• ベストアンサー

「地名」が入った曲と言えば?

タイトルや歌詞に地名が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 私はこんなのが好きです。 Red Hot Chili Peppers - Dani California https://www.youtube.com/watch?v=Sb5aq5HcS1A

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.20

こんばんは お久しぶりです。 地名が入った曲 https://www.youtube.com/watch?v=QAseL-KXdm4 「めざせモスクワ」 https://www.youtube.com/watch?v=bsi_EzU0BQU 真島昌利さん 「アンダルシアに憧れて」 >嫁さんの凄い所は、私の気難しい所も込みで気に入ってくれた所です。だって、気難しい人間が気に入ったら、ふらふら他所の女に行かないでしょう。正解です(笑) とっても素敵です。ちなみにわたしが浮気したら舌噛みます(笑)    ブログ読んでいました。ピースちゃん良くがんばりました。 最後まで面倒を見られて、すごく幸せだったと思います。 葬儀もきちんとされて、とっても素晴らしかったです。 今度は心の中で住み続けています。 hazarさまのコメントも良かったです。 少し忙しくてバテていましたが復活しました。 alterdさま お体に充分に気をつけられてください。

alterd1953
質問者

お礼

お!? お久しぶりです(笑) かなりブランクがありましたので そんなに忙しいのかとちょっと心配してました。 今度のイラストも素敵です。 まるで天国にいる少女のようですね。 >「めざせモスクワ」 丁度今「カラマーゾフの兄弟」読んでます。 ほんの少しだけロシアに親近感が湧きました。 >真島昌利さん 「アンダルシアに憧れて」 スペインはフランコが長い間独裁してたのであまりイメージが良くないんですが パブロ・カザルスが愛したカタルーニャには行ってみたいです。 >とっても素敵です。ちなみにわたしが浮気したら舌噛みます(笑)  おお。 意外と激しいですね。 私の生みの母親も親父とケンカした時 頭に来てお腹の子供が五ヶ月だったのに堕ろして来たくらい気性が激しかったらしいですが それと通じるような(笑) >今度は心の中で住み続けています。 そうですね。 今まで、漠然と「ネコを飼えたら良いだろうなぁ」くらいにしか考えてませんでしたが あんなに家族同然になるとは思いませんでした。 「命の尊厳」と言ってしまえばありきたりですが、そうとしか表現しようがありません。 ただ、死者が生者に教える最大の事は「無駄に生きるな」に尽きるでしょうから これからもそう生きようと思います。 >hazarさまのコメントも良かったです。 ピースが亡くなった事はとても悲しいですが ネットで知り合った人に、あんなに心のこもった、かつ、詩的なお悔やみを頂けるとは思いませんでした。 >少し忙しくてバテていましたが復活しました。 仕事の忙しさはどうしようもない時ありますからね。 出来るだけこまめに息抜きをしてください。 ではまた(笑)

その他の回答 (548)

回答No.8

おはようございます(^^) Stayin-Aliveさんのお題でも何曲か回答しましたが・・・(笑) だいぶ前にどなたかのお題も都市名があったので、使い回しですが^^; モンテズマ・・・地名としてか分からないのですが、モンテズマがつく地名は多いらしいです。モンテズマ郡とかもあります。・・・早朝に良いかなとw ☆Fleet Foxes- Montezuma http://youtu.be/cdN2bfov9JQ やっさんです。大阪の朝には良いかな~とw ☆Alcatrazz - Hiroshima Mon Amour http://youtu.be/ZSkT-w-N5NY ペンシルベニア州の都市です。 ☆Billy Joel - Allentown http://youtu.be/BHnJp0oyOx Chicagoの「Southern California Purples」 はロバート・ラムさんがリードVo.みたいですw ではm(__)m

