• 締切済み

ローカル用HTMLファイルの安全性について

あっちこっちでいろんな物を作成しているのですが、それぞれ別名で発表しています。 いわゆる韜晦趣味なんだろうと思います。 今まで楽しくやってきたのですが、そろそろ書き留めておかないと忘れてしまいそうな量になってしまいました。 そこで、すべての制作物をリストアップしたHTMLを書いて、ブラウザに読み取らせ、ローカルでだけ利用するページを作ってみました。 今まではメモ帳に書いていましたが、HTMLならローカル表示でもリンクが貼れるので、アクセスもラクラクです。 ですが、HTML初心者なこともあり、どのくらい信頼していいのかがよく分かりません。 ローカル表示というくらいなのだから、ハッキングなどされない限りは安全? でもネットに繋がっている以上、いくらかは読み取りができる? 検索してみても、ローカル専用HTMLを使っているという記事は見当たらなかったのですが しつこく検索したところ、ブラウザによっても安全性が違います…というような記事が出てきました。(もしかすると、的はずれな記事かもしれません…) 実際のところはどうなのでしょうか。 使っているブラウザはChromeで、OSはwin7 32bit(そのうち64bit化するつもりです) もし推奨ブラウザが他にあれば、そちらでローカル閲覧するつもりです。 もし、ローカル表示でもネット側から読み取りができるとしたら ページをパスワードつきでサーバーにUPして、自分だけがアクセスできるようにしたらいいかな?とも思うのですが、これはどちらの安全性が高いのでしょうか。 それから、サイトにパスワードをつけるだけで本当に安全になりえるのでしょうか? まとめると 1.ローカル専用のHTMLはどの程度安全なのか(テキストファイルと同じくらい安全なのか) 2.ローカル専用のHTMLとパスワードつきページとではどちらがより安全か 3.サイトにパスワードをつければ本当に安全になるのか どうしても疑い深くなってしまって、エバーノートなどのクラウドサービスも半信半疑で使っています… いろいろと長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

> ローカル専用のHTMLはどの程度安全なのか(テキストファイルと同じくらい安全なのか) まったく同じです。 HTMLだから危険ということはありませんし、テキストファイルだから安全ということもありません。 > ローカル専用のHTMLとパスワードつきページとではどちらがより安全か パスワードつきというのは、Web公開してのパスワードページということでしょうか。それならば、前者のほうが安全でしょう。なぜならば公開していないんですから。語弊があるかもしれませんが、例えるなら、前者は住所も分からなければ、一般人には鍵の開け方も分からない状態です。後者は、玄関先はまでは行けるけど、鍵がかかっている状態です。 > サイトにパスワードをつければ本当に安全になるのか ならないと考えたほうが無難です。 一口にパスワードと言っても、いろんな認証の方法がありますが、どんな方法を使っても、100%防げる手立てはありません。あくまで、突破されにくくなるだけです。と言っても、一般人には難しい場合がほとんどでしょう。 > どうしても疑い深くなってしまって、エバーノートなどのクラウドサービスも半信半疑で使っています… evernoteもdropboxも安全ではありません。 ただ、危険というわけではないので、難しいところです。 少なくとも、絶対に漏洩したくない情報を保存する場所ではないのは確かです。間違ってもクレジットカードなどの情報は保存されないように。 ローカル保存で安全に運用できるアプローチを考えてみます。 1. ネット接続をしない安価なPCを一台つくる。HTML編集程度ならどんな安いPCでも可能です。また、PC自体にも認証機能を設けるべきでしょう。 2. データは外部ディスクに保存する。今は安価に認証機能を持ったHDDやUSBメモリがあります。編集したり参照したりするときだけPCに接続するすれば、より安全性は高まるでしょう。万が一HDDやUSBの紛失・盗難などがあったとしても、認証機能が守ってくれる部分もあります。(もちろん100%ではありませんが。) あと、気になったのは、バックアップです。 それほど重要な情報でしたら、データや保存している媒体が壊れてしまった時のことを想定されていますか? いくら他人に見られないように頑張っても、自分が見られないようになってしまっては元も子もありませんよ。

