入れないといけないと思うと、怖くて怖くて・・。でも1日から職場まで行かなくてはならないので、練習する時間もあまりありません。とても焦っています・・。 短期間でバックでの駐車が上達する方法やコツがあったらアドバイスください!

  • 坂道でもないのに車がバックするのですか?

    今日信号待ちをしていたら、前に停まっていた車がゆっくりゆっくりバックしてきました。最初私がブレーキを甘く踏んでいて前進しているのかと思いましたが、前の車が下がっていたのです。ぶつかりそうになったのでクラクションを鳴らして事なきを得ましたが…。 次の交差点でもやっぱり下がってきたのです。バックする時に普通(白い?)ランプが点きますよね?オートマだとクリープ現象で前進してしまうのは分かるのですが、バックしてくるなんてことあるのですか?バックしてきた時はブレーキランプも点いていませんでした。 運転者はお年寄りだったので、マニュアル車だったのかもしれませんがマニュアルだとライトが点かずにバックしてしまったりするのですか?とにかく初めての事でびっくりしました。

  • バック駐車 右だけできない

    バック駐車が苦手です。運転歴実質3ヶ月弱です。 左バック(左側の駐車スペースに入れる)はワンハンドルか1度の切り返しでほぼ確実に駐車できます。右バックが非常に苦手です。広い駐車場の目標スペースの左右に目印を置いて練習していますが、2~3度切り返さないと入りませんし、内側にぶつけそうになります。 ネットの解説はほぼ左バックのみで右バックの解説が少ないです。なにかいいアドバイスはありますか?

  • サンワF2000アンプがおかしい

    前進はしますがバックはしません。前進させたままバックへと送信機のスロットルを操作させても前進のまま止まりません。いったんニュートラル位置に戻してバックに入れると止まったままです。バックのキャンセルの設定はしていませんし、確認もしました(電源スイッチを入れるとアンプのLEDの点滅一回)。 テスターで電圧の状況を確認してみると、 電源スイッチON時7.4V 前進時7.45位 ニュートラルから後退時0V 前進から後退時7.4V 私の考えでは、後退時にはマイナスの電圧がかかりモーターが逆転する事によって後退(バック)すると思うのですが。。ニュートラルから後退時の電圧が0Vってのがおかしいのではないのかと思ってます。。 商品自体の欠陥なのでしょうか? 買って2週間位は普通に走ってたのですが、いきなりこのような状態になってしまいました。特に過激な走行は行っていません。

  • 会社駐車場内での車と自転車の接触事故について

    車に乗っていたのが私(社員)で、自転車が男性です。 会社の駐車場が歩道に面して4台分あります。 一番右端の1台が外出したために、右から2台目に駐車していた車を 右端に寄せる為に、一端左前に前進し歩道に入りながら、切り替え して右後方駐車場にバックしました。 その際、左から右に歩道を走っていた自転車が、車がそのまま前進 すると思ったらしく、後ろから抜けようとして避け切れず接触しました。 後退を始めてから3秒ほど時間が経過している事からスピードが随分 出ていた事。ヘッドホンをしていた事から反応が遅れたようです。 会社の駐車場内での事故でした。 また男性は社員ではありません。 幸い自転車は転倒せず男性に怪我もありませんでしたが、私の通勤 で使用している自家用車の左後ろバンパーに深い傷が付いてしまい ました。車両保険には入っていません。この場合の車両修理費用は どのようになるのでしょうか?男性の連絡先はお伺いしましたが、 警察には連絡していません。 解りにくくて申し訳ありませんがお知恵を頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マニュアル車に10年ぶりにのって(2)

    こんばんわ。先日御回答してくれた皆様ありがとうございました。おかげさまで前よりだいぶ慣れました。 今回は・・・ (1)駐車場からバックで出るのですが、前進で出るとき に比べるとスムーズに発進出来てないのは、クラッチがつながらないうちにアクセルを踏んでしまっているからなのでしょうか? (2)マニュアル車になれている人の場合多少の坂ではサイドブレーキを引かなくても後退しませんが、自分の場合サイド ブレーキを引いていても必要以上にふかさないと後退します。 例えば後退しながら上って駐車するという時 非常に急な坂の時 慣れている人と何が違うのでしょうか? (3)交差点とかでいったんとまりかけてすぐ発車するとき のコツ(エンストした事はないですが苦手です) (4)比較的ほそい道はソロソロ運転になります(すれ違いが怖い)慣れている人はどのような足の動きをまたギアーは何速に いれているのでしょうか?メータは0キロにちかいです。 この4点について御回答下さい。レンタカーを借りて練習します ので。