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >Stayin-Aliveさんのお題でも何曲か回答しましたが・・・(笑) そうみたいですね。 もうこうなったらカブるのは避けられないですね(笑) >☆Fleet Foxes- Montezuma 聞いたことある名前です。 西洋なら「Mont」は「山」なんでしょうけどね。 >☆Alcatrazz - Hiroshima Mon Amour やっさんも広島のこと気に掛けてるみたいですね。 なんだかんだ言って、ミュージシャンは平和主義者が多いんでしょうね。 >☆Billy Joel - Allentown あらら。 YouTube削除されてました(泣) とりあえず「アレンタウン」がペンシルベニアなのは分かりました(笑) ではまた(笑)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

あぁ流川 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24493041 先日放送が終了したばかりの番組の挿入歌。ロコドルとは local idol のこと。 Julien Clerc - Elle voulait qu'on l'appelle Venise https://www.youtube.com/watch?v=XSe1OUfEAFg 「彼女はヴニーズ(ヴェネツィア)と呼ばれたがっていた」という意味。フランス語講座で知りました。 メトロで行こう https://www.youtube.com/watch?v=mXHah1E0sMg 地名のほかに実在の店も登場。三越にとってはあまりありがたくない歌詞。 カモナ浅草 https://www.youtube.com/watch?v=XTrI6TYscw4 PRソングといった体。 津軽海峡冬景色 https://www.youtube.com/watch?v=sqmYRUsxJoI 「ああああ~」が譜面通りに歌われているのが残念。微妙な四分音で徐々に上げてドまで行かないとあの感じは出ません。 天城越え https://www.youtube.com/watch?v=WnodxKlJDzk テクノがかったアレンジが面白いです。 Yes - Siberian Khatru https://www.youtube.com/watch?v=r0HnIr6jYWU khatru というのが何なのかいまだにわかりませんが、中間部の静かなところが寒そうな感じが出ています。 Yes - America https://www.youtube.com/watch?v=QYRM3BN6Mkg 長大な曲ですが、アルバム未収録でした。 The Nice - America https://www.youtube.com/watch?v=x_X9YqWu4pU 「新世界」と「ウェストサイドストーリー」を合体させた曲。バースタインも感心したとか。 Blondie - Europa https://www.youtube.com/watch?v=g3YABa8X2S4 これは綴りが少し違うので「エウロパ」かもしれません。イメージを覆す、ドキュメンタリーのBGMに似合いそうな曲。 GFR - We're An American Band https://www.youtube.com/watch?v=rwsgznR_T-g ライナーノーツで、小林克也氏が we're American band の繰り返しを「アメリカにはバンドは星の数ほどあれど、俺たちこそが本当のアメリカンバンドだ」と訳したのに妙に納得したものです。

alterd1953
質問者

お礼

>あぁ流川 ロコドルとは local idol どこにもいそうですね。 前にバリ島かなんかの踊り子をテレビで見たら そこらのアイドルなんかより全然可愛かったです。 >Julien Clerc - Elle voulait qu'on l'appelle Venise 「彼女はヴニーズ(ヴェネツィア)と呼ばれたがっていた」という意味。フランス語講座で知りました。 読みがかなり違うのはよくありますね。 最近では「ワーテルロー」と「ウォータールー」が同じと知ってびっくりしました。 >メトロで行こう 三越にとってはあまりありがたくない歌詞。 ははは。 「安くて美味しい」って所でしょうか(笑) でもまぁ、「メトロ」って言葉が似合うのは東京ならではですね。 >カモナ浅草 浅草は鍋のメッカだったんですか。 一度食ってみたいです。 >津軽海峡冬景色 「ああああ~」が譜面通りに歌われているのが残念。微妙な四分音で徐々に上げてドまで行かないとあの感じは出ません。 ああ。 ブルース・ギターのチョーキングとかラビ・シャンカールのシタールなんかもそうですね。 でも、アニメのクオリティのあまりの高さに一発目聴き逃しました(笑) >天城越え 16の裏でしょうか。 シンコペの効いたシンセがカッコイイです。 >Yes - Siberian Khatru khatru というのが何なのかいまだにわかりませんが 「kh」なんて綴り見たことありませんのでロシア語なんでしょうね。 >Yes - America どこかで聴いたことあるメロディだと思ったらS&Gですね。 めまぐるしくリズムが変わるのは相変わらずですが 最後の方の盛り上がりはさすがです。 >The Nice - America バースタインも感心したとか。 バーンスタインはビートルズも褒めてましたから 頭柔らかいんでしょうね。 >Blondie - Europa これは綴りが少し違うので「エウロパ」かもしれません。イメージを覆す、ドキュメンタリーのBGMに似合いそうな曲。 冨田勲さんの世界にも通じるような。 やんちゃな人間が実は知的だったってのは時々ありますね。 >GFR - We're An American Band ライナーノーツで、小林克也氏が we're American band の繰り返しを「アメリカにはバンドは星の数ほどあれど、俺たちこそが本当のアメリカンバンドだ」と訳したのに妙に納得したものです。 確かに。 このワイルドさは正にアメリカですね。 いつも通り充実のご回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんばんは。 今もまだこんな時間なのにYou Tubeにアップの選曲しておりました(笑) ご参考に・・・。大変でした、お礼が追いつかなくて(笑) 洋楽の先生が沢山回答下さいましたから。 http://okwave.jp/qa/q8263938.html 大変なのもわかっていますので、2曲だけにさせていただきますね。 ビージーズ マサチューセッツ https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk スコット・マッケンシー 花のサンフランシスコ https://www.youtube.com/watch?v=syXeuQ2I3pc

