人である事自体も否定されてしまう、こんな私は駄目人間なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 又しても…踏みにじられる思いをしました。私は私だ、と心に強い考えを持って言い聞かせていても時折心無い発言をする者に軟にボロボロに砕かれてしまいます。
  • 昔の同僚と久しぶりに会い、お互いの近況を話し合っていました。私は病気や障害があり、親になることに躊躇しています。そのことを話したら、相手から厳しい言葉を投げかけられました。
  • 話の中で私が中性的であることや自身の感性について言及され、「かたわ」だと言われました。それに加えて、性別や配偶者・子供を持つことが当然だという考えを持つ人とは理解しがたい存在だと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

又しても…踏みにじられる思いをしました

昔在籍していた職場の同僚に9年振りに会い、お互いの近況を暫く話していました(現在私は精神科の療養を続けながら自宅で行える仕事に従事しています。一方相方は勤務先を変えても懲りずに同じ仕事に携わっているらしい)  話題が変わり、お互いのこれからの人生設計について語らう様になりました(私は病気も障害もあるし、自身が劣等感の塊であるので、仮にもし治療可能で子供を授かる事が可能でもその子が私の悪い遺伝子受け継ぐことで生き辛さを感じる、重い十字架を負わせたく無い故、親になる事は躊躇している)以上の旨を話した所「生殖機能が真面に機能してない上に、異性に性対象に見られるのが厭故に中性的でありたい、ていうあなたの感性はおかしい。あなたは‘かたわ’だ。よくも辱めもなくそうやって生きていられるね」以上の趣旨の言葉を投げかけられました。  現にその人は家庭も持ち子供もおり、「原則人は成長したら配偶者を得て子供を産むのが当然」という考えの持ち主故、あらゆる性倒錯を持つ人間の存在が理解出来ない性質の人種であるらしく、剰え 「女子で有る事がそんなに厭なら中途半端せず、一訴性転換して戸籍性別変えて生活してみろ。男として生きて行く事がどんな厳しいか身を以て体験してみろ。アンタみたいな甘っちょろい考えの奴は直ぐ詰まっちまうだろうよ!!」 暴言を投げ付けられました。  性別云々以前に人である事自体も否定されてしまう、こんな私は駄目人間なのでしょうか…  私は私だ、と心に強い考えを持って言い聞かせていても時折心無い発言をする者に軟にボロボロに砕かれてしまいます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

馬鹿の戯言です。 気にする必要はありません。 何で「子供に自分と同じ苦しみを引き継がせたくない」が「じゃあ男になってみろ」に繋がるのか理解できん。 ぬるま湯に使った甘え放題の人生で何をえらそうに言っているんだか。って感じです。

charry131
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「私みたいな不遇にとって生殖能力なんざ無用の長物」と思ってましたが、 変に卑下する事はナンセンスですね。あなたの言葉に勇気付けられました。  

charry131
質問者

補足

楽しいだけの間柄やSNS等でこの話題を何気に振っても適当に茶化して愚弄して終り、だけの連中もいて気分を害されたりして(中には同じ境遇の仲間から勇気付けの返事を貰ったりしましたが) 親友にも精神的負担を掛けたくないので余り深い話を出来なかったので、基本自分が独りぼっちの気分だったのですが、スッキリ総ての考えを振り切り割り切るのが心のモヤモヤを吹き飛ばす一番の解決法ですよね、参考になりました。