• 締切済み

マドリッドでの過ごし方

家族4人でスペイン旅行に行きます。成田夜発、マドリッド昼到着で、ホテルで少し休んでからサンミゲル市場で軽く食べ、無料のプラドとソフィアを見学しようかと思っていますが、日本時間は夜中。翌朝9時にはグラナダへ行くので、頑張りたいのですが、小学5年と中学生なら このスケジュールでも大丈夫でしょうか。また、いいプランがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

No.2です。 ホテルの朝食時間については、No.1の方も書かれている通り、他の国と変わらないと思います。特に団体ツアー客が使うようなホテルなら、ツアー客の早朝移動に合わせて、早くから営業しています。 添乗員付きの団体ツアーならば何の心配もいりませんが、書かれている内容から察するに、ホテル+航空券(+都市間移動手段)のフリープランでしょうか? 詳細は旅行会社に問い合わせるのが一番ですが、もしホテルの名前がわかるのならばホテル名でネット検索して、公式サイトを調べてみてください。 もし朝食時間が具体的に書いていない場合は、チェックイン時に尋ねてください。このへんは日本のホテルに泊まるときと同じ感覚でOKです。 ちなみにツアー客がよく使うホテルだと、朝早い時間帯はとても混み合います。ツアー客はだいたい朝8時にはホテルを出るので、朝6時頃から動いている感じですね。 ホテルの外は現地時間ですが、ホテル内はツアー客時間で動いていますので、そのへんも考えておく必要があります。 もし時間の関係で食いっぱぐれてしまっても、どこかで何かしら食べることはできます。ランチメニューは13時からだけど、ボカティージョ(フランスパンのサンドイッチ。朝食・おやつ扱い)ならありますよ、とか。 地元向けのカフェテリアも比較的朝早くから開いていますが、日曜日だけは開店時間が遅いとか、そういうこともあります。 でも駅のカフェテリアや売店など、どこかで食糧調達は出来ます。(コンビニはありませんけどね) もしフリープランで、マドリードからグラナダへ自力移動ということであれば、高速鉄道AVE利用でしょうか。 AVEは駅ホームでの改札と手荷物検査が必要ですので、ギリギリの駆け込み乗車が出来ません。初めてだとホーム番号がわかりにくいこともありますので、時間には余裕を持って駅に向かってくださいね。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#1です。 ホテルの朝食開始時間はわりと早いと思いますよ。そのあたりは他の国と変わらないと思います。 ツアーで「朝食付き」となっているのであれば食べられるはずだと思いますが(料金に入っているわけですから)、詳細はツアー会社にお尋ねになるのが良いと思います。 個人でホテルを予約したならばホテルに確認します。 が、既に予約を取ったあとならもうそのホテルに泊まることが決まっているのですから、行ってから何時からどこで食べられるのか確認すれば良いです。チェックイン時または部屋の案内書などに案内もあると思いますが・・・。 街なかのカフェのオープン時間も、それほど遅いわけではなかったと思います。空いているというだけで。えーまだ開いてないんだ、と思ったことがなかったので。。。 (昼と夜は、昼から営業・夜から営業開始の店だと本当に開くのが遅いし、営業していて昼にランチメニューを出す店ならランチタイムが本当に遅いですが。日本人以外の外国人も「ランチは食べれられますか?」と聞いて「1時からです」と言われていたりします) 起きられるか心配であれば、パンか何か買っておくか・・・・空港に行くのならば空港に行ってから何か簡単なものを買うことも出来ると思いますよ。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

