• 締切済み

マドリッドでの過ごし方

家族4人でスペイン旅行に行きます。成田夜発、マドリッド昼到着で、ホテルで少し休んでからサンミゲル市場で軽く食べ、無料のプラドとソフィアを見学しようかと思っていますが、日本時間は夜中。翌朝9時にはグラナダへ行くので、頑張りたいのですが、小学5年と中学生なら このスケジュールでも大丈夫でしょうか。また、いいプランがあれば教えてください。

みんなの回答

• kifimi
回答No.4

No.2です。 ホテルの朝食時間については、No.1の方も書かれている通り、他の国と変わらないと思います。特に団体ツアー客が使うようなホテルなら、ツアー客の早朝移動に合わせて、早くから営業しています。 添乗員付きの団体ツアーならば何の心配もいりませんが、書かれている内容から察するに、ホテル+航空券(+都市間移動手段)のフリープランでしょうか? 詳細は旅行会社に問い合わせるのが一番ですが、もしホテルの名前がわかるのならばホテル名でネット検索して、公式サイトを調べてみてください。 もし朝食時間が具体的に書いていない場合は、チェックイン時に尋ねてください。このへんは日本のホテルに泊まるときと同じ感覚でOKです。 ちなみにツアー客がよく使うホテルだと、朝早い時間帯はとても混み合います。ツアー客はだいたい朝8時にはホテルを出るので、朝6時頃から動いている感じですね。 ホテルの外は現地時間ですが、ホテル内はツアー客時間で動いていますので、そのへんも考えておく必要があります。 もし時間の関係で食いっぱぐれてしまっても、どこかで何かしら食べることはできます。ランチメニューは13時からだけど、ボカティージョ(フランスパンのサンドイッチ。朝食・おやつ扱い)ならありますよ、とか。 地元向けのカフェテリアも比較的朝早くから開いていますが、日曜日だけは開店時間が遅いとか、そういうこともあります。 でも駅のカフェテリアや売店など、どこかで食糧調達は出来ます。(コンビニはありませんけどね) もしフリープランで、マドリードからグラナダへ自力移動ということであれば、高速鉄道AVE利用でしょうか。 AVEは駅ホームでの改札と手荷物検査が必要ですので、ギリギリの駆け込み乗車が出来ません。初めてだとホーム番号がわかりにくいこともありますので、時間には余裕を持って駅に向かってくださいね。

noname#201242
回答No.3

#1です。 ホテルの朝食開始時間はわりと早いと思いますよ。そのあたりは他の国と変わらないと思います。 ツアーで「朝食付き」となっているのであれば食べられるはずだと思いますが(料金に入っているわけですから)、詳細はツアー会社にお尋ねになるのが良いと思います。 個人でホテルを予約したならばホテルに確認します。 が、既に予約を取ったあとならもうそのホテルに泊まることが決まっているのですから、行ってから何時からどこで食べられるのか確認すれば良いです。チェックイン時または部屋の案内書などに案内もあると思いますが・・・。 街なかのカフェのオープン時間も、それほど遅いわけではなかったと思います。空いているというだけで。えーまだ開いてないんだ、と思ったことがなかったので。。。 (昼と夜は、昼から営業・夜から営業開始の店だと本当に開くのが遅いし、営業していて昼にランチメニューを出す店ならランチタイムが本当に遅いですが。日本人以外の外国人も「ランチは食べれられますか?」と聞いて「1時からです」と言われていたりします) 起きられるか心配であれば、パンか何か買っておくか・・・・空港に行くのならば空港に行ってから何か簡単なものを買うことも出来ると思いますよ。

