• ベストアンサー

会社の研修で街中で「ぞうさん」を歌わせる

知人に聞いたのですが、 ある会社で、研修か何かで、 街に出て、沢山の通行人が居る場所で、 童謡の「ぞうさん」を大声で歌わせるそうです。 みなさんは、これに、賛成・反対、どちらですか。 よろしければ、その理由も、教えてください。

noname#198942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.7

#4ですが、貴方はそれに批判的な回答を期待して この質問を投稿したんですか? 議論を目的とした投稿はルール違反ですし アンケートは別のカテゴリーなので深く追求はしませんが。 過酷な訓練や研修はどこにでもありますけど 目的をもって自らが志願して参加しないと やらされているという意識では何をどこで教育訓練しても 効果は低いです。 別にぞうさんでなくてもいいんですよ。 でも、準備なしに最後まで完結できるのは 簡単な方がいいでしょう。 多少、敷居が高いことを完遂すれば 自信が生まれますから。 座学でいくら理論を叩き込んでも 決断や決定には、それを実行する勇気が必要ですし 批判にさらされ、自らの判断にも迷いが生まれるので 何らかの方法で心や精神を鍛える必要があります。 耐性を得るには経験が必要なので 短期間で効果が得られる手段があれば そんなことでなくてもいいでしょう。 自らが指揮するのは人であって 弱いものだということを感じるだけでも 意義があると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の、補足、お礼、など、 どれも、中立的に書いた、つもりなのですが…。 私は、肯定、否定、様々なご意見を頂きたいと思い、質問して、 教えてくださったサイトは、見ましたし、 批判的な意見のみ求める様な事は、 書いていないと思うのですが…。 もし、そう思われる箇所があったなら、済みません。 中立の立場で、双方のご意見を頂きたいと思っています。

その他の回答 (8)

noname#237141
noname#237141
回答No.9

反対ですね。 どんな効果があるんでしょうね? 人前(社長や役員、他社向け営業やプレゼン)に出るのに 度胸をつけようということですかね? 目的がよく分かりませんね。 こういう恥さらし的なことが研修だとは思いません。 あんまり意味がないような気がします。 何らかの候補者のふるい落とし的な趣旨ならそれなりに 効果はあるんでしょうけど。。 大道芸人やその他のパフォーマーと呼ばれる人が 街中でやっているのは、本来そういうことをするのが 職業(あるいは趣味)なので、普通の会社員がやるのとは 趣旨が違うような気がしますよ。 もっと別な研修、例えばアカウンティングとか ロジカルシンキングとか、中堅期以降で受けても 身に付きにくいような研修を若いうちからする方が 効果的だと思うんですけどね。 自分に壁を作らず、ハードルを超えるための 研修だったら、もっと別な方法もあると思います。 街中はただでさえ騒音も激しいし、そこで会社員が大声出してまで 騒音撒き散らすのも、、、なんだかなぁとは思います。 まだ自衛隊体験入部研修の方がましな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 珍しく反対意見ですね。 僕の知人は、こういう研修を、 自分の為になると、前向きに考えたいと、言っておりました。 騒音を撒き散らすという部分が、面白く感じました。 その光景を見て、 大声で懸命に歌っている姿を見て、 心から感動して、 日本も捨てたものじゃないと思って涙して、 勇気を貰ったという意見も、 あるようです。

• kadusaya2
回答No.8

普通によくある研修ですよ。 営業職、管理職の研修であれば、駅前で歌を歌うのはどこでもやっています。 そういう研修では、「何が何でも議論に打ち勝つ」などの訓練もあります。 私自身は研修を受けたことは無いですが、そのくらいなら朝めし前です。 その程度のことができなければ、飛び込み営業もできませんし、見知らぬ人を前にプレゼンしたり、セミナーを実施したりなんてできません。 京浜急行で毎朝、満員電車の中で落語をやる咄家がいました。 渋谷に行けば、全身レオタードや迷彩服で歩伏前進している人、交差点でチアリーディングしている女子高生もいます。 夜になれば、あちこちの駅で歌を歌っている新人歌手を見ますよね。 人前に出ることを怖がっているうちは、大きなことや夢の実現は無理なんです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 僕の友人も、そういう事をいっており、 俺もやりたいと言っていました!

• bari_saku
回答No.6

>目的は社員教育だと思います。 まあ、それはそうでしょう…もっと細かいことがわかればよかったのですが… 個人的には、ぞうさんを歌って給料がもらえるなら、こんなに楽なことはないと思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 目的=社員教育だということは、まあ、当たり前でしたね。 いい教育方法じゃないかという意見、 ブラック企業で洗脳だという意見、 両方ありますよね。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

仕事はある程度今の自分を超えないといけない部分があると思います。 超えるにはきっかけと勇気が必要ですから、悪い事ではないと思います。 これで変わるのは5%かな? でも上昇志向がある社員が5%も増えれば御の字だと思います。

質問者

お礼

悪くないという、肯定的なご意見、ありがとうございます。

• saltmax
回答No.4

有名な管理者養成学校の基礎コースですね。 http://www.hell-camp.com/ 30万円以上も払って社員を送るのですから 効果がなければやらないでしょう。 幹部教育が自前でできないような小規模の会社が 使っているのではないですかね。 代議士、政治家候補などは そんなことは言われなくてもやってますけど、 そんな覚悟も素養もない人を幹部にしようと思って 自前で教育できなければ そんな学校にも需要があるんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたリンクの動画を視聴しました。 管理者養成学校のカリキュラムなんですね。

• nooooo
回答No.3

いやだけど、ちょっとやってみたい気もする。自分では、やってみようとは思わないから。 演劇部の友人が、電車の中で大声で何かを言う、っていう課題を先輩から出されて、やってみたら度胸がついたって言ってたので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも電車の中でそれを行う事に批判的な意見もありそうですね。

• bari_saku
回答No.2

歌わせる目的は?

質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は社員教育だと思います。

• hue2011
回答No.1

その新入社員だけが人前で歌うのか、街の人に歌わせるのか、で違います。 新入社員だけにやらせるならなんであろうと「いじめ」です。 人前で恥をかかせて鍛えると言う話は悪くはないでしょうが、それをやらせるならチームでやらせるべきでしょう。 孤立させるならいじめ以外の何でもないと思います。 理由は、それを見た街の人にどういう反応がおきるかを考えたら明確です。 困ったな、と目を合わせないように立ち去るか、指さして笑うかどちらかです。 お客様候補とのコミュニケーションを断ち切る以外の反応はありません。 こんなことをやらせる会社は客筋もなめてますし、ろくなことはないから早晩退社して転職すべきです。 街の人に歌わせるというなら全く判断は別です。 人の気をひいて協力してもらうにはどうしたらいいかを考えさえ、対外的に丈夫な社員を育てられますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足を書きましたので、よろしければ、お願いします。

質問者

補足

街の人に歌わせるわけではありません。 社員に歌わせるそうです。 社員1人で歌うのか 社員数人で歌うのか その点は分かりません。 人から聞いた話ですので。 社員1人で 独唱で 大声で歌う場合の ご意見を頂き感謝です。 社員数人で 合唱で 大声で歌う場合は どう思われますか?