• ベストアンサー

時間ごとの潮位を知るには?

気象庁の潮位表から時間ごとの潮位を知るには、干潮~満潮の潮位差をその間の時間で割った数字が1時間ごとの潮位変化と単純に考えていいですか? 例えば今日のうちの近くの観測点では、干潮=10:14で59cm、満潮=16:42で178cmです。 (178-59)÷6.5=18.3になるので、干潮から1時間ごとに均等に18.3cmずつ潮位が上がっていくと言うことでいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.1

気象庁のwebページに行くと潮位がどのように変化するかのデータを見ることができます。

okwave84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありますね。全然気が付きませんでした(^^;