• ベストアンサー

スペイン、ソフィア王妃芸術センターでの観光の仕方

30代女性、2月下旬よりスペインにパッケージツアーで旅行に行きます。ぜひ「ゲルニカ」を観たいと思うのですが、ツアー内容に含まれていません。金曜日に、昼食後よりマドリードで自由行動となるためこの時にソフィア王妃芸術センターに行きたいと思うのですが、一人で行けるでしょうか?現地ツアーを申し込んだ方がよいでしょうか?少し自分でも探してみたのですが、プラド美術館のみが含まれた午前発のものしかみつけられませんでした。また、余裕があればプラド美術館にも行きたいのですが、可能でしょうか?

noname#67523
noname#67523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

地下鉄駅も近いですし、私の場合はプエルタ・デル・ソル界隈から徒歩で行きました。 個人で行きやすい場所です。 ガイドさんがいれば話を聞けて興味深いかもしれませんが、説明なしでも楽しめると思いますよ。 (もし英語が聴けるなら英語の音声ガイドがあります。ソフィア王妃・・のほうはどうだったか覚えていませんが、プラド美術館にはありました。日本語音声はスペインでは期待できません。見取り図なら日本語版があるかも?) ソフィア王妃芸術センターとプラド美術館は大きな通りを挟んで立っています。 と言ってもソフィア王妃芸術センターは大通りからほんの少し入ったところだったと思いますが・・・・・大きな建物ですし観光客がいるので、そちらのほうへ行ってみれば分かります。 ガラス張りのエレベーターがあります。 自分が行ったのは2,3年前なので今どうか知りませんが、構造としては廊下があり、作者ごとに分かれた展示室があって、かいつまんで見やすい造りでした。 まずゲルニカだけ見て、あとは軽く見て出てれば、プラド美術館に立ち寄るのも出来ると思います。 ただ、のんびりは見られないですけどね。 プラド美術館は縦長の建物で、空間が広く続いていて、かいつまんで「あの部屋だけ入る」「この部屋だけ見る」という感じではないです。 こちらのほうが時間が掛かると思います。規模も大きいのですが、建物の構造的にも。 プラドには最近、新館が出来たらしいですよ。 ところで、昼食時は泥棒が増える時間帯とも言われていますので、そのへんだけご注意を。 冬だと泥棒が少ないので(観光オフシーズンのため)大丈夫だろうと思いますが、注意は必要です。 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/chian02.htm#03 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161 私は晩秋の頃、13時頃に一人で地下鉄に乗って(噂に聞く昼飯帰宅なのか混んでいた)、降りてから王宮のあたりを歩いたりして、別に何事も無かったです。 幸いスリもなく。 ツアーなら最初にガイドさんから注意があるでしょうから、それを守っていればたいてい大丈夫です。 午前中に買い物をしたりして荷物が多い場合は、面倒でも一度ホテルに戻って置いてきたほうが安心。 アドバイスは、細い脇道は避けて広い通りを歩き、「ブラっと無意味に立っている人」をそれとなーく避けておいたほうが無難ということ。 ただの一般人かもしれませんが、引ったくりもそうやってカモを狙います(昔、狙われたことあり)。 楽器を弾いているとか、路上で勝手に店を開いているとか、何かをやっている人は基本的に危なくないと思うのですが。 もうひとつアドバイスは、地下鉄の利用の仕方を予習しておくと良いです。 ネット上にも説明がありますが、『地球の歩き方』ガイドブックにも出ています。 http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml ちなみにSalida(サリーダ)というのが出口、Entrada(エントラーダ)が入り口です。 Salidaは良く見かける看板です。

noname#67523
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。リンクも参考になります。とても心強く感じ、ますます旅行が楽しみになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masia1225
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

