• 締切済み

乳がん末期から回復後の腕のはり、むくみ

乳がん末期(ステージ4)から薬により癌はほとんど死滅しましたが、 今では脊髄の一部に残っている程度となっております。 癌の発病時から左腕のみむくみがあり(肩から手首にかけて)、 癌が無くなった後(約2年ほど前)現在もむくみは残っております。 右腕と左腕を比べると明らかに太さが違う状況です。 担当医に聞いても、癌との直接的関係は無いと言っていますが、 原因がわかりません。 何科に行くのが良いでしょうか。対策は無かったとしても原因を知りたく思います。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

もっとも可能性の高いものは、 リンパ節廓清によるリンパ浮腫ではないのでしょうか? 「リンパ浮腫」で検索してください。 そうではないならば、別のことを考えなければなりません。