• ベストアンサー

喘息がなおった?

10年来 喘息の薬を飲んでいましたが、ここ半年薬を飲まなくても息苦しくなりませんし、咳もでません。これは治ったと言えるでしょうか?病院に行って聞けば?とお思いでしょうが、薬も必要がない(と思いこんでる)ので病院には行かないので・・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

治りはしません(何かの拍子にでる可能性は常にある)。 呼吸機能検査してその時はよくても、発作がくることは多々、あります。検査の意味はありません。 コントロールがついている状況です。寒冷被曝・飲酒・喫煙などを避けていれば、薬なしでも問題ありませんが、飲酒・喫煙などがあれば、そのうちにひどいのが来るかと思われます。 救急外来では、治ったと思って喫煙・飲酒をしてた人は、たいてい早朝1~4時頃、ひどい発作をおこしてきます。軽いうちにくれば、メプチン吸入くらいでいいのに..といつも思います。 おかしいなと思ったら早めの受診をお勧めします。

rurutyann
質問者

お礼

そうですか! 治りはしませんか?注意します<m(__)m>

その他の回答 (2)

• nazuna10
回答No.3

中学生あたりで小児ぜんそくが治った、というのなら本当に治ったのだと思いますが、おとなになってから一度でも発作が起きたら治っていません。潜んでいるだけです。 女性なら、妊娠・出産を経験すると、半分の人は治るか、もう半分はさらにひどくなると医者から聞きました。 ぜん息は発作が急に出るので、おとなになってから発病した人はみんなおどろいて救急車を呼ぶ人もいます。 大発作なら救急車も必要です。呼吸困難になります。 今は発作もないときでも吸入する薬があります。けっこう高価ですがよく効きます。 私の通っているぜん息の病院では子どもが多いですが、大人の人もけっこう来ています。 風邪をひくとぜん息が出てきたりするので軽いうちに病院に行かれたほうがいいと思います。

rurutyann
質問者

お礼

発作はこわいです。経験あります。いつ出るかわからないのですね?潜んでるだけですか?わかりました。<m(__)m>ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

肺機能などの検査を受けてください。 患者さんの中には、機能が落ちていることに慣れて、 自覚症状がない方もいます。 なので、本当に治ったのかどうか、 検査をするべきです。

rurutyann
質問者

お礼

ありがとうございます。1回検査してみます。<m(__)m>