• 締切済み

印刷データ(形式)だけ受け取るには?

遠隔地にいる人が、ファイルメーカーというソフトを使っていて、 ドットプリンタで複写伝票を印刷しています。 こちらに、同じ形式で複写伝票を印刷して欲しいと 依頼があったのですが、こちらはファイルメーカーを 使ったことがなく、印刷は他のソフトで考えなくてはいけない状態なのですが、 もし、印刷される形式だけ送ってもらい、 こちらで印刷するみたいなことができれば、 楽だと思ったのですが、そういう方法はありますか? (ドットプリンタはこちらにあります。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.6

要は「ファイルメーカー」がプリンターに渡すデータを使って、別のプリンターで印刷できるか?  と言う事ですね。 1) postscriptデータが出力できれば、それが印刷データです。  postscriptとは、adbeが開発した方式で、ネットワーク上のそれ自身がコンピューターであるpostscriptプリンターに、テキストベースの台本(script)を渡し、それを診察する方法です。Windowsのようにコンピューターごとに、使用するプレンターごとにドライバーをインストールする必要がない方式。  postscriptデータを、postscriptプリンターで印刷する。一部のページプリンターと呼ばれるプリンターは扱えます。 >(ドットプリンタはこちらにあります。)  ドットプリンターだと印刷できるかも。  また、PS、postscriptファイルはAdbe Illustratorなどで開くことができます。 2) このpostacriptファイルを可視化したものがPDFですので、相手先にPDFにしてもらう。  ファイルメーカーはPDF出力ができるはずです。

• keithin
回答No.5

>印刷される形式だけ送ってもらい、こちらで印刷する どんな内容で印刷したいのか不明なので具体的な印刷の調整はご自分たちでやっていただくことになりますが、とりあえず「印刷できるファイル」としてファイルメーカからPDFファイルで出力し、それを送ってもらい印刷します。 参考: http://www.filemaker.co.jp/help/html/import_export.16.4.html ご利用のファイルメーカのバージョンによって、具体的な操作の段取りは変わります。

• Cupper-2
回答No.4

リモート印刷・・・。 印刷するときに質問者さんの手元にあるプリンタに出力してもらう。 あるいは根本的な解決策として「ファイルメーカー」を導入する。 または(たぶん)一般的なMicrosoftOfficeで扱えるファイルにして送ってもらう。 といった方法も考えられますが、どうでしょう。

• jusimatsu
回答No.3
  • shintaro-2
回答No.2

ドットインパクトタイプなら、prn形式のファイルをドライバで作成できませんか? 何となればPDFで送ってもらえば済むはずですが?

• jusimatsu
回答No.1

プリンターの出力ポートをファイルにすれば印刷(出力)データをファイルに出来ます。