• kifimi
回答No.2

時差ぼけに関しては、そのときの体調にも大きく左右されますし、往路の機内での調整次第というところもあります。 私は離陸したらすぐ目的地(乗り継ぎ地含む)の時間に時計を合わせ、なるべくその時間に合うように寝たりしていますが、うまく調整できるときとできないときがあるんですよね。 あと、旅行初日だと緊張とハイテンションで時差ぼけが気にならず、2,3日目頃にドッと出てくることもあります。 個人的には睡眠よりも、腹時計の時差ぼけのほうが辛いです。 マドリードの具体的な到着時刻次第なのですが、昼到着で少し休んでから、ということは、午後2時とか3時頃になるのでしょうか。その時間帯は、他の方も言うとおり、スペイン地元民のランチタイムど真ん中です。どこも混み合ってますよ。 サン・ミゲル市場は観光客だらけですが、マドリードはスペイン国内からの観光客も多くて、みんなスペイン時間でランチタイムです。(日本人観光客はあまりスペイン時間に合わせて行動していないような気がします。スペインのランチタイムに観光客御用達のレストランでもほとんど姿を見かけないので…) かなり混み合っていると思いますので、気後れなさらないよう、また荷物などにもご注意ください。 市場と言っても、お洒落なイートインが出来る市場で、お店の人も観光客慣れしているので、そのへんは大丈夫かと。 サン・ミゲル市場~プラド~レイナ・ソフィアは、それぞれ徒歩圏内です。下手に公共交通機関を使うとかえってややこしいでしょう。 ただ、美術館の中は広くてかなり歩きますので、それで疲れるかもしれません。 無料の時間帯または曜日に行かれるとのことですが、もし平日の無料時間帯のほうでしたら、それぞれ2時間ずつで見て回るのは、目的の作品を絞り込まないと、かなり厳しいです。 また、ガイドブックには入場は閉館30分前までとか15分前までとか書いてあると思いますが、実際にはもっと早くに入場できなくなる感じです。(以前、レイナ・ソフィアに閉館1時間前に行って「え、今から入るの? まあいいけど…」みたいな対応をされたことがありまして) そしてプラドもレイナ・ソフィアも、閉館15分くらい前には、まっすぐ最寄りの出口に向かうよう職員さんに指示されます。閉館ギリギリまでの見学というのは、事実上、無理ですので、気をつけてください。 マドリードは、数年前に言われていたよりも治安は改善しているように思いますが、やはり旅行者の被害報告はありますので、くれぐれもお気を付けください。 日本の時間感覚ではなく、スペインの時間感覚で地元の人と一緒に動く、というのも防犯のためにも大事だと思います。スペインでの時刻は、日本のマイナス1~2時間の感覚で捉えてください。つまり朝9時というのは日本の感覚では朝7~8時です。平日だとラッシュアワーで、駅などは混み合います。 もっと早い時間帯だと「早朝」の感覚で、人通りが少なくて危険だったり。 逆に夜は22時頃でも、小さな子どもを連れた家族連れが外食に出かけていたりします。 いつ頃のご旅行か、その時期の日の出・日没の時間にもよるとは思いますが、長いシエスタ(=ランチタイム)など、日本の時間感覚とかなり違いますので、それも考慮に入れてみてください。

akemin816
質問者

補足

ありがとうございます。時差ボケだけでなく、腹時計もあるんですね。ちなみに、ツアーで、朝食つきですが、9時発となると8時にはチェックアウトしたいのですが、朝食って食べられるのでしょうか。または、代わりのものをだしてもらえるのでしょうか? 朝、起きられるか心配です。

回答No.1

当日の様子次第ではないでしょうか。大人でも、思っていたほど予定通りに行かない時があります。意外と疲れてしまったり。 なので、絶対行くぞ!でなくて、行けたら行こうか、ぐらいにしておいたら良いのではないでしょうか。 時差だけでなく長いフライトの後ですし、疲れていたら、軽く食事するだけとか、カフェやバルでコーヒーなど飲んでゆっくりするとか、市場を散策する程度でもいいかもしれません。 美術館見学も結構体力を使います。歩き回るので。 (バルかカフェテリアがあると思うので、生オレンジジュース(スモ・デ・ナランハ)でも飲むといいかも) 美術館は、無料の時間帯もしくは曜日なのですね。 2つの美術家の間は徒歩で移動できます(あまりよく覚えていませんが)。 ご存じと思いますがプラド美術館は大きいので、本気で見ようと思えば時間がかかります。ソフィア王妃芸術センターもそれなりに部屋があります。ゲルニカだけ、とか見たいものを絞り込めばいいかもしれません。 サン・ミゲル市場。私はこれが出来るギリギリ前に行ったので、ここは知らないのですが。 http://www.iberotour.jp/articulo/articulo0001.php プラサ・マヨール(広場)のところなんですね。 私はマヨール広場から近いホテルに泊まったのですが、確かプラド美術館まで歩いて行ったと思います。 お昼・・・ご存じでしたら良いのですが、スペインではランチメニューが登場するのが13時または13時半頃です。この時間帯は日本で言ったら11時とか11時半の感じで、スペイン人がお昼を食べるのは14時~15時頃が多いみたいです。 2時間ぐらいずれる感じ。 夜ごはんも遅いです(伝統的にはお昼ご飯がメインの国)。 でも、カフェやバル、ファストフードでの軽食はいつでも食べられます。 スペインのファストフードチェーン。結構おいしいですよ。 http://www.pansandcompany.com/ マドリードは東京などより泥棒が多いので、置き引きやスリなどに気を付けてくださいね。 ※質問者様がもともと美術館好きなのか、海外旅行経験がどのくらいおありか分からないので、初心者向けのアドバイスを書きました。美術館好きな人ならば自分なりの見方が分かると思います。 Buen viaje!

akemin816
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者ですので、その時の体調で、欲張らずに楽しんできたいと思います。上記kifimiさんの補足に書いてしまいましたが、ホテルの朝食情報知ってるかたがいたら、教えてください。