時差ぼけに関しては、そのときの体調にも大きく左右されますし、往路の機内での調整次第というところもあります。 私は離陸したらすぐ目的地(乗り継ぎ地含む)の時間に時計を合わせ、なるべくその時間に合うように寝たりしていますが、うまく調整できるときとできないときがあるんですよね。 あと、旅行初日だと緊張とハイテンションで時差ぼけが気にならず、2,3日目頃にドッと出てくることもあります。 個人的には睡眠よりも、腹時計の時差ぼけのほうが辛いです。 マドリードの具体的な到着時刻次第なのですが、昼到着で少し休んでから、ということは、午後2時とか3時頃になるのでしょうか。その時間帯は、他の方も言うとおり、スペイン地元民のランチタイムど真ん中です。どこも混み合ってますよ。 サン・ミゲル市場は観光客だらけですが、マドリードはスペイン国内からの観光客も多くて、みんなスペイン時間でランチタイムです。(日本人観光客はあまりスペイン時間に合わせて行動していないような気がします。スペインのランチタイムに観光客御用達のレストランでもほとんど姿を見かけないので…) かなり混み合っていると思いますので、気後れなさらないよう、また荷物などにもご注意ください。 市場と言っても、お洒落なイートインが出来る市場で、お店の人も観光客慣れしているので、そのへんは大丈夫かと。 サン・ミゲル市場~プラド~レイナ・ソフィアは、それぞれ徒歩圏内です。下手に公共交通機関を使うとかえってややこしいでしょう。 ただ、美術館の中は広くてかなり歩きますので、それで疲れるかもしれません。 無料の時間帯または曜日に行かれるとのことですが、もし平日の無料時間帯のほうでしたら、それぞれ2時間ずつで見て回るのは、目的の作品を絞り込まないと、かなり厳しいです。 また、ガイドブックには入場は閉館30分前までとか15分前までとか書いてあると思いますが、実際にはもっと早くに入場できなくなる感じです。(以前、レイナ・ソフィアに閉館1時間前に行って「え、今から入るの? まあいいけど…」みたいな対応をされたことがありまして) そしてプラドもレイナ・ソフィアも、閉館15分くらい前には、まっすぐ最寄りの出口に向かうよう職員さんに指示されます。閉館ギリギリまでの見学というのは、事実上、無理ですので、気をつけてください。 マドリードは、数年前に言われていたよりも治安は改善しているように思いますが、やはり旅行者の被害報告はありますので、くれぐれもお気を付けください。 日本の時間感覚ではなく、スペインの時間感覚で地元の人と一緒に動く、というのも防犯のためにも大事だと思います。スペインでの時刻は、日本のマイナス1~2時間の感覚で捉えてください。つまり朝9時というのは日本の感覚では朝7~8時です。平日だとラッシュアワーで、駅などは混み合います。 もっと早い時間帯だと「早朝」の感覚で、人通りが少なくて危険だったり。 逆に夜は22時頃でも、小さな子どもを連れた家族連れが外食に出かけていたりします。 いつ頃のご旅行か、その時期の日の出・日没の時間にもよるとは思いますが、長いシエスタ(=ランチタイム)など、日本の時間感覚とかなり違いますので、それも考慮に入れてみてください。

akemin816
質問者

補足

ありがとうございます。時差ボケだけでなく、腹時計もあるんですね。ちなみに、ツアーで、朝食つきですが、9時発となると8時にはチェックアウトしたいのですが、朝食って食べられるのでしょうか。または、代わりのものをだしてもらえるのでしょうか? 朝、起きられるか心配です。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

当日の様子次第ではないでしょうか。大人でも、思っていたほど予定通りに行かない時があります。意外と疲れてしまったり。 なので、絶対行くぞ!でなくて、行けたら行こうか、ぐらいにしておいたら良いのではないでしょうか。 時差だけでなく長いフライトの後ですし、疲れていたら、軽く食事するだけとか、カフェやバルでコーヒーなど飲んでゆっくりするとか、市場を散策する程度でもいいかもしれません。 美術館見学も結構体力を使います。歩き回るので。 (バルかカフェテリアがあると思うので、生オレンジジュース(スモ・デ・ナランハ)でも飲むといいかも) 美術館は、無料の時間帯もしくは曜日なのですね。 2つの美術家の間は徒歩で移動できます(あまりよく覚えていませんが)。 ご存じと思いますがプラド美術館は大きいので、本気で見ようと思えば時間がかかります。ソフィア王妃芸術センターもそれなりに部屋があります。ゲルニカだけ、とか見たいものを絞り込めばいいかもしれません。 サン・ミゲル市場。私はこれが出来るギリギリ前に行ったので、ここは知らないのですが。 http://www.iberotour.jp/articulo/articulo0001.php プラサ・マヨール(広場)のところなんですね。 私はマヨール広場から近いホテルに泊まったのですが、確かプラド美術館まで歩いて行ったと思います。 お昼・・・ご存じでしたら良いのですが、スペインではランチメニューが登場するのが13時または13時半頃です。この時間帯は日本で言ったら11時とか11時半の感じで、スペイン人がお昼を食べるのは14時~15時頃が多いみたいです。 2時間ぐらいずれる感じ。 夜ごはんも遅いです(伝統的にはお昼ご飯がメインの国)。 でも、カフェやバル、ファストフードでの軽食はいつでも食べられます。 スペインのファストフードチェーン。結構おいしいですよ。 http://www.pansandcompany.com/ マドリードは東京などより泥棒が多いので、置き引きやスリなどに気を付けてくださいね。 ※質問者様がもともと美術館好きなのか、海外旅行経験がどのくらいおありか分からないので、初心者向けのアドバイスを書きました。美術館好きな人ならば自分なりの見方が分かると思います。 Buen viaje!

