インターネットのタイプ変更について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • インターネットのタイプ変更に関して詳しく教えてください。
  • フレッツ光のNマンションン1Bの契約を継続しているが、フレッツ光集合住宅向けサービスのお知らせが届く。
  • チラシにはインターネット料金が安くなる可能性があるが、適用条件に当てはまらない場合もある。また、現在の住んでいるアパートでは料金割引の対象にならない可能性もある。また、他の方法で月額料金を安くすることはできるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットのタイプ変更について教えて下さい

閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、早速質問させて頂きます。 私は3年ちょっと前に前のマンションで「フレッツ光のNマンションン1B」というものにPCを購入と同時に加入しました。 それで今のアパートに引っ越しをしてきてからもその契約を継続して使用しております。 しかし、自宅のポストに「フレッツ光集合住宅向けサービスのお知らせ」というチラシが何回も届くのです。 そのチラシの内容としましては 「こちらのマンションは、すでにNTT東日本が提供するインターネットサービス フレッツ光ネクスト又はBフレッツの設備が導入され、入居者様はご利用いただけます。 平成26年7月1日から月額使用料1ヶ月無料がスタートし、新たにお申込みされる方は是非この機会にご相談ください」 と書かれてあります。 料金に関しましては 通常月額利用料2850円が各種割引などの適用時2年間で最大8650円相当お得になり、 毎月平均実質2490円になるそうです。 上記にも書きましたが、私は今Nマンション1Bというものに加入しており、月3250円(税込み3510円)です。 それにプロバイダがOCNで月1026円となり、 合計月4536円支払っております。 ポストに届くチラシの内容を見る限り、今より少し安くなるのかな-?と思うのですが、 チラシには、 過去に割引などの適用を受けたお客様は対象外となる場合がありますとかいてありました。 私はPCを買う時にひかり電話・光TV等期間限定で加入(無料)することで何ヶ間か月額利用料が安くなっておりました。これは過去に割引を受けたことになりますか? また、実質2490円になるのは集合住宅16件以上のお客様のご契約が見込める場合とも書かれてあり、現在私が住んでいるアパートは確か12しか部屋数がなかったと思います。 となると、この2490円のプランに変更は不可能ですよね・・・ この事をふまえて考えると、このチラシを無視して今のタイプのまま契約を継続していた方がいいのでしょうか? そもそも、チラシに記載されている条件に当てはまらないのでそれ以外ないですよね? 他に月額の合計を安くする方法はありますか? プロバイダはOCNのままがいいかな?と考えており、今まで知らぬ間に色んなオプションがついていて、プロバイダ料金もかなり高かったのですが、 ここで質問してオプションを外すと安くなると教えて頂き、今の金額まで下げる事が出来ました。 質問と相談が行ったり来たりで、読みづらいかとおもいますが、回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.1

基本 質問者さんは該当しないですね プラン変更になっちゃいますので 代理店も旨味が無いですね 通常月額利用料2850円が各種割引などの適用時2年間で最大8650円相当お得になり、 毎月平均実質2490円になるそうです。 >>>>  この内容からして NTT代理店からの案内で 新規堀起しかと NTT自体では こう言うのは やりませんからね それに NTT主体の代理店ではない と思われます この事をふまえて考えると、このチラシを無視して今のタイプのまま契約を継続していた方がいいのでしょうか? そもそも、チラシに記載されている条件に当てはまらないのでそれ以外ないですよね? >>>>   そうです 該当しないですし 該当したとしても 要注意ですね 他に月額の合計を安くする方法はありますか? プロバイダはOCNのままがいいかな?と考えており、今まで知らぬ間に色んなオプションがついていて、プロバイダ料金もかなり高かったのですが、 ここで質問してオプションを外すと安くなると教えて頂き、今の金額まで下げる事が出来ました。 >>>   プロバイダーはNTTグループが良いですね OCNも良いですが NTTぷららと言うのが有りますので 良いか と思います OCNはグループ企業ですが  NTTぷららはNTT直系プロバイダーなので NTT東.西が(通信回線)親なので回線が太いので良いです スマフォなど パケットが 月額1000円で使えたりします 参考に

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても分かりやすくて助かりました! 要注意と言われ少し驚きました。私は安ければその分いいのかな?って単純に考えてたので・・・ それでは、今のままのプランで継続していこうと思います! プロバイダに関してですが、NTTぷらら聞いたことがあります。 今のPCを買う前に契約していたプロバイダがNTTぷららだったような・・・ 回線が太いということは、通信速度が速くなると言う意味に捉えても良いのでしょうか? プロバイダも考えなおすいい機会かもしれませんね!!

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

パソコンの動作は通信回線の速さだけではなく PC能力の影響が大きいので 整備が必要かと 思います 回線が太いと言うのは 速度が速い と言う意味ではなく 渋滞が少ないと言う事ですね  速さに影響が考えられるのは プロバイダーではなく パソコンと 通信回線ですね なのでフレッツ光 マンションハイスピードよりギガプランの方が 余裕が有りますので プラン変更する事により余裕が出て来ると 思われます  有料には成りますけど 変更の際代理店は関係無いですけど なので 新規導入の場合もしくは引越の時とかはギガプランにして パソコンの整備ですね 

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。今の環境で回線が遅いなーとか、混雑してるなーと感じることは特にありませんので、プラン等を変更しなくてもいいかな?と考えております。 PCに関してですが、すげー良い訳じゃないけど悪くもないので、今の所買い替えは考えておりません。 たくさんの情報とアドバイスをありがとうございました! とっても助かりました。 少しインターネットに関して賢くなった気がしますw 本当にありがとうございました!!