• ベストアンサー

会社の研修で街中で「ぞうさん」を歌わせる

知人に聞いたのですが、 ある会社で、研修か何かで、 街に出て、沢山の通行人が居る場所で、 童謡の「ぞうさん」を大声で歌わせるそうです。 みなさんは、これに、賛成・反対、どちらですか。 よろしければ、その理由も、教えてください。

noname#198942
noname#198942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

#4ですが、貴方はそれに批判的な回答を期待して この質問を投稿したんですか? 議論を目的とした投稿はルール違反ですし アンケートは別のカテゴリーなので深く追求はしませんが。 過酷な訓練や研修はどこにでもありますけど 目的をもって自らが志願して参加しないと やらされているという意識では何をどこで教育訓練しても 効果は低いです。 別にぞうさんでなくてもいいんですよ。 でも、準備なしに最後まで完結できるのは 簡単な方がいいでしょう。 多少、敷居が高いことを完遂すれば 自信が生まれますから。 座学でいくら理論を叩き込んでも 決断や決定には、それを実行する勇気が必要ですし 批判にさらされ、自らの判断にも迷いが生まれるので 何らかの方法で心や精神を鍛える必要があります。 耐性を得るには経験が必要なので 短期間で効果が得られる手段があれば そんなことでなくてもいいでしょう。 自らが指揮するのは人であって 弱いものだということを感じるだけでも 意義があると思いますが。

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の、補足、お礼、など、 どれも、中立的に書いた、つもりなのですが…。 私は、肯定、否定、様々なご意見を頂きたいと思い、質問して、 教えてくださったサイトは、見ましたし、 批判的な意見のみ求める様な事は、 書いていないと思うのですが…。 もし、そう思われる箇所があったなら、済みません。 中立の立場で、双方のご意見を頂きたいと思っています。

その他の回答 (8)

noname#237141
noname#237141
回答No.9

反対ですね。 どんな効果があるんでしょうね? 人前(社長や役員、他社向け営業やプレゼン)に出るのに 度胸をつけようということですかね? 目的がよく分かりませんね。 こういう恥さらし的なことが研修だとは思いません。 あんまり意味がないような気がします。 何らかの候補者のふるい落とし的な趣旨ならそれなりに 効果はあるんでしょうけど。。 大道芸人やその他のパフォーマーと呼ばれる人が 街中でやっているのは、本来そういうことをするのが 職業(あるいは趣味)なので、普通の会社員がやるのとは 趣旨が違うような気がしますよ。 もっと別な研修、例えばアカウンティングとか ロジカルシンキングとか、中堅期以降で受けても 身に付きにくいような研修を若いうちからする方が 効果的だと思うんですけどね。 自分に壁を作らず、ハードルを超えるための 研修だったら、もっと別な方法もあると思います。 街中はただでさえ騒音も激しいし、そこで会社員が大声出してまで 騒音撒き散らすのも、、、なんだかなぁとは思います。 まだ自衛隊体験入部研修の方がましな気がします。

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍しく反対意見ですね。 僕の知人は、こういう研修を、 自分の為になると、前向きに考えたいと、言っておりました。 騒音を撒き散らすという部分が、面白く感じました。 その光景を見て、 大声で懸命に歌っている姿を見て、 心から感動して、 日本も捨てたものじゃないと思って涙して、 勇気を貰ったという意見も、 あるようです。

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.8

普通によくある研修ですよ。 営業職、管理職の研修であれば、駅前で歌を歌うのはどこでもやっています。 そういう研修では、「何が何でも議論に打ち勝つ」などの訓練もあります。 私自身は研修を受けたことは無いですが、そのくらいなら朝めし前です。 その程度のことができなければ、飛び込み営業もできませんし、見知らぬ人を前にプレゼンしたり、セミナーを実施したりなんてできません。 京浜急行で毎朝、満員電車の中で落語をやる咄家がいました。 渋谷に行けば、全身レオタードや迷彩服で歩伏前進している人、交差点でチアリーディングしている女子高生もいます。 夜になれば、あちこちの駅で歌を歌っている新人歌手を見ますよね。 人前に出ることを怖がっているうちは、大きなことや夢の実現は無理なんです。

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕の友人も、そういう事をいっており、 俺もやりたいと言っていました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>目的は社員教育だと思います。 まあ、それはそうでしょう…もっと細かいことがわかればよかったのですが… 個人的には、ぞうさんを歌って給料がもらえるなら、こんなに楽なことはないと思いますけど。