akemin816
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者ですので、その時の体調で、欲張らずに楽しんできたいと思います。上記kifimiさんの補足に書いてしまいましたが、ホテルの朝食情報知ってるかたがいたら、教えてください。

関連するQ&A

  • スペイン・マドリードの王宮は見るべき?

    こんにちは。 来月、個人旅行でスペインに行きます。初スペインです。 そこで質問なのですが(特に王宮を見学したことのある方、歴史好きな方お願いします!)、ソルの西にある「王宮」は、他の行きたい行程を削ってまで見学する価値はありますか? マドリードでは正味で1日半、観光時間を取れます。 スペイン絵画(特にグレコ、ベラスケス)が大好きなので、美術館見学(プラド、ティッセン、サン・フェルナンド等。レイナソフィアは大目玉のゲルニカのみターゲット)を楽しみにしています。 それで王宮ですが、私自身の好みとしては、ヨーロッパの建築物はゴシック以前が好きで、バロックはモノによりで、ロココとなると「う~ん・・・」です。 スペインの歴史とついては、ルネサンス~ハプスブルク朝スペインに、より興味を持っており、ブルボン朝スペインの時代に建てられたという王宮にはあまりそそられません。 ですが、やはり王宮はマドリード観光の目玉のようで、ツアーならプラド美術館と並んで組み込まれているスポットですし、実際行った友人も「王宮は良かったよ!(どう良かったの?と聞いても答えてくれなかったのですが、汗)」と言うし、削るのは勿体ないのかなあ・・・と迷っております。 美術館の時間を短縮するにしても限界があり、王宮に行くか行かないかがマドリード観光のキーになると思っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします!

  • マドリッド空港、またグラナダ~マドリッド間の移動について教えて下さい

    娘が明日からパリ経由、グラナダに8日間ほど行きますが、帰路、マドリッド出発の飛行機に乗るために選択肢があり、いづれも難点があります。 1電車でグラナダマドリッド 急行は早朝、または夕方の2本しかなく、マドリッドで時間をつぶさないといけない。(飛行機は18時ごろ)荷物を預ける、などの問題がある。 2マラガから飛行機で乗り継ぐ  マドリッド空港は国際線、国内線と別空港でしょうか?パリのようにドゴールとオルリー、と言う風に別れていますか?(今のところ格安便が見つかっていません。ネットで予約するといっていましたが) 3グラナダからバスでマドリッド  バスは一応4時間で便数も比較的多いようです。しかし遅れその他の心配があります。行きはバスを予定しています(格安) 帰りは疲れることも予想されるので迷っているようです。 いづれにせよ当日全行程(グラナダ~マドリッドからパリ~成田と乗り継いで帰国)は無理なようにおもうのですが。ヨーロッパは慣れていますが、はじめての一人旅です。 スペインの鉄道、飛行機、バスなどの事情についてご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します! (当方スペインには2度行きましたが一度は20年も前。5年ほど前にフランスから列車でバルセロナに行きましたが、電車はやはり遅れました)  

  • マドリッドでおすすめの場所

    スペインのマドリッド・バルセロナへ旅行に行きます。 1日目、飛行機が14:05にマドリッドのバラハス空港に着きます。 そこから、ホテルへ着くのは、きっともう夕方になるのかな? と思うのですが。 観光できるのは、日没までの数時間かと思いますが ホテルは、プエルタ・デル・ソルとセビーリャの間位です。 今のところは、チェックイン後、プラド美術館に徒歩で行き 20時閉館まで、ゆっくり名画を見て、美術館内のカフェ・プラドで 夕食も済ませようか?と思っています。 2日目に、半日市内観光のツアーに参加しようと思っていますので ソフィア王妃センター、マヨール広場(車窓)などは見てまわることに なっています。 午後は、トレドへのツアーに行こうと思っています。 初日に、マドリッドをもう少し、見て周れないかな?と思っていますが、 何か、良い場所をご存知ないでしょうか? あと、プラド美術館の近くで、おいしいバルなど、ご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スペインマドリッドでの宿泊地について

