• ベストアンサー

マドリッド空港、またグラナダ~マドリッド間の移動について教えて下さい

娘が明日からパリ経由、グラナダに8日間ほど行きますが、帰路、マドリッド出発の飛行機に乗るために選択肢があり、いづれも難点があります。 1電車でグラナダマドリッド 急行は早朝、または夕方の2本しかなく、マドリッドで時間をつぶさないといけない。(飛行機は18時ごろ)荷物を預ける、などの問題がある。 2マラガから飛行機で乗り継ぐ  マドリッド空港は国際線、国内線と別空港でしょうか?パリのようにドゴールとオルリー、と言う風に別れていますか?(今のところ格安便が見つかっていません。ネットで予約するといっていましたが) 3グラナダからバスでマドリッド  バスは一応4時間で便数も比較的多いようです。しかし遅れその他の心配があります。行きはバスを予定しています(格安) 帰りは疲れることも予想されるので迷っているようです。 いづれにせよ当日全行程(グラナダ~マドリッドからパリ~成田と乗り継いで帰国)は無理なようにおもうのですが。ヨーロッパは慣れていますが、はじめての一人旅です。 スペインの鉄道、飛行機、バスなどの事情についてご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します! (当方スペインには2度行きましたが一度は20年も前。5年ほど前にフランスから列車でバルセロナに行きましたが、電車はやはり遅れました)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekoru
回答No.3

はじめまして。つい2週間前にパリ経由でマドリッドに滞在し、グラナダまで旅行した者です。 マドリッド、グラナダ間は列車よりバスで旅行する人が多そうです。私自身もバスで移動しました。理由は値段が安いのと本数が沢山あるからです。バスの社内もきれいで冷房完備でしたし、ビデオも付いていて飽きませんでした。私の場合、帰りはかなり天候が悪かったのですが、遅れずに定時で着きました。約5時間はかかります。娘さんは、一日でグラナダ~マドリッド~パリ~日本を予定されているそうですが、無理ではないと思います。ただ、バスが遅れて飛行機に乗り遅れてしまっては大変なので悩むところですね。。。私の場合はマドリッド~パリ間の飛行機が遅れていて、幸い一本前の便に乗れたので、パリでの乗り換えはスムーズにできましが。やはり帰りの時間には余裕があったほうがいいですね。 空港の件ですが、国内線はイベリア航空が専用で乗り入れている空港がありまして、国内線から国際線の空港までは新しく開通した地下鉄に乗ってたしか3駅か4駅です。お値段は片道1ユーロだったと思います。国際線の空港に乗り入れていますが、結構歩きました。 マドリッドは治安が悪いと聞いていましたが、女性一人でも昼間ならそれほど問題なさそうでした。 わたしの場合、言葉が話せなかったのが一番辛かったです。マドリッドは日本人観光客はほとんどいませんでした。でも王宮や美術館など見所はけっこうありました。早めにグラナダからマドリッドに戻って、市内を観光するのも良さそうです。補足ですが、グラナダに行かれるということはアルハンブラ宮殿に行かれると思いますが、当日券は朝早くからチケット売り場に並ばなきゃいけないので、できれば事前に前売り券を予約された方がいいと思います。私は朝の7時から9時くらいまで並ぶはめになりました。ご参考になれば幸いです。

noelle
質問者

補足

最近旅行したばかりの方のお話は大変参考になります!ありがとうございます。(それに親として安心できました)さきほどパリに電話したばかりで行き違いですが(フランス人の友人宅を出るところでもう誰もいない)グラナダのレジデンスに電話できると思います。バスは何時ごろマドリッド着のものでしたか?お教えください。 娘は一応グラナダ~パリの格安飛行機便をとったそうです。イーチケットで手元に何もないので少し心配とのこと(スペインに行って問い合わせるそうです)バスは行きは乗りますので様子もわかるでしょう。アルハンブラ予約の件は知っているようです。 グラナダから飛行機、または前夜に電車でマドリッドに移動して1泊するとのことです。 たしかに余裕があったほうがいいですね。娘はスペイン語は指差し会話の本を持っていきました。英語とフランス語はある程度OKです。

その他の回答 (4)

回答No.5

マラガに行かれるのでしょうか?それとも乗換えのみでしょうか? グラナダにも空港があるのですが、マラガへ飛んでバス(3~4時間)で、グラナダに行く方が安いと聞きました。 グラナダから色々な都市へバスで行きましたが、マドリッドには行ってないので時刻表やバス会社は分りません。 確かに本数は多いのですが、日によって満席になる場合もあります。 ネットでチケットを抑えておく事をお勧めします。 ちなみに2~3ユーロ高いチケットだと、水やご飯が付いていたりして快適ですよ。

noelle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マラガはあくまで乗り継ぎの可能性です。娘は夕べ無事帰国しました。イーチケットも再度コンファームして問題なく、マドリッドでは乗り継ぎ時間はかなりありましたが市内観光は無理で空港で過ごしたそうです。NO3の方がおっしゃるようにバスはとても快適だったということです。回答してくださった皆様、あらためて御礼申し上げます。グラナダは良いところのようですね!

