• ベストアンサー

起動すると日付と時計が合っていないというエラーがでる

OS9.2を使っています。 PCの起動ボタンを押してデスクトップまで立ち上がると「日付と時計が1904年以前になっています」というようなエラーメッセージが今月になってから3回おこっています。今の機種を購入して4年くらいになりますがこういうエラーは始めてです。 そのつどコントロールパネルで時間合わせをして設定しなおしていましたが、さすがに3回もエラーがでるのはおかしいなと思い、こちらに質問させていただいております。 原因と対策方法を教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

たいていの場合、 デスクトップのMacならNV-RAM(PRAM)のバックアップ電池切れ状態(電圧低下)でAC電源から切り離された状態、 ノート型ならバックアップ電池切れ+AC電源から切り離された状態か、 バックアップ電池を持たないノートタイプMacだと内蔵バッテリ切れ+AC電源から切り離された状態(もしくは運搬中にバッテリの接触不良が起き内蔵タイマーICの電源が切れた)が原因、 Mac取扱店で正しい型番のバックアップ電池を交換してもらうか、 購入しご自分で交換、 電池を交換しても日付が狂う状態ならハードウェアの問題かもしれません。

amanatu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 バックアップ電池なるものの存在すら知りませんでした(汗) 教えていただきありがとうございました。 早速ヨドバシにいってこようと思います(^^)