    夏休みにスペインに行く予定です。 バルセロナ→マドリッド(一泊)→トレド(一泊)→マドリッド(一泊)→帰国 という日程です。 トレドにどうしても泊まりたい関係で上記のような不思議な日程となりました; マドリッドで行きたい観光地は プラド美術館、レティーロ公園、王宮、ソフィア王妃芸術センター 、旧市街を散歩です。 マドリッドでの初日はバルセロナから到着し、トレドへ出発するのに便利な場所に 泊まった方がいいかなと思っています。 帰国は朝10時くらいの便なので空港への便がいいところに泊まった方がいいかなと思っています。 以上の条件を加味すると、 大体どこいら辺のエリアに泊まるのがお勧めでしょうか? お手数おかけします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スペイン 個人旅行

    はじめまして!スペイン好きの皆様方、知恵をお貸し下さい! 3度目のスペイン、今回は母に連れてってとせがまれた娘です。 今まで2回はサッカーフリークの会社の同僚(女性)がメインで企画・予約をしてくれました。 スペインは自分で手配するのは始めてです。 過去一回目: バレンシア IN(サッカーのため)→ トルトサ(パラドール泊)→ バルセロナ OUT (ガウディ三昧) 過去2回目: ロンダ IN(パラドール泊、白い村)→ グラナダ(アルハンブラ)→ コルドバ(メスキータ)→ マドリード OUT(レイナ・ソフィア、プラド) 今回は美術館好きの母親付きなのでマドリードは再度行くでしょう・・・ さらにパラドールは個人的にハマッています。 上記以外、マドリードINかOUTのプランでお勧めがありましたらぜひ!!! ついでにおすすめの旅行会社、ホテル予約会社、ホテルetc.あればよろしくお願い致します。 予定は来年の1月~3月頃、可能なら10日間まで。 ホテルのグレードは、郊外なら3つ星でも可、マドリードは治安が悪いので要4つ星ですよね。 ヨーロッパは逃げないのでせいぜい一日で2~3箇所をゆったりと周れれば、お茶したりも好きです。 ま~、今回は母も一緒なのでそもそも無茶が効きませんがf(^^;) 色々とすみません、お待ちしております!

  • スペイン7泊9日一人旅プランの辛口チェックをお願いします!

    20代女性、9月上旬にスペイン7泊9日一人旅を計画しています。 航空券とホテルは手配済みでホテルは全て市内中心部ですが、個人旅行で下記日程は詰め込みすぎではないか、ちょっと心配です。 また、スペインは初めてなので下記以外のお薦めスポットがあったら是非教えてください!個人的には近現代物より、中世期・ルネッサンス様式・古代の建築物が好きです。 トレドが月曜に当たってしまうため、グレコの家などは外観だけになってしまうのが残念ですが、月曜をトレドに当てるのはもったいないでしょうか?? また、二日目の美術館巡りの日がちょうどピカソ展最終日に当たるので、現地の混み具合を考えたら3箇所ハシゴは少し気合が必要かな、とも思います。 その他、「この移動手段は非効率!」「ここに時間を割くならこっちがお薦めだ!」等、アドバイスがあれば是非お願いします! ●一日目(土曜) 成田発→19:35マドリッド着→マドリッド泊 ●二日目(日曜) マドリッド観光 (1)プラド美術館 (2)ソフィア芸術センター (3)ティッセン・ボルネミッサ美術館 (4)レティロ公園・シーベレス広場周辺 マドリッド泊 ●三日目(月曜) 9:20発AVE→トレド (1)アルカーサル (2)カテドラル (3)サン・トメ教会 (4)サン・ファン・デ・ロス・レイェス教会 18:25トレド発AVE→20:00マドリッド発→セビーリャ泊 ●四日目(火曜) セビーリャ観光 (1)カテドラル・ヒラルダ (2)アルカーサル (3)ロス・ベネラブレス病院 (4)サンタ・クルス街 (5)慈善病院 21:00セビーリャ発AVE→コルドバ泊 ●五日目(水曜) コルドバ観光 (1)旧ユダヤ人街・教会 (2)メスキータ (3)アルカーサル (4)カラオラの塔 (5)ポトロ広場周辺 コルドバ発バス→グラナダ泊 ●六日目(木曜) グラナダ観光 (1)アルハンブラ宮殿 (2)王室礼拝堂 (3)カテドラル (4)ビブランブラ広場周辺 (5)カルトゥーハ修道院 (6)サン・ニコラス広場 グラナダ泊 ●七日目(金曜) 7~8時グラナダ発バス→マドリッド (1)王宮 (2)サン・フランシスコ・エル・グランデ教会 (3)プルエタ・デル・ソル周辺 マドリッド泊 ●八日目(土曜) コロン広場周辺 19:25マドリッド発→日曜夕刻成田着