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >今もまだこんな時間なのにYou Tubeにアップの選曲しておりました(笑) 反応があると嬉しいですからね(笑) >ご参考に・・・。大変でした、お礼が追いつかなくて(笑) あらら。 Stayin-Aliveさんが既にやってらっしゃいましたか。 まぁ、私は隠居老人ですのでのんびりやります(笑) >大変なのもわかっていますので、2曲だけにさせていただきますね。 お気遣いありがとうございます。 でもまぁ、ガツンとあるのも、それはそれでやりがいありますので(笑) >ビージーズ マサチューセッツ ああ。 名曲ですね。 長い間、オーストラリア出身のバンドがなんでマサチューセッツを歌うのか謎だったんですが 実はイギリス出身だったんですね。 そういえば、Stayin-AliveさんのIDはここからですよね。 >スコット・マッケンシー 花のサンフランシスコ これも良い曲ですね。 アメリカも西と東で曲の雰囲気が全然違いますね。 ではまた(笑)

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.5

東京で3曲です。 Bryan Ferry - Tokyo Joe https://www.youtube.com/watch?v=_dPW0-N5le0 キムタクのドラマの主題歌で知りました。 チャイナ風のイントロがインチキくささ満点で好きです。 マイペース - 東京 https://www.youtube.com/watch?v=gORWZNOB_Hg オリジナルは今日改めて調べてみるまで知りませんでした。CMで流れてたのを聴いたことがあるだけした。 桑田佳祐 - 東京 https://www.youtube.com/watch?v=QNJgwpBOt3c 以前バンドをやってた時にたまたまコピーしたので知りました。

alterd1953
質問者

お礼

>Bryan Ferry - Tokyo Joe ホント。 ストリングスが完璧チャイナですね。 西欧人からするとごっちゃなんでしょうね(笑) >マイペース - 東京 良い曲ですね。 サビの「東京へは、もう何度も行きましたね♪」が印象的です。 この人達がオリジナルだったんですか。 >桑田佳祐 - 東京 湘南と女をこよなく愛する男桑田佳祐も東京を歌ってましたか。 リズムはボレロでしょうか。 敢えて流行歌風のアレンジがニクいです。 >以前バンドをやってた時にたまたまコピーしたので知りました。 コピーすると思い入れがぐっと深まりますよね。 久し振りに弾いても指が覚えてるでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