botmake
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 細かいことろまで詳しく答えていただきありがたいです。 HTMLもテキストファイルも安全性は変わらないんですね。ちょっと安心しました。 そしてHPにパスワードをつけても完全に安全というわけでもないんですね…。 インターネットは疑い深く歩いてちょうどいいくらいなのかもしれませんね^^; NO2さんもおっしゃっていますが >ネット接続をしない安価なPCを一台つくる。 サブPCは考えたこともなかったのですが、スパイウェアが飛び交う現代は、これに尽きるのでしょうね。 今回は重要機密情報を扱うというわけではないので、普通に保存するつもりですが、もし今後重要機密を扱うようなことがあれば、ネット接続をしないPCを一台つくろうと思います。 >認証機能を持ったHDDやUSB 認証機能?というとパスワードのようなものでしょうか。 現在、データはすべて外付けHDDに保存していますが、特にこれといったパスワード機能はなさそうです。 認証機能つきHDDに保存した場合で、常時接続していても、セキュリティは多少向上するのでしょうか。 >バックアップ 作り始めたばかりなので、いま消えてもダメージはほとんどありませんが 言われてみれば、確かに必要ですよね。 バックアップ用に認証機能つきのUSBを買ってこようと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 インターネットに接続しているということは、常にコンピューターに進入されることを考慮すること。特にファイル共有アプリや悪意のあるプログラム--ウィルスに感染しているとか。 1.ローカル専用のHTMLはどの程度安全なのか(テキストファイルと同じくらい安全なのか)  テキストファイルと同じ危険性がある。です。  HTMLも単なるテキストですからね。   2.ローカル専用のHTMLとパスワードつきページとではどちらがより安全か  パスワードは意味ありません。あなたがapacheなどのHTTPサーバーをインストールして、かつネットにHTTPサーバー経由で公開している場合は別ですが。  基本的には、ネットに接続しているパソコン内にセキュリティ保護の必要な他人の個人情報は保存しない 3.サイトにパスワードをつければ本当に安全になるのか。  サイトの管理次第  

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

ローカルのファイルを外からアクセスするためには、そのファイルに対してhttpサーバーを設定してやる必要が有ります。 WindowsだったらIISや他に配布されているapachなどのサーバーソフトの設定をしていないならば外部からクラックを受けていない限りはアクセスする事は出来ません。 サイトのパスワードなんて、逆にアタックされておしまいでしょう。 複数回のアタックを受けたら停止するなど、アタックに対する防御は個人の立てるサイトではまず出来ていませんので。

関連するQ&A

  • SEO的にはPHPよりHTMLファイルの方が良い?

     PHPを使って、ページにアクセスしたときの状況によって表示の仕方を変えることができますよね。  掲示板などで記事は別のファイルにしておいて、アクセスしたときのその段階での記事を読み込んで表示させるとか。  でも、こういうのってSEO的にはどうなんでしょう?  うろ覚えですが、動的なページより静的なページの方が有利と聞いたことがあるんですが、いまいち動的・静的もよく分かっておりません。  ページとして動的がダメなのか、URLが動的だとダメなのかとか。  掲示板の例をもう一度出しますと、書き込んだときにHTMLファイルとしてはき出して置いた方が有利なのか?  それともPHPファイルのままで、アクセスしたときに記事を読みこんで表示させたとしても影響は全くないのか?  アクセスのたびに読み込むと表示スピードが若干遅くなるでしょうから、そういうのが影響してるだけで、軽いページならどちらでも良い?

  • ローカルに保存した、たくさんのwebページを、閲覧するソフトありませんか?

    IEなどのブラウザで閲覧していたWebページを 「Webページを名前をつけて保存」という方法で (お気に入りへの登録や、ブラウザ専用の形式のキャッシュなどではなく) ローカルハードディスクに、任意のフォルダを作成し その中に、 たとえば、Webページの名前をwebpagename000で保存した場合、 「webpagename000_files」といフォルダと「webpagename000.html」 というHTMLファイルのセットで保存される形式。 (MHTというひとつのファイルになるアーカイブ形式ではなく) のやり方で、たくさん保存しました。 それぞれのHTMLファイルをダブルクリックすれば、既定のブラウザが立ち上がって表示されますし、各HTMLファイルをフォルダからブラウザ内にドラッグすれば表示できますが、そのような方法ではなく、 WEBページを保存してあるフォルダを一度指定すれば、次々に簡単な操作で、WEBページファイル名順に連続閲覧できたり、エクスプローラのツリー表示などで、保存されているHTMLファイル一覧がわきに表示しておけて、そこでクリックすればページを表示する・・・ などのように、 「ローカルに手動で保存したWEBページを閲覧するための専用ブラウザ、ビューアー」のようなフリーソフトを探しています。 ※出来れば、フォルダ内の任意のWEBページをランダムに表示する機能もあれば嬉しいですが、それはなくても構いません。

  • HTMLのことで質問です。

    HTMLのことで質問です。 質問:ページへの直接アクセス(URLを入力してページを表示すること)をされたときに、・・・    例えば、↑のことが起こった時ある一つのページに飛ばすことはできますか?    HTML ページ 直接アクセス と検索しても分かりやすいのがなくて困っています。    なるべく簡単なコードで済ませたいのですが何かいいお答もらえないでしょうか? ページ自体はPHPでやっているのですが、HTMLのほうが質問内容が適してるかなと思ってこちらに質問しました。

  • 携帯電話のローカルに保存したHTMLファイルの閲覧

    はじめまして。 携帯電話のwebブラウザ機能で、端末のローカルに保存したHTMLファイルを閲覧することは可能なのでしょうか? 例えば、あるHTMLファイルに纏められた資料集などをmicroSDカードに保存し、仲間内でそれぞれ自分の携帯電話にコピーし、ローカル閲覧するような感じです。 携帯用HPを作成し、皆がアクセスすれば簡単なのですが、容量が膨大なので通信費を節約できれば・・というセコい考えです。(仲間内はほとんどパケ放題的な契約をしていないもので・・)

  • HTML/簡単パスワード

    HTML/簡単パスワード 僕のホームページでは、会員閲覧者にパスワードを入力してもらって、 「入力したパスワード+.html」にジャンプして、 会員専用ページ(ひとり1ページ)を表示させています。 ソースはこの下です。 <br> あなたが決めたパスワードを入力してください<br><br> <form> <input type="password" size="20" name="pass"> <input type="button" value="ログイン" onClick="location.href = this.form.pass.value + '.html';"> </form> このようにしているのですが、 パスワードを間違えたり、 何も記入しないで「ログインボタン」をクリックして 存在しないページにジャンプされてしまうと、 アクセスしたページは、以下のいずれかの理由で閲覧できません ?Yahoo!ジオシティーズ内にページが存在しないため ?URLが間違っているため と表示されてしまいます。 間違えたパスワードを入力されたときに、 自分がつくったエラーページを 表示させたいのですが、 そのようなことは出来るのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • ロリポップFTPにHTMLファイルをアップロード

    ロリポップのサーバーを使い、ワードプレスでブログを運営しています。 今回、「ロリポップのサーバーにHTMLファイルをアップロードする」という作業をしておりまして、困っていることがあります。 ネット記事を参考に、 ロリポップのユーザー専用ページにログイン ↓ ロリポップ!FTPにログイン ↓ アップロード ↓ ファイルを選択する ↓ あらかじめ作成して保存しておいたHTMLファイルをアップロードする この手順通りに行っているのですが、 「アップロードする」の画面でどうしてもアップロードされていきません。 「アップロードしたファイル数」のところが、 「合計1ファイル実行し、0ファイルアップしました」となってしまいます。 アップロードに成功すると、1ファイルアップしましたという表示になるはずなのですがその表示が出ません。 何度も繰り返してみて、現在9回繰り返し実行してみたのですが未だに「0ファイル実行しました」の表示のままです。 自身で行った対策としては、 ロリポップのWAF設定を一時的に無効にする adobeflashplayerは最新のものに更新する セキュリティソフトを一時的に切ってみる ブラウザもchromeとFirefoxのふたつで試す この4つを試しましたが改善しませんでした。 HTMLファイルは半角英数字にしてあります。 これ以上どのような対策が考えられますでしょうか。 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 拡張子HTMLのファイルを実行したときの様子について

    デフォルトのブラウザにIEを指定しています。 しかし、最近問題が発生します。 ローカルディスクから拡張子HTMLのファイルをダブルクリック等で 実行すると、既に開いているIEのページに置き換わって表示されてしまうのです ダブルクリックで実行したときに、IEを別ウインドウで開く方法って ありますか? 合ったら教えてください。 ブラウザ:MSIE 5.0 OS:WIN98SE

  • htmlファイルをVBに読み込みたい

    友人が困っているので代理で質問させていただきます。 ------------------------------------------------ Web上で公開されているサイトをプログラム上で書き換えて表示させたいと考えています。 手順としては 現在ブラウザ上で表示しているWebページのHTMLファイルを読み込み ↓ ローカルディスク上に保存 ↓ 保存したHTMLファイルを書き換え ↓ 更新したHTMLファイルをブラウザで表示 という風に考えています。 使用するプログラム言語はVB.NETで考えています。 VB.NETでHTMLファイルを読み込んでローカルディスク上に保存する為にはどのようにすればいいのでしょうか?

  • ローカルのHTMLファイルを開く際、ファイルに変数を渡すことは可能ですか?

    こんにちは。お世話になります。 たとえば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1904866 というのは、サーバ上のkotaeru.php3というスクリプトに q=1904866という変数を渡した場合の出力をリクエストしているわけですが、 変数の値を変えることにより、出力の内容を変化させることができます。 いま、ローカルPC環境での閲覧を前提としたHTMLファイルを作成しています。(すなわち、ハードディスク上にあるHTMLファイルを、単にブラウザで表示させるだけです。PCにパーソナルウェブサーバを稼動させて、そのサーバの応答を表示させたりするわけではありません。) HTMLファイルを表示させる際に、呼び出しURLの変数の値を変えることによって表示内容を変化させるファイルを作成したいのですが、そのようなことは可能でしょうか。 ---- ↓以下、なんとなく具体的?な例(ハードディスク上のHTMLファイル) <html> <body> <a href="sample.html?★=10">表示行を10回表示</a><br> <a href="sample.html?★=50">表示行を50回表示</a><br> <a href="sample.html?★=100">表示行を100回表示</a> </body> </html> ---- ↓sample.html(呼び出すHTMLファイル)の内容 <html> <body> <script language="JavaScript">   ● = URLから★の値を取得する;   for(i=0; i<●; i++){     document.write("表示行<br>");   } </script> </body> </html> ---- 何百種類もHTMLファイルを作るのが面倒なので、なんとかしたいと考え、質問させていただきました。 JavaScriptでも他言語でもかまいません。HTMLファイルをCD-ROMで配布するため、PHPなどをインストールしなくても可能な方法があれば、ご教授くださいませんでしょうか。(小ウィンドウを動的に生成する方法も考えたのですが、できればURLを使って変数を渡したいです。) よろしくお願いします。

  • HTMLについて

    こんにちは、 CentOS4.0に、アパッチ2.0をインストールし、下記の内容を含んだHTMLファイルを /var/www/html フォルダの下に置き <a href="/var/www/html/Data/FTPEX/SETUP.EXE"><FTP-Soft></a> Windowsから上記HTMLファイルにアクセスし、<FTP-Soft>をクリックしを実行したところ、 「ページが見つかりません」というページが表示され うまく「ファイルのダウンロード - セキュリティ警告」の画面が表示されません。 Linux上(HTMLファイルを置いているローカルPC)の、MoziraFirfoxから上記のHTMLファイルを実行し 同じように<FTP-Soft>をクリックしたところ、Windowsの「ファイルのダウンロード - セキュリティ警告」 に相当する画面が表示されました。 Windowsから、アクセスした際にこの画面を表示させるには何か設定する必要があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう