自民党、反捕鯨決議にあてつけクジラ料理提供

このQ&Aのポイント
  • 国際捕鯨委員会での反捕鯨決議に対し、自民党があてつけとしてクジラ料理の提供を始めました。
  • 自民党の二階俊博幹事長はクジラ肉に舌鼓を打ち、クジラはわれわれの食生活に欠かせないと述べました。
  • この行動に対し、賛否が分かれていますが、自民党の神経については疑問の声も上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメ自民、【反捕鯨】決議へのあてつけグルメ

やっぱりダメな自民党。。といったところで。 国際捕鯨委員会(IWC)で調査捕鯨の先延ばしを狙った【反捕鯨】決議が多数国の賛成を得てされましたが、これに合わせて自民党が19日、党本部の食堂でクジラ料理の提供を始めました。 ------------------- ■ 自民、クジラ料理の提供開始 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014091900712 ~(クジラ肉に)舌鼓を打った二階氏からは、「クジラはわれわれの食生活に欠かすことができない。嫌なことばかり言う国(の人に)は、クジラをどっさり食わせる」と反捕鯨国への挑発も飛び出した。~ 同党の食堂では、今後も毎日クジラのカレーを提供する~ ------------------- 世界の大多数を占める反捕鯨国へのアテツケのようにタイミングを計ったかのようなグルメ三昧。 クジラを食べるなとか、反捕鯨!とかとは言いませんが、こういう自民党の神経ではこの先も(これまでも)思いやられますね? クジラのカレーっておいしかったですかね? 自民党には付き合いきれませんよね? 沢山質問してすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古い話で恐縮ですが 満州国を否認され国際連盟を脱退した当時大喜びした 意固地で内向きな日本人の島国根性はまだまだ健在なようですね。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

自民党の主張に反対なのですか?主張の弱さに反対なのですか? 私はIWCなんか無視して捕鯨すればいいと思っています。ついでに国連からも手を引けば良いとも思っています。 戦争しようと言っているのではありません。諸外国からカツアゲみたいにお金を巻き上げられているのが悔しいのです。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 鯨肉 外務省にも登場。何の意味があるのか?

    自民党本部に続き、外務省の食堂に1日、鯨カレーが登場し、発案者である自民党の二階俊博総務会長らが試食に訪れたとの事です。日本の捕鯨に対する国際世論が厳しさを増す中、最前線で交渉に当たる外務省内で鯨肉料理を提供することで、国民の理解を深める狙いがあるとの事ですが、意味が理解出来ないのは、当方だけでしょうか?二階氏は「正しいことは正しい、譲るべきことは譲る外交であってほしい」と強調もしたとの事ですが、威勢の良いのは結構ですが、こんなくだらない場所で、威張りくさっているから、肝心な場面では、何の役にも立たないのではないでしょうか。二階氏は、自民党本部でも、総会終了直後に、党本部の食堂のコックを呼び出し、「すぐにでも鯨料 理を出してほしい。出せないようなら業者を替える」とまで迫ったとの事ですが、一大臣ともあろうものが、外注先の業者の件にまで、首を突っ込むと言うのは、いかがなもんでしょうか?当方には、これは脅迫であり、死活問題に怯える業者が、気の毒に思えて仕方ないのですが。まずは、コックの前に、二階本人は、朝日新聞と、河野洋平について、『国会招致の必要は無い』との、個人的な意見を取り消すほうが先ではないのでしょうか?

  • 【衆院選】 どこ入れた? 【出口調査】

    衆院選投票始まる=大勢判明、深夜にも【12衆院選】 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121600026 どの党が、 政権をとると思いますか? 自民党が優勢みたいですが、 民主党から自民党になると、 どうなりますか? 良くなりますか?

  • 麻生総理のこの発言・・・

    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082400776  やはり失言として叩かれるんでしょうか?だから、官房長官は必死でフォローしてるんでしょうか?別に間違ったことは言ってないと思うのですが・・・ただ、ウチの親父は「こんな若者に金がない世の中にしたのは自民党じゃないか!首相が言うことじゃない!」と怒ってましたけど・・・どうなんでしょうか?

  • さっそく恩人に噛み付いた舛添知事

    ■自民党憲法草案を批判=舛添都知事 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014021400753 こんなに早く掌返すとは・・・4年やるつもりないのでしょうか? 大阪市長選と都知事選・・・どっち早いですか?

  • なぜテレビ放映しないの?

    拉致容疑者親族の周辺団体に献金 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011070700998&rel=y&g=pol http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/north_korea_kidnap/?1311238316 自民党だったら飛びついて大叩きするのに どうしてマスコミ、TV局は報道しないの? おしえてください。

  • サメ出没の原因は鯨増加?=豪環境相が調査指示

    反捕鯨国オーストラリアのフライデンバーグ環境相は政府系研究所の連邦科学産業研究機構(CSIRO)に対し、海岸でのサメ遭遇事故増加と鯨の生息数増加に因果関係がないか調査するよう指示した。オーストラリアン紙が2日までに報じた。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080200660&g=int この国は馬鹿なんですか?

  • トランプとの韓国夕食会に慰安婦出席

    トランプが韓国で夕食会に出ましたが、韓国側は慰安婦を夕食会に招待してたらしいです。 夕食会には「独島エビ」の料理を出して舌鼓を打ったそうです。 ■ トランプ氏夕食会に元慰安婦=歴史問題クローズアップ-韓国 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110700779 ■ 「独島エビ」登場=トランプ氏夕食会に https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110700850 また、韓国大統領は日米間の軍事同盟に関して警戒的です。 これらどう思いますか。 ■ 「軍事同盟化、望ましくない」=日米韓協調で文大統領 https://news.infoseek.co.jp/article/171103jijiX560/

  • 鯨の解体現場を見学したいのですが。

    鯨料理を食べる旅行を計画しています。 和歌山県の太地町が捕鯨の町で有名ですので、 最有力候補地にしているのですが、せっかく訪れるなら、 陸揚げした鯨を解体しているところも見学してみたいと考えています。 ネットで調べてみましたが、なかなか「解体日はいつ」という 有力情報が得られませんでした。 解体日のスケジュールや、確認方法、問い合わせ先等、 なにかご存知の方がおられましたら、情報提供をお願いします。

  • 自衛隊がオスプレイを導入へ

    自衛隊がオスプレイを導入するらしいですが、 さすがに国内の政治状況や国民への理解がそこまで進んでいるとも思えず、 ちょっと突っ張りすぎな気がしますが、ここらへんのさじ加減を安倍政権や 自民党はどうとらえてるんでしょうか?事情に詳しい方教えてください。 陸自にオスプレイ導入へ=調査費増額、15年度にも配備 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013082000696 (なお、この質問はオスプレイを巡る政治状況についてであり、 オスプレイは安全or危険などの一方的な回答はご遠慮ください)

  • 自民党支持率16% - 前回、惨敗選挙より減ってる

    【最新】自民党支持率16% -- 前回、惨敗選挙から回復せず! 逆に減ってるじゃん! http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121118/1353221021 どういうことですか? ======================================================= 捏造支持率を発表している読売が、最新の自民支持率を発表。 それによると、比例投票先、自民、前回2009年と変わらず26%(読売)だそうな!  http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121117-OYT1T00892.htm より 「読売新聞社の緊急全国世論調査によると、衆院比例選での投票先は、トップの自民党が26%で、民主党の13%を大きく上回った。前回の衆院解散直後に行った2009年7月調査では、民主42%、自民23%だったのと比べると、民主の退潮が際立っている。」 言い換えれば、 前回、解散選挙時に42%だった民主党支持層が、今やたったの13%に減少。 前回、政権交代の起爆剤になった政党支持層が、現在では民主支持層から跡形も無くいなくなっているにもかかわらず、その層は、自民党支持層には全く流れず、自民党支持層はあいかわらず、前回、解散選挙時の23%から、全く回復せず低迷を続けているということだ! NHKの2009年8月と2012年11月の調査でも、自民党の支持率は完全に横ばい 24.9% → 25.0% http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/ さらに、爆笑なのは、フジテレビによる自民党の支持率調査結果! 以下の通り、前回、惨敗選挙からさらに減ってるじゃん! 2009年8月22日(土)~8月23日(日)実施のFNN調査 http://www.fnn-news.com/archives/yoron/inquiry090824.html 自民党支持率 26.1% 2012年11月3日(土)~11月4日(日)実施のFNN調査 http://www.fnn-news.com/archives/yoron/inquiry121105.html 自民党支持率 20.7% 民主党さえ攻撃してれば、支持率が上がると勘違いの自民党のつけで、自民党への不信感はなお根強いということでしょう! 今回、選挙に勝ったとしても、すぐ、自民党が沈没するのは目に見えてるって感じですね。 時事の最新の政党支持率調査に至っては、自民党支持率16%と、自民党へのアレルギーは前回選挙から全く変わっておらず、全くの不人気のままであることがわかる。 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_politics-support-pgraph =======================================================