カリフォルニアで3曲です(^^) ☆Chicago - South California Purples http://youtu.be/lxIRZ7qJwkc ☆Led Zeppelin - Going To California http://youtu.be/BAQeZNjmJDA ☆David Lee Roth - California Girls http://youtu.be/-JpM7i0yaz0 では(-_-)zzz

alterd1953
質問者

お礼

>☆Chicago - South California Purples シカゴがカリフォルニアを歌うのも面白いですね。 ヴォーカルはピーター・セテラじゃないみたいですね。 >☆Led Zeppelin - Going To California ツェッペリンにカリフォルニアは似合わないような(笑) 最近「ゲット・ラウド」観ましたが ジミー・ペイジやエッジの変態振りが面白かったです。 >☆David Lee Roth - California Girls そうそう。 この人こそ、カリフォルニアにどんぴしゃですね。 「ダイアモンド・デイブ」大好きです。 ではまた(笑)

回答No.3

こんばんは。お世話になっています。 >「地名」が入った曲と言えば? ちょうど今聴いていたので・・・ (1)Steely Dan brooklyn https://www.youtube.com/watch?v=xBp_ox14ruo つい古い曲から・・・妙に落ち着くテイスト・・・。 (2)Steely Dan West Of Hollywood https://www.youtube.com/watch?v=HIgrlAcqVLQ 新し目も・・・私にはです(汗)。チョット長く曲の後半はインストです。 毎度、全く進歩無しで・・・orz お耳に合えば幸いです m(__)m PS:先日の私の愚問のご回答有難うございます。気になっていたスタイルを知りきっかけになりました。あの時計モノは時々シリーズがいろいろあって良く分からない事多くて・・・持っていても好きなだけで何も分かっていない(大恥)

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >(1)Steely Dan brooklyn このアルバム持ってますが気付きませんでした。 彼らにブルックリンは似合いますね。 >(2)Steely Dan West Of Hollywood おお。 良いアルバムですね。 確か、グラミー賞獲りましたよね。 この頃、ニューヨークでやったライヴも完璧でした。 >毎度、全く進歩無しで・・・orz 何を仰いますやら。 実際、良い曲ってそんなに無いですからね。 一年で一曲も無い時ありますよ。 >あの時計モノは時々シリーズがいろいろあって良く分からない事多くて スウォッチは前からカッコイイ、ブランドだと思ってましたが あんなに頑張ってたんですね。 私も勉強になりました(笑) ではまた(笑)

回答No.2

Dani CaliforniaのPV好きです(^^) 師匠に習ってとりあえず1曲・・・ シカゴ近郊にある地名です。 ☆Enuff Z'Nuff - Blue Island http://youtu.be/LKk_nJS_Mwo オリジナルではないですが・・・ ☆Wilbert Harrison - Kansas City http://youtu.be/UonBS_mvW-E Tokyoが入ると歌謡曲みたい^^; ☆Bon Jovi - Tokyo Road http://youtu.be/kua4kF9qGrY ・・・3曲になりました^^; では(^^)/

alterd1953
質問者

お礼

>Dani CaliforniaのPV好きです(^^) あんな感じのバンド他に無いですよね(笑) >☆Enuff Z'Nuff - Blue Island 名前からするとトロピカルな感じですけど シカゴの近くなんですね。 >☆Wilbert Harrison - Kansas City スタンダードですね。 てっきりブルースかと思ってましたが これはロックンロール調ですね。 >☆Bon Jovi - Tokyo Road あらら。 「さくら」から始まりますか。 やっぱりこんなイメージなんでしょうね。 日本と言えばやっぱり東京なんでしょうが 大阪の福島のラーメン屋も好きらしいですから 大阪の歌も歌って欲しいです(笑) >・・・3曲になりました^^; 抑え切れませんでしたか(笑)

回答No.1

こんばんは!^^ とりあえず、1曲目!^^; ◎Ash(アッシュ):「Kamakura」  英国のポップ・パンク・バンド!日本の地名が目白押し。…そして、吉本の芸人も多数出演!かなりの日本通ですね。^^; http://www.youtube.com/watch?v=8stoiVnJLsA このPV初めて見たときは、けっこう受けました!(#^.^#)

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >◎Ash(アッシュ):「Kamakura」 ハハハ。 良いですねぇ~(笑) 前々から江ノ電乗りたかったんですが、さらに乗りたくなりました。 また、京都じゃなく鎌倉ってとこが渋いですし 大仏さんが海岸で黄昏れてるのが笑えます。 それに、よく知りませんが、あのセーラームーンのコスプレの子は本物なんじゃないですか? そういや、エアギターも出て来ましたが 「ゲット・ラウド」ご覧になりました? 一瞬ですがジミー・ペイジのエアギター、カッコ良かったです。 ではまた(笑)

関連するQ&A

  • 「心」が入った曲と言えば?

