• ベストアンサー

2000年に保存のCDがプレビューできない

2000年に保存したCDをWindows7でも8でもプレビューできません。 Windowsメディア プレイヤーでは対応していないとのメッセージです。 見る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

CD-Rなら、経年変化で劣化で読み取れなくなっている場合があります。 その場合は、あきらめるか、新たに作り直すしかありません 10年~100年程度もつみたいですけど、あくまでも湿度・温度が一定の環境での話 環境やメディアによっては、数年程度で読み取れなくなるものも出てきます。 約15年もたつと安物メディアだと寿命でしょうね・・・

その他の回答 (2)

• nanasi3de
回答No.3

最近までは、そのCDは読めていたのでしょうか? 保存方法が悪かった場合は、読めなくなることがあります。 (保存場所としては冷暗所(冷蔵庫みたいなとこ)が良いとされている) 長期保存する場合は、正/副の最低でも同じ内容のもの(この場合CD)2枚を作成するの普通です。 また、安物のCD-Rを使うと経年劣化で読めなくなるということはよくあります。

• jusimatsu
回答No.1

>Windowsメディア プレイヤーでは対応していない CD内のファイル形式に対応したビューワーで閲覧してください。 どんなビューワーが必要かは質問の内容だけでは推察不可能です。