  • スペイン、ソフィア王妃芸術センターでの観光の仕方

    30代女性、2月下旬よりスペインにパッケージツアーで旅行に行きます。ぜひ「ゲルニカ」を観たいと思うのですが、ツアー内容に含まれていません。金曜日に、昼食後よりマドリードで自由行動となるためこの時にソフィア王妃芸術センターに行きたいと思うのですが、一人で行けるでしょうか?現地ツアーを申し込んだ方がよいでしょうか?少し自分でも探してみたのですが、プラド美術館のみが含まれた午前発のものしかみつけられませんでした。また、余裕があればプラド美術館にも行きたいのですが、可能でしょうか?

  • スペインのマドリッドの地下鉄で

    何度もすいません。今度スペインに行きます。 マドリッドでツアーに含まれてないピカソの「ゲルニカ」鑑賞とトレド観光をなんとか両立できないかを考えていたら コルドバからAVEでマドリッドに夕方に到着後に(申し訳ないけど)荷物を添乗員さんに預けて駅から直接「ゲルニカ」を見に行って、 翌日にオプションでトレドに行くという案が浮かびました。 「ゲルニカ」があるソフィア王妃芸術センターから夕食までにホテルに帰るのに地下鉄を利用しようかと思うのですが、 最短ルートはどう行けばいいかわかりません。 ホテルがあるのは5号線の「Marque de Vadillo(マルケス・デ・バディーリョ)」の近くなんですが、 1.1号線「Atocha(アトーチャ)」→3号線「Sol(ソル)」→「Embajadores(エンバハドーレス)」→5号線「Acacias(アカシアス)」→「Marque de Vadillo(マルケス・デ・バディーリョ)」⇒8駅    ※3号線「Embajadores(エンバハドーレス)」と5号線「Acacias(アカシアス)」は乗り換え可能だが両駅は離れてるらしい 2.1号線「Atocha(アトーチャ)」→3号線「Sol(ソル)」→「Callao(カリャオ)」→5号線「Marque de Vadillo(マルケス・デ・バディーリョ)」⇒10駅 3.ソフィア王妃芸術センターから600メートルほどのところにある3号線「Embajadores(エンバハドーレス)」まで歩いて行く→5号線「Acacias(アカシアス)」→「Marque de Vadillo(マルケス・デ・バディーリョ)」⇒徒歩約15分として3駅 スペインの地下鉄に詳しい方、情報お願い致します!

  • 夜のスペインを楽しみたいです。情報をください♪

    近々スペインに行きます。 ツアーで行くのですが、ホテルに到着した後夜のスペインにくり出そうと思っています。 おすすめのバルやお店があったら教えてください。 その他、絶対に買ってくるべきおすすめのお土産情報などの情報も欲しいです。 宿泊する都市は マドリード・トレド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。 よろしくお願いします。^^

  • スペイン、ポルトガル旅行

    10月~11月に掛け、スペインのアンダルシアとポルトガルに旅行します。60歳代夫婦旅です。 旅程は次のように考えています。 成田からブリュッセル経由でマドリッドに夜到着。 マドリッド(2泊) セゴビア、トレド観光 コルドバ(1泊)  グラナダ(2泊)  マラガ(1泊)  マラガからリスボンに移動(空路) リスボン(3泊) ポルト(2泊)  ポルトからパリに移動(空路) パリ(3泊)   夜にパリ発、翌日午後に羽田着 スペイン、ポルトガルの移動は鉄道を使うつもりです。パリはストップオーバーで立ち寄ります。 成田からマドリッド、ポルトからパリ、パリから羽田の空路は変更できませんが、他は可能です。 スペイン、ポルトガルは初めてです。何処に時間配分すべきか、宿泊先は何処にすべきかや、見ておくべき場所などアドバイスをお願いします。