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的=社員教育だということは、まあ、当たり前でしたね。 いい教育方法じゃないかという意見、 ブラック企業で洗脳だという意見、 両方ありますよね。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

仕事はある程度今の自分を超えないといけない部分があると思います。 超えるにはきっかけと勇気が必要ですから、悪い事ではないと思います。 これで変わるのは5%かな? でも上昇志向がある社員が5%も増えれば御の字だと思います。

noname#198942
質問者

お礼

悪くないという、肯定的なご意見、ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

有名な管理者養成学校の基礎コースですね。 http://www.hell-camp.com/ 30万円以上も払って社員を送るのですから 効果がなければやらないでしょう。 幹部教育が自前でできないような小規模の会社が 使っているのではないですかね。 代議士、政治家候補などは そんなことは言われなくてもやってますけど、 そんな覚悟も素養もない人を幹部にしようと思って 自前で教育できなければ そんな学校にも需要があるんでしょう。

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたリンクの動画を視聴しました。 管理者養成学校のカリキュラムなんですね。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

いやだけど、ちょっとやってみたい気もする。自分では、やってみようとは思わないから。 演劇部の友人が、電車の中で大声で何かを言う、っていう課題を先輩から出されて、やってみたら度胸がついたって言ってたので。

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも電車の中でそれを行う事に批判的な意見もありそうですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

歌わせる目的は?

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は社員教育だと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

その新入社員だけが人前で歌うのか、街の人に歌わせるのか、で違います。 新入社員だけにやらせるならなんであろうと「いじめ」です。 人前で恥をかかせて鍛えると言う話は悪くはないでしょうが、それをやらせるならチームでやらせるべきでしょう。 孤立させるならいじめ以外の何でもないと思います。 理由は、それを見た街の人にどういう反応がおきるかを考えたら明確です。 困ったな、と目を合わせないように立ち去るか、指さして笑うかどちらかです。 お客様候補とのコミュニケーションを断ち切る以外の反応はありません。 こんなことをやらせる会社は客筋もなめてますし、ろくなことはないから早晩退社して転職すべきです。 街の人に歌わせるというなら全く判断は別です。 人の気をひいて協力してもらうにはどうしたらいいかを考えさえ、対外的に丈夫な社員を育てられますので。

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足を書きましたので、よろしければ、お願いします。

noname#198942
質問者

補足

街の人に歌わせるわけではありません。 社員に歌わせるそうです。 社員1人で歌うのか 社員数人で歌うのか その点は分かりません。 人から聞いた話ですので。 社員1人で 独唱で 大声で歌う場合の ご意見を頂き感謝です。 社員数人で 合唱で 大声で歌う場合は どう思われますか?

関連するQ&A

  • 警備会社の研修は軍隊?

    警備会社の研修は軍隊? 初日研修に参加しました。 大手の警備会社です。 (1)朝礼は机の上のスピーカーで代表がドヤしてる。 熱中症で何人も倒れてる、倒れるな!たるんでるからだー!! (2)研修中は姿勢を正し、椅子の背もたれに絶対によっかかるな。 椅子の足に自分の足をつけた状態をキープしろ!! (3)研修担当者は、ありえないほど大声で威圧する研修。 (4)仕事内容は誰にも話すな、親にも話すな!! (5)2日目以降の研修性は強迫観念にとらわれていた。 何人かの人に質問したら、怒ったように答えてきた。 (6)休憩時間は会話をしている人が一人もいない。 殺伐とした雰囲気、明日戦争なのかと突っ込みたくなる。 制服の下のシャツは白以外着るな。 靴下は黒以外履くな。 研修室の出入り時は、大きな声で挨拶。 研修性は怒られないように皆ビクビクしている。 これは絶対服従ですね。 同じような動きをさせて、同じようなものを食べさせる。 強烈な洗脳だと思い午後、理由をつけて帰りました。 僕は強烈な軍隊指導にシビレを切らして途中から足を広げてました。 はぁ~耐えられない僕がダメなのかな~と少しへこみました。 また仕事を探すのかと思えばドット疲れました。 もう少しアットホームな警備会社を探す秘訣を是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「自分を捨てる」研修が嫌で、休もうと考えています。