昨年の同時期に「ゲルニカ」を見てきました。良かったですよ、ぜひ見に行かれる事オススメします。 ○移動 ソフィア王妃芸術センターですが、地下鉄駅が近くにありますので、おとまりのホテルも駅が近ければ、問題ないと思います。 チケットも自動販売機(カード可)ですし、駅員さんも居ますから何とかなるでしょう。私は機械が壊れてれしまい、助けてもらいました。また乗り継ぎもわかりやすく、下調べをしておけば言葉の心配も要りません。地下鉄の感想ですが、スリなどいると聞きましたが、治安が悪いとは感じず、服装や振る舞いに注意すれば問題ないと思います。 ○プラド美術館 プラド美術館の閉館時間が8時だったと思います。 どのくらいの時間で見られるかによりますが、フィア王妃芸術センターからも近く、午後の時間をフルに使えば可能だと思います。 その後バルもあり、食事は大丈夫ですよ。 周辺にはレディーロ公園があり、夕方はのんびりした空気が流れていました。決して安全ですよ、、、と言う訳ではないですが、海外旅行での注意を払って頂ければと思います。夜は女性が一人も歩いていないような場所ではありませんでした。この時期にスペイン語も英語も話せない大学生が、卒業旅行でたくさん見かけましたが、個人移動していました。uguisuyk9さんなら大人ですから、考えて行動をすれば大丈夫でしょう。 楽しい旅行になると良いですね。

noname#67523
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になります。スペインに行くからにはぜひゲルニカを!と思っていたので、このように回答していただけて、大変うれしいです。楽しんできます、ありがとうございました。

  • wflnsbtn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

駅のすぐ近くなので交通の便は問題ないと思います。その昼食が どこなのかにもよりますが、地下鉄で行けるでしょう。ソフィア王妃 芸術センターからプラド美術館も歩いて行けます。ただ半日で両方 回るのは可能だとは思いますがかなり忙しそうですね・・・。 ソフィアの方は覚えていませんが、プラドは日本語のガイドブックが 売っていたと思います。あとこれもこの2つの美術館に関しては 覚えていませんが、作品の解説の入った音声ガイドを貸してくれる 美術館も多いです。日本人も多い所なので日本語の音声ガイドも 置いていそうですが確信はありません。 館内のご案内的な簡単なパンフレットが置いてあるので、それを 見ながら自分のペースで見て回るだけでも楽しいと思いますよ。 もし日本人の団体ツアーに遭遇したらガイドさんが解説をしている はずなので、それとなく近くによって一緒になって聞くという手も あります。 いずれにせよ、現地ツアーを申し込むほどではないと思います。 それから昼間だけど一人で行動するなら治安にはそれなりに 気をつけたほうがいいでしょう。良いご旅行を。

参考URL:
http://www.spain.info/JP/TourSpain/Destinos/TipoI/MasInfo/0/Arte%20y%20Cultura%20280790001.htm?city=DatosGeneralesNMH0
noname#67523
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり治安の心配はつきものなのですね。気をつけつつ、楽しんできます!ありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

何を懸念しているのか分かりませんが、不安ならツアーで行く方がいいですよ。

noname#67523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明不足ですね、すいません。まず場所が交通の便がいいところなのかどうなのか、という心配です。次に、ガイドさんがいなくても楽しめるかということ。また、時間的にソフィアとプラドを回れるのか、という心配です。

関連するQ&A

  • ピカソ美術館にゲルニカ?

    先日スペインへ行ってきました。ソフィア王妃芸術センターでゲルニカを見ました。しかし、10年間くらい前パリのピカソ美術館で同じゲルニカを見た気がします。調べてみてもゲルニカがピカソ美術館に展示されていたという情報はなく、とても不思議な気分です。どなたかお詳しい方にお聞きしますが、本当にパリにゲルニカはありませんでしたか?

  • マドリッドでおすすめの場所

    スペインのマドリッド・バルセロナへ旅行に行きます。 1日目、飛行機が14:05にマドリッドのバラハス空港に着きます。 そこから、ホテルへ着くのは、きっともう夕方になるのかな? と思うのですが。 観光できるのは、日没までの数時間かと思いますが ホテルは、プエルタ・デル・ソルとセビーリャの間位です。 今のところは、チェックイン後、プラド美術館に徒歩で行き 20時閉館まで、ゆっくり名画を見て、美術館内のカフェ・プラドで 夕食も済ませようか?と思っています。 2日目に、半日市内観光のツアーに参加しようと思っていますので ソフィア王妃センター、マヨール広場(車窓)などは見てまわることに なっています。 午後は、トレドへのツアーに行こうと思っています。 初日に、マドリッドをもう少し、見て周れないかな?と思っていますが、 何か、良い場所をご存知ないでしょうか? あと、プラド美術館の近くで、おいしいバルなど、ご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マドリッドで半日自由行動を過ごすには?

    来月スペインに行きます。添乗員付きのツアーですが、最終日にマドリッドで半日自由行動があります。 午前中は市内観光(スペイン広場、王宮、プラド美術館など)で、ランチを食べた後から自由行動ですが、 夕食も付いているのでそれほど時間はなさそうです。 他者さんに同じ質問があり、その回答には「トレドに行った方がいい」とあって行ってみたいなと思いましたが、 3、4時間くらいしかなさそうなので帰りの時間とか気にしながら観光するのもシンドイし、 かといって移動手段が確実なオプショナルツアーにするにも高いし(パンフレットには約5時間で7000円と書いてあった)、 あきらめてマドリッドで他を見ようかと思いましたが、ガイドブックには美術館ばかりでいまひとつピンときません。 ピカソの「ゲルニカ」は見てみたいんですが… 日曜日に蚤の市があるとのことですが、行くのが金曜日なので残念ながら見れません。 何かお勧めスポットまたは過ごし方を伝授して下さい!

  • スペインのマドリッドで半日自由行動を過ごすには?

    来月にスペインに行きます。添乗員付きのツアーですが、最終日にマドリッドで半日自由行動があります。 午前中は市内観光(スペイン広場、王宮、プラド美術館など)で、ランチを食べた後から自由行動ですが、 夕食も付いているのでそれほど時間はなさそうです。 他者さんに同じ質問があり、その回答には「トレドには行った方がいい」とあって行ってみたいなと思いましたが、 3、4時間くらいしかなさそうなので帰りの時間とか気にしながら観光するのもシンドイし、 かといって移動手段が確実なオプショナルツアーにするにも高いし(パンフレットには約5時間で7000円と書いてあったけど)、 あきらめてマドリッドで他を見ようかと思いましたが、ガイドブックには美術館ばかりでいまひとつピンときません。 ピカソの「ゲルニカ」は見てみたいんですが… 日曜日に蚤の市があるとのことですが、滞在するのが金曜日なので残念ながら見れません。 何かお勧めの過ごし方&スポットを伝授して下さい!

  • スペイン・マドリードの王宮は見るべき?

    こんにちは。 来月、個人旅行でスペインに行きます。初スペインです。 そこで質問なのですが(特に王宮を見学したことのある方、歴史好きな方お願いします!)、ソルの西にある「王宮」は、他の行きたい行程を削ってまで見学する価値はありますか? マドリードでは正味で1日半、観光時間を取れます。 スペイン絵画(特にグレコ、ベラスケス)が大好きなので、美術館見学(プラド、ティッセン、サン・フェルナンド等。レイナソフィアは大目玉のゲルニカのみターゲット)を楽しみにしています。 それで王宮ですが、私自身の好みとしては、ヨーロッパの建築物はゴシック以前が好きで、バロックはモノによりで、ロココとなると「う~ん・・・」です。 スペインの歴史とついては、ルネサンス~ハプスブルク朝スペインに、より興味を持っており、ブルボン朝スペインの時代に建てられたという王宮にはあまりそそられません。 ですが、やはり王宮はマドリード観光の目玉のようで、ツアーならプラド美術館と並んで組み込まれているスポットですし、実際行った友人も「王宮は良かったよ!(どう良かったの?と聞いても答えてくれなかったのですが、汗)」と言うし、削るのは勿体ないのかなあ・・・と迷っております。 美術館の時間を短縮するにしても限界があり、王宮に行くか行かないかがマドリード観光のキーになると思っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします!

  • 年末年始スペイン、3日で観光するのにオススメはありますか?

    年末年始にスペインに行くことになりました。 女2人旅です。 休みが6日しかないので、現地滞在は3日間と少しになると思います。 そこであちこち周るのではなく、1都市をきちんと観光することにしました。 自分で調べたのは以下の3都市なのですが、この中で1都市を選んで3日間で観光するならどこがオススメですか? ちなみに闘牛には興味ありません。 ・マドリード:プラド美術館はとても魅力的だが、治安が悪いらしいので女二人では心配 ・バルセロナ:ガウディの建築とピカソ美術館があるので、プラド美術館を諦めた分も楽しめそう。治安は普通? ・グラナダ:アルハンブラ宮殿とミハスは行きたい。歴史好きの自分としてはグラナダという響きに憧れるが、格安航空券のサイトで検索をかけたら飛行機がありませんでした。 本当はツアーでさくっと行きたいのですが、同行の友人がイギリス在住のため個人で航空券とホテルを手配します。 スペインに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • スペインのマドリッドの地下鉄で

    何度もすいません。今度スペインに行きます。 マドリッドでツアーに含まれてないピカソの「ゲルニカ」鑑賞とトレド観光をなんとか両立できないかを考えていたら コルドバからAVEでマドリッドに夕方に到着後に(申し訳ないけど)荷物を添乗員さんに預けて駅から直接「ゲルニカ」を見に行って、 翌日にオプションでトレドに行くという案が浮かびました。 「ゲルニカ」があるソフィア王妃芸術センターから夕食までにホテルに帰るのに地下鉄を利用しようかと思うのですが、 最短ルートはどう行けばいいかわかりません。 ホテルがあるのは5号線の「Marque de Vadillo(マルケス・デ・バディーリョ)」の近くなんですが、 1.1号線「Atocha(アトーチャ)」→3号線「Sol(ソル)」→「Embajadores(エンバハドーレス)」→5号線「Acacias(アカシアス)」→「Marque de Vadillo(マルケス・デ・バディーリョ)」⇒8駅    ※3号線「Embajadores(エンバハドーレス)」と5号線「Acacias(アカシアス)」は乗り換え可能だが両駅は離れてるらしい 2.1号線「Atocha(アトーチャ)」→3号線「Sol(ソル)」→「Callao(カリャオ)」→5号線「Marque de Vadillo(マルケス・デ・バディーリョ)」⇒10駅 3.ソフィア王妃芸術センターから600メートルほどのところにある3号線「Embajadores(エンバハドーレス)」まで歩いて行く→5号線「Acacias(アカシアス)」→「Marque de Vadillo(マルケス・デ・バディーリョ)」⇒徒歩約15分として3駅 スペインの地下鉄に詳しい方、情報お願い致します!

  • スペインマドリッドでの宿泊地について

    夏休みにスペインに行く予定です。 バルセロナ→マドリッド(一泊)→トレド(一泊)→マドリッド(一泊)→帰国 という日程です。 トレドにどうしても泊まりたい関係で上記のような不思議な日程となりました; マドリッドで行きたい観光地は プラド美術館、レティーロ公園、王宮、ソフィア王妃芸術センター 、旧市街を散歩です。 マドリッドでの初日はバルセロナから到着し、トレドへ出発するのに便利な場所に 泊まった方がいいかなと思っています。 帰国は朝10時くらいの便なので空港への便がいいところに泊まった方がいいかなと思っています。 以上の条件を加味すると、 大体どこいら辺のエリアに泊まるのがお勧めでしょうか? お手数おかけします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スペインの美術館のチケットについて

    10月にスペインに行こうと思っています。 バルセロナのミロ、ダリ、ピカソ美術館、マドリッドのソフィア芸術美術館等に行こうと思っているのですが、チケットの前もっての購入は必要でしょうか?他 というか、購入出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。

  • スペイン語の日本観光ツアーって、どのように探せば良いでしょうか?

    9月の下旬、南米のウルグアイから友人家族が私の結婚式の為来日します。 飛行機のチケット上、2週間滞在予定なのですが、その内始めの1週間は私が仕事で一緒に居てあげられません。 現地の旅行会社はツアーパッケージのみなので、フライトチケットを個別で購入した彼女達がツアーだけを申し込む事は出来ないそうです。 そこで、日本でスペイン語圏の方々のパッケージに参加する手立ては無いでしょうか。 また、1週間日本観光をスペイン語対応のガイドさんを付けてくれるサービスなどありますでしょうか。 どんなアイディアでも結構ですので、どなたか教えて頂けると非常に助かります!! 宜しくお願いします。