    「心」に関連する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな曲が好きです。 Red Hot Chili Peppers - Strip My Mind https://www.youtube.com/watch?v=jMe5jqtRrcY

  • dani california、ギター

    エレキギター初心者なのですがRed Hot Chili Peppersの「dani california」を最初にやるのは難しいでしょうか? また一日3時間ほど真面目に練習すればどのくらいで完成できるでしょうか?

  • 有名曲のremix

    最近Nirvanaの代表作“Smells like Teen Spirit”のremixを聴きました。 今までロックやパンクを聴いていたのでクラブミュージック系は聴いていませんでした。 いや、聴いていなかったのではなくどこかで避けていました。 この機会に是非新たなジャンルの音楽を聴いてみようと思いました。 そこで、ロック、パンクなどの有名曲、名曲をremixとしてカヴァーしているものを是非教えてください。 ちなみにRed Hot Chili Peppersの"By the Way"と"Dani California"は聴きました。これはこれでとてもいいと思いました。 どうかこのような曲に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 「現在・過去・未来」が入った曲と言えば?

    現在、過去、未来に関するいずれかの言葉が、タイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Chick Corea - Now He Sings, Now He Sobs https://www.youtube.com/watch?v=vFw-_LpZbTw Freddie Hubbard, "Yesterday's Dreams" https://www.youtube.com/watch?v=BK39dy6IUHU Red Hot Chili Peppers - Fortune Faded https://www.youtube.com/watch?v=TYYW_WwYHuM

  • 「地名」や「人名」が入った曲と言えば?Part 2

    タイトルや歌詞に、「地名」や「人名」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Camila Cabello - Havana (Official Music VIdeo) ft. Young Thug Little Feat - Juliette https://www.youtube.com/watch?v=7XkjlpVp_LU

  • タブ譜のピッキングについて(ギター) 

    Red Hot Chili Peppers (レッチリ)のDani Californiaのコピーをしています。 そのタブ譜の中に以下のような部分があります。 この場合、どのようにピッキングすれば良いのでしょうか? 開放弦も含んでピッキングすればよいのでしょうか? E--8--------7--------10-------12---------| B----------------------------------------| G----------------------------------------| D--8b10-----7b9------10b12----12b14------| A----------------------------------------| E----------------------------------------| あと”b”という記号はベントというそうですが、これはチョーキングをすれば良いのでしょうか?

  • Red Hot Chili Peppersの歌詞を教えて下さい

    Red Hot Chili Peppersの歌詞を教えて下さい。 ・Parallel Universe ・Fortune Faded 宜しくお願い致します

  • RED HOT CHILI PEPPERS  ロックバンドの扮装

    RED HOT CHILI PEPPERS のニューシングル『 Dani California 』のビデオクリップで メンバー4人が歴史的人気ロックバンドの扮装をしてますが どの扮装がどのバンドなのか全てわかる方いらっしゃいますか? 10回も衣装を変えてますが、ラストはレッチリご本人達でしょうか? 自分でわかるのは最初のELVIS PRESLEYと、9番目のNIRVANAだけなんですが あとは何となくわかるけど確信がありません。 気になって仕方ないので、ご存知の方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Red Hot Chili Peppersのオススメ曲、有名な曲

    最近Red Hot Chili Peppersに興味があるのですが、何を聞いていいのかわかりません そこでオススメの曲と有名な曲をアルバムではなく曲名で教えてください お願いします

  • ベースがファンキーな曲

    ベースがファンキーな曲をさがしてます red hot chili peppersやrushのようなかんじのがいいです よろしくおねがいします 邦楽 洋楽はといません

専門家に質問してみよう