    今度、フォロー研修とやらで外部の研修に行くことになりました。 その研修の中に、「自分を捨てる」内容があるそうです。 先輩に聞いた話では、2つ山場があって、 1、人ごみで大声を出す。  駅前や交差点に独りで立ち、人ごみに向かって大声で自己紹介し、  自己アピールを叫んだり、大声で歌ったりするそうです。  声が小さかったらやり直しで、なかなか合格できないそうです。 2、全力でモノマネをする、  最終日までに、成長できていない、自分を捨てられていないと判断されたら、  サルだのゴリラだの芸人だの、全員(40人ほど)の前で  全力でモノマネをしないといけないらしいです。女性は全員やらされたそうです。  先輩は柱にしがみつき蝉の鳴き真似をしたそうで、10回近くやり直しになり、  最後は泣きながら完全に女を捨てたそうです。 私は、高学歴で、美人とか可愛いとか言われることが多く、そのせいでプライドが高く、 そういった事が本当に嫌です。「女を捨てる」なんて聞いたときは吐き気がしました。 また、上記の内容をスーツでやるというのも嫌です。なんかすごい惨めな感じです。 就活も企業をよく調べ、宴会芸など無いような今の会社(一部上場企業です)に 就職したのですが、こんな研修は想定外でした。 会社は辞めたくありません。上司に外してもらうよう頼もうと思いますが、無理だった場合、 わざと怪我をしていかないつもりです。最悪、パワハラを主張することも考えています。 ただ研修が嫌すぎて、将来や周りが見えなくなっている気もします。 営業系の部署なので、この先同じような困難があるかもしれません。 休むという考え方、正しいでしょうか?それとも、甘えているのでしょうか?

  • 野球の交流戦、賛成?反対?

    僕は、野球の交流戦賛成派なのですが、 友達は絶対反対!って言ってます。 理由は、セ・リーグだけ見れれば良いからだそうです。 僕が賛成する理由は、いろいろな対決が見られてうれしいからなのですが、みなさんの意見も是非聞きたいです。 賛成か反対かだけではなく理由も書いてくれると うれしいです。

  • 警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違

    警備会社の研修を、2つの会社でそれぞれ受け、その手当を受け取ることは違法あるいは何か問題はあるか? 私は大学生で、警備会社のアルバイトをすることにしました。 ホームメイカーの警備としての仕事をするようですが、まだ実働していないので、詳しいことはこれから学びます。 警備会社で仕事をする前に、4日間30時間の研修が義務付けられているようです。 そして、私は給料面から、採用が決まった今の会社(以下A)と、これから電話をかけ面接し採用される(かもしれない)会社Bの2つを掛け持ちしようと考えております。 そこで、タイトルの質問をさせてください。 ポイントは、 ・2つの警備会社を掛け持ちすることは違法か? (そのような説明はされなかったのですが、セブンイレブンではいけないらしいので) ・2つの会社で研修をうけ、手当をもらうことは違法か? (私の立場としては、研修で給料を貰えるならそれが一番いいのですが、AはともかくBからすればおもしろくない話だとおもうので) 以上2つです。 もし問題がなければ、Aの研修が終わる前にBを探し、採用されたいと考えております。 また、何分初めての仕事ですので、不安がややあります。 もし、 「警備員という仕事についてこんなこと知ってる」 「知人がこんなこと言ってたなぁ」 「熱中症で倒れないために」 など、皆さまがご存知のことを私にアドバイスいただけたら、喜んで受け取り、活かしたいと思います。 【タイトルの質問】【こんなことがある】 これらに回答をよろしくお願いいたします。

  • 会社のディベート研修があります。おもしろい議題ないでしょうか?

    お世話になります。 今度、会社のイベントでディベート大会があります。 社員15~20人ほどで、ディベートすることが目的なので議題は何でもよいとのことです。 今のところ、「ニート」「年俸制」「NHK」などが候補として挙がっているのですが、 これから毎週の行事になるようなので面白い議題は 他に何かないかと皆で頭を悩ませています。 入社1年目の新人でもすっと入っていけるような身近で身のある かつ賛成派・反対派が割れそうな議題は何かないでしょうか? 同じようなディベート大会を会社等で行ったことのある方、 なにか盛り上がった議題などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入社研修で突然提携会社への出向を言われたが、こんなことは許されるのか?

