• ベストアンサー

年金はこんなかんじ?

国民年金の 「後からちゃんと払いますからお金貸してくださいよ。 返済は50年後でいいっすか?たぶん全部は返せないと思いますけどいいっすかね? 仮に全部払うまでにあなたが死んだら、チャラってことで! あ、これは国民の義務なんで、どーしても払ってくれないなら鬼電と鬼ハガキしちゃうよー!」 って感じどうにかならないの? こんなこといってくる人に金を貸す?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

年金は「いま現在集められるお金で、いま現在存在する年寄りを助けるための制度」と認識しています。 集められるお金と年寄りの数は年々変動しますから、もらえる金額が変わるのは致し方ないと思います。 将来細々とでも年金が入った方がいいと思う人は払えばいいと思いますし、そんなのは嫌だと思う人は不払いでいいでしょう。 ただし、不払いの人が将来生活に困って生活保護費を受給するのは許せません。