• ekoru
回答No.4

No3です。バスの件ですが、マドリッドにはグラナダからバスで夜の11時ごろ着きました。私はスペイン人の友人と二人でしたので、怖いことは全くありませんでしたが、もし娘さん一人ならバスにしろ電車にしろもう少し早くマドリッドに到着した方が良いと思います。私はバスターミナルからホテルまではタクシーで移動しましたが、もっと早い時間着で荷物もそれほどないようでしたら市内の移動はメトロでも大丈夫でしょう。2週間前でも夜の9時過ぎまで明るかったので安心できるでしょう。私も飛行機は全てeチケットでした。航空券が手元にない分、心配でしたが旅程表が航空券代わりのような感じで、航空券を持ち歩く心配もなくかえって快適でした。

noelle
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました!2人だとしかもスペイン人なら心強いですね。タクシーも簡単に拾えるんでしょうか。 イーチケットに関しては旅程表も何もないということでした。(空港でカードの番号を告げるのみ)レジデンスにFAXしてもらえればいいのですが、不明です。グラナダに3日間は滞在するのでその間に決めるんでしょう。13日午前中まではレジデンスにいますので何か他にありましたらよろしくお願い致します!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

グラナダ~マドリード間は、鉄道とバスならバスのほうが便利です。 本数も多いですし。 ちなみに車体も車内もきれいです。 スペインの長距離バスは発車時刻どおりに出ますし、グラナダとマドリードの間で大幅に遅れることはないと思います。 ただ、No.1の方がおっしゃるように、マドリード市内での渋滞というのは考えられます。 朝夕は渋滞するようです。朝、マドリード市内のホテルから南バスターミナルまでタクシーで行ったら、途中が一部渋滞してました。 スペインの交通情報は、既にご覧になっているかもしれませんが、このへんのサイトが便利です。 http://www.spainnews.com/transporte.html http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm アンダルシアとマドリードの間は、セビージャ~コルドバ~マドリードの鉄道路線ならAVEがあって便利なのですが、グラナダ方面はあまり便利ではないようです。 グラナダ~マドリッド バスなら5時間 マドリッド~パリ 飛行機2時間 パリ~成田 飛行機12時間 間にもっと時間が入りますよね。 一日中ぶっとおしで移動ばかりだと疲れますし、丁度良い時間よりは、時間潰しに困るくらいの余裕があるほうが良いのでは。

noelle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。グラナダは不便なようですね。前日にセヴィリアに行って、その急行に乗ろうかしら、とも言ってました。電車で早く着いてしまうとマドリッドも荷物を持っていて危険な場合もあるかと心配してるようでした。 時間が余ったら空港で待っている、とも言っておりました。いづれにしても強行軍ですが、本人が決めたんですから仕方ないです。今朝出発しましたが、パリから連絡があるはずなので、朝夕渋滞の件を伝えます。

• kensaku46
回答No.1

飛行機でグラナダ~マドリッド直行という選択肢はないのでしょうか? 国内線・国際線ともにマドリッド・バラハス空港に発着ですが、 航空会社によってターミナルが異なるので、乗り継ぎには注意が必要です。 (ターミナル1・2・3と4は、かなり離れている) バスは、マドリッド市内で渋滞に巻き込まれる可能性もあるので、 使う場合は、かなり時間に余裕を持ったほうがよいです。

noelle
質問者

お礼

イベリア航空のサイトを見ましたら、グラナダ~マドリッド、当日の格安フライトが2,3あるようです。時間がうまく合うかどうかわたしはわからないのですが。 マドリッド空港事情がわかりましたので、大変助かりました。ありがとうございます!

noelle
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 もちろん直行が一番良いことは明白ですが、チケットをとろうとしたときにすでにマドリッド乗り継ぎなので(わたしも始めて知ったのですが、スペインに日本から直行便はなく、パリまたはアムス乗換えだそうですね)それからグラナダ往復?(なにかコルドバとか言ってました。グラナダに空港はない??)をつけると7~8万余分にかかってしまう、と言っておりました。 ですので親としては、前日電車でマドリッド、または当日早朝の電車でマドリッドに入っておくのをアドバイスしようかと。 マドリッド市内で荷物を預けるようなところがありますでしょうか?もしわかればお願い致します。