    娘が大卒で4月から働くことになり、今日会社の研修に行ってきました。その研修で会社から言われたことは、提携会社に何年になるか分からないが出向して貰うということだそうです。給料は提携会社より支払われ、若干下がるようです。出向の理由は提携会社との人事交流により出向会社のノウハウを吸収して貰うという説明のようです。娘は採用会社で仕事をするために採用試験を受けたのに、出向会社で働くのは納得がいかない、突然のことでどうしたらよいのか分からないと言っております。こういう場合どこに相談したらよいのでしょうか?このような件にお詳しい方、お教えください。

  • JWWCADの研修

    今度会社でJWWをみんなでやるようになったのですが、1人で大勢に教える事ができません。 そこで、1回や2回の基礎を教えてくれる研修等を探しているのですが、見当たりません。 どこかやっているところはあるのでしょうか? 場所は東京都が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 研修当日に辞めてもいいのか?

     ある企業に内定をいただき、先日から研修にいっています。  私的に、会社内の人間関係を取るのが苦痛(つまり自分と正反対の人間が多数いる)で、また、その仕事にも興味が持てない。そんなことで研修を受けていても会社にも迷惑をかけ、そして自分もストレスで体を壊しそうになりそうなので、辞めることを決心しました。  会社の契約書に、「3ヶ月の間は、試用期間とする」という記載がありました。  正社員採用で、辞める前は一般常識として正社員の場合、30日以前に報告をすることと捕らえています。  しかし試用期間の場合、会社と自分が合わないという理由で、法律的に即辞めることは可能なのでしょうか?

  • 研修費のかさむ仕事。

    いつもお世話になっています。Wワークをしている女、20歳です。 相談させてください。 Wワークをしているのですが、最近始めたばかりのエステの仕事に対して不信感を持っています。 本命(?)の方の仕事は(正社員ではないので)閑散期ということもあって、あまり仕事を貰えない状況です。生活費を稼ぐためにエステサロンに応募、採用して頂きました。 エステの資格は持っているのですが、そのお店のやり方に従うと言うことで、先週から研修を受けています。 店長やスタッフの方々、とても優しくいい人達ばかりなのですが、研修の段階を踏んで行くにつれ研修費がかかっていく、というのにとても疑問を感じています。 まず、交通費の支給が無く全額実費です。 まだ研修のみで働いていないので仕方ないのかもしれませんが、働きだしても変わらないようです。 それから、メイク道具でペンシルを1本だけ買って欲しいと言われました。社員価格で購入できるということですが、それでも2000円弱はするそうです。 あと、エステのお試しコースを一度受けて欲しいと言われました。「会社の化粧品で、会社のエステを自分が体験した事がないのに、お客さんに『良いですよ』とは勧められないでしょ?」という理由です。 約3000円弱かかります。 また、エステで肌質を診断をする際使うキットがあるのですが、手順や人の肌に慣れるためにもその診断キットを購入して、友人・知人等に頼んで肌診断をさせて貰わなくてはならない様です。 10人分で約1000円程。× 目標人数約30人。 面接時に詳しく聞かなかった自分がいけないのですが、メイク道具のペンシルを購入する、という事以外全て採用後、研修中に聞いた話でした。 お給料も時給制ではなく、一通りエステ技術が身に付いた時点で最低限の金額は保障されるらしいのですが、いくらかは不明です。自分に固定客が付き、施術をした場合のみ+アルファとしてのお給料が入る様で、ほとんど歩合制です。 新しい新規のお客様を入れるには、スタッフやサロンが自ら動いて集客しなければならない様で、 じゃあ自分の固定客はどう手に入れるか、と言えば、友人・知人に肌診断をする際に営業?勧誘?をして、お店に呼ぶようです。 もし自分が友人・知人の立場だったら「何かの売り込み?買わされる」と思うはずです。友人にそんな風に思わせたくないですし、思って欲しくない、パート仕事で友達無くしたくないです。 お店自体が最低、スタッフも嫌い、とかならスッパリ!キッパリ!言えますが、幸か不幸かスタッフの方々が優しいので、研修費かかかることを理由に辞める、というのが心苦しいです。 もし皆さんが私の立場だったらどうしますか?やはり自分のためにも辞めるべきですか? もし辞めるとしたら何と言って辞めたらいいですか? 一言でもアドバイスをして頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう