• 締切済み

これまでの出願件数が少ない弁理士について

すみません、弁理士に特許出願を頼んだのですが、公報テキスト検索の代理人でその弁理士の名前を検索したら30件くらいしか出ませんでした。 (最近の出願状況として2010年くらいから年に4~5件のペースで出願されているみたいです また、弁理士ナビで検索した他の弁理士は700件や1400件くらいの出願経験があるようです) 一応、出願人の欄に大きい会社の名前(資本金数十億)があったのですが大丈夫そうでしょうか? 念のため、出願人/権利者でその会社の名前を検索したら最近は2件に1件くらいでその弁理士に頼んでるようです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

弁理士でも、先行技術調査から発明である部分がどこからの新規性なのか進歩性なのか、それを踏まえた文言に明細書などを全て添削したり、というところまで、発明者と一緒に出願書類を作るタイプの事務所・個人事業者もいます。それでは、年に100件なんて無理ですよね。 一方で、大手特許事務所や出願をする企業内に勤めている弁理士は、ある程度は事務員に任せて、最後の弁理士にしかできない業務だけを処理していく、ということができます。これなら、2日に1件で年100件いけるかもしれませんね。ただ、当然ながら、1件あたりのコストは事務員などの人件費もありますから薄利多売な形態なのです。

• tetsumyi
回答No.1

弁理士って得意分野がありますから、何とも言えません。 大会社が最近は2件に1件くらいでその弁理士に頼んでるのであれば、特定の分野で信用はできるでしょう。