最近のパソコン事情、斜陽でしょうか!?

このQ&Aのポイント
  • 最近のパソコン事情は斜陽?保証書の問題やOSのCDディスクの不足について
  • パソコンメーカーの保証書が無効になる問題やOSのCDディスクの不足について考える
  • 企業のモラルと消費者の不満。最近のパソコン事情についての意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のパソコン事情、斜陽でしょうか!?

家電の保証書 ※… 販売店様欄に捺印… 上記所定事項が記入されていない場合、保証書は無効になります。 とあります。 更に、購入時の確認の内容に保証書が謳ってあります。 あるパソコンメーカーではOSのCDディスクが付属しているかのような説明書きがありました。 電話で不足を質すと、「今はOSがHDD内に組み込まれているので、CDディスクは必要ない。」の一点張りでクレーマー扱いでした。 HDDの不調はあり得ることなのですが、…。結局保証期間終了後2ヶ月半で本体は起動しなくなりました。 企業内では、充分摺り合わせができているのでしょうが、消費者としては、飾りだけの美辞麗句を並べているだけで、途上国の商習慣より劣ると思うのです。 故障の際は、購買日を証明する書類が有れば、保証書は有効と見なすそうです。 ならば、なぜ規約欄にその旨を謳わないのかと、企業モラルを疑います。 みなさんは、どうおもわれますか? 企業側、消費者側双方に立ってのご意見で、私の憤慨を治めてください。

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

保証書の取り扱いに関しては、メーカー・販売店相互の問題です。 販売店が捺印しないとしたら、きちんと販売店に申し出るのが普通では無いでしょうか? 家電量販店でも、要望があればきちんと捺印するでしょう。 捺印しないならば、どう保証するのかを聞けば、きちんと説明するでしょうし、納得しなければ、その場で返品もしくは、購入しなければ良いでしょう。 付属品の欠品については、説明書に記載されているならば、販売店に言えば、メーカーに問い合わせます。 通常は、直接メーカーに問い合わせるより、その方が確実でしょう。 保証期間後に壊れたのならば、それは運が悪いだけで、保証制度とは無関係では無いでしょうか? あくまで、一定期間を保証するだけですから、保証期間を過ぎたら、有料で修理となるのは当たり前です。 保証書は、消費者との保証契約書ですから、約款として保証内容・保証条件をきちんと記載されていれば、それで充分です。 記載されていない事は、保証されないわけですから、それをどう運用するかは、メーカー次第です。 あえて、不利になる事は記載しないでしょう。 あくまで、購入を証明する書類で代用するのは、消費者保護で行っているわけです。 憤慨の理由が質問文では、良くわからないのですが、メーカーの対応が悪いと言うことなのでしょうか? 対応が悪いメーカーならば、次から買わなければ良いんです。 そうすれば、メーカーは困るわけですから、それなりの対応をすると思いますよ。 一部のメーカーでは、保証期間についても、出荷から○年とか記載されていて、特に購入年月も不要な例もありますし、販売店印の欄も無い場合もあります。 消費者側がメーカーに不満を表明する事で効果があるのは、購入しない事です。 クレームを言うのは、別にクレーマーでは無いです。 クレーマーとは、保証範囲以外の事を要求する場合でしょう。 正当なクレームを行うのは、何の問題もありません。 ただ、クレームの伝え方があります。 欠品があるのなら、きちんと説明書に書いてある付属品がありませんと伝えなければいけません。 サポートは、商品名を聞くので、きちんと商品名を伝えましょう。 何が欠品しているかを聞かれるので、欠品しているものを伝えましょう。 それで、それは付属品ではありませんと言われたら、何故説明書に記載しているのか、理由を聞けば良いだけです。 怒る必要はありません。 保証期間後に商品が壊れたのならば、それが寿命なわけです。 それ以上の保証がほしいならば、有償で保証サービスを契約すれば良いだけです。 期待寿命より、寿命がお短い商品を購入してしまったのならば、長持ちしそうなメーカーに切り替えれば良いだけです。 怒る必要は無いです。 消費者は、メーカーを選ぶ自由があります。 メーカーが困るのは、商品が売れない事です。 そうして、自然と対応が悪かったり、品質が悪いメーカーは淘汰されていきます。

質問者

お礼

読み返せば、ちょっと視点がぶれていました。 保証書や説明の文言が、実態に即していないという不満でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問応答を読んで見ると、 昨日今日のことでなくて過去の記憶を甦らせながら無理に苦情を作り上げているように見受けられますが、時代遅れの感じです。 ・現在は国内メーカーのパソコンでもCD/DVDディスクは付属していませんよ。 ・保証書について。最近は店頭で買わずに通販(ネットショップ)が多いです、受注窓口とは別の所から出荷したりします。量販店でもいちいち開梱して保証書類を出すのが面倒でレジで発行する保証書や領収書を代わりにしています。ルールを柔らかく運用するのにいちいち記述までしません(この逆なら問題ですよ)。時代の流れです。 ・店頭の値札見て下さい。現金価格と書いてあるのにクレジット支払いも可能です。わざわざそんなこと書いてありませんよね。同じような事です。誰も問題にしません。 ・最後に質問表題の斜陽。事実です。あと5年もしたら今のノートパソコンはタブレットに置き換わるでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

最近はリカバリーCDはなくHDDに入っています。 説明書を読めば書いていると思うんですがリカバリーディスクをDVDに書き込むことが出来るはずです。 そして、HDDの故障に備え事前に作成しておくようなことも書かれていると思うのですが・・・ 実際の型番がわからないのでリカバリーディスクが付属していたかどうかは調べることが出来ませんけどね。

質問者

お礼

デスクが付いているような説明があり、メーカーに質すとnijjin 様が言われるように「…できる。」の一点張りだったのが、記憶にあります。今は、割高ですが、以前の白物家電メーカー系の機材に統一したいます。

• stardelta
回答No.3

まず、事実を伝えるためにメーカー名や型番はハッキリと書きましょう。 「CDディスクが付属しているかのような」と言うことはあなたの思い込みかもしれませんのでその文章をそのまま書かれた方が良いでしょう。 他人に意見を求めるには主観を入れないで、正しい判断のできる材料を提供しないと。

質問者

お礼

そうですね。 みなさんにこんな不安・不満があるかどうか聞きたかったのです。

• E-1077
回答No.2

パソコンって家電なんだっけ? 説明書きと内容が違っていたらその点について問い合わせて、向こうがそういうならそれで納得するしかないでしょう。 もしくは、間違ってましたすみませんという一言が欲しかっただけ? 大抵は同じような装丁をしていて、中にはプロダクトキーだけ印字されているカードが入っているというのが最近のやつだよね。 普通にダウンロードでソフトを入れるって言うのも最近は多くなったし。 昔の感覚でいてはいけないのかもしれませんね。 保証期間内に綺麗に直るなんてめったにないものです。上手に切れた後に壊れるんだよね。なぜか。 そうしないと新商品が売れないからだと思ってますが。 二か月半で不調っていうのは早すぎますね。外れくじ引いた感じ? 長いことPC使ってますが、HDDが壊れたのは一回だけ。それも自作だったから自分で直して終わりだけど。 大手は結構細かいところまでアフターしてくれてるけど、安さだけで選ぶとダメかもねえ。 特に某国の商品は危ないですよ。 高くても日本製が一番! よって、レシートも保管する・・・・で終わらないの?

質問者

お礼

昔の白物家電のパソコンは10年使っても壊れなかったが、SOTECの安売り辺りから、壊れ始めて…。 大概はFDDDriveの不調ぐらいでしょうか? しかし、最近はNECも心配な…。