• 締切済み

ソフトをインストールするとネットに接続できない

何かをインストールするとインターネットにアクセスできなくなります。 例えば、USBメモリを挿してデバイスドライバをインストールするだけでネットにアクセスできなくなります。ノートパソコンで無線環境です。無線のアンテナマークには変化はありません。(ふつうネットに接続できていないと黄色の!警告マークがつくと思うのですが、そのマークは出ません)再起動するだけでネットにアクセスできるようになります。でもソフトのインストールやアップデートをするだけでまたつながらなくなります。 まったく同じ時期に購入した同じ型番の別のノートパソコンにはそのような症状は出ません。 リカバリし、ドライバも入れなおしても改善しません。 マザーボードか無線子機の基板が悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ネットに繋がらなくなった時にTCP/IPの状態を確認しましょう。 コマンドプロンプトでの操作になりますが、IPCONFIGコマンドでそのパソコンのIPアドレスなどが確認できます。 その確認のために、問題ない時のIPCONFIGの結果を控えておいて、問題発生時の時と比較して違うところがないか調べてください。 具体的な対処方法はそれからです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windowsファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していませんか?(アラートが出てユーザーの「許可」/「拒否」を待つことが多い。気がつかないと「拒否」になっているかも) セキュリティ対策ソフトは何ですか? >例えば、USBメモリを挿してデバイスドライバをインストールするだけでネットにアクセスできなくなり ちなみに私のPCに導入のセキュリティ対策ソフトでは、USBメモリを挿すと、「ファイルを開きますか?」と聞いてきます(USBメモリから不正なプログラムなどの侵入を防ぐため) また、ドライバなどをインストールする場合には「許可/拒否しますか?」と聞いてきます。無視している(離席中で応答しないときも)とブロックされて(「設定」により違います)います。

nos1019
質問者

補足

光ネクストでフレッツ接続ツールに付属のウイルスバスターを使用しています。特にファイアーウォールの関係の画面は出てきません。 もう一台のパソコも同じ環境ですが問題なく使用できている状況です。

関連するQ&A

  • 急にネット接続ができなくなりました

    デスクトップPCで無線でネットにつないでいたのですが、先日急にネット接続ができなくなりました 初めは無線子機が悪いのかと思って買い替えても改善せず、無線子機のドライバの再インストールから別のUSBポートに挿してみる、パソコンの初期化など思いつくだけの処置を試してみたのですが直らないのでここで質問するに至りました 症状としては、無線子機を認識してはいる?ようなのですがネット接続しようとすると「使用可能な接続はありません」と言われます OSはwindows7で無線子機にはBUFFALO製のWI-U2-433DMとWLI-UC-G300HPがあります その両方でエアナビゲーターを用いたドライバのインストールでインストーラーにはインストールが完了しましたと出ながらも、直後に通知で「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」と言われます そこから手動でフォルダを参照させてドライバを入れようにも、ドライバは最新のものが入っていますと出ます。出ますがネット接続はさせてくれません。。。 もうこの時点で個人的にはわけわかめなので、どなたか何でもいいので助言を頂けると幸いです

  • クリーンインストールしたらネットに接続できなくなった。

    クリーンインストールしたらネットに接続できなくなった。 友人からUSBでウイルス感染したのでクリーンインストールしたところ、 以前の設定の仕方でネットが繋がらなくなってしまった。 使っているものは、 OSはXPProPS2 無線親機はAtermのWR6670Sで、モデム等もあり 無線子機はBUFFALOのUSBタイプのWLI-UC-GN を使っています。 このPCは自作で、これとは別にNECのノートPCがあります。 こちらは元気にネットに繋げてくれます(ノートPCの子機は内臓型で別物)。 現在の状況は、子機は電波を受信しているがいつもIPアドレス取得でタイムアウト。 要するにルーターと繋がっていません。しかしクリーンインストールする直前までネットに繋がりました。それと親機と子機のそれぞれの会社に問い合わせたところ、それぞれ異常は見当たりませんでした。 自分ではもうお手上げ状態なので質問させていただきました。 些細なことでもいいので解答をお待ちしております。

  • ネットに接続できません。192.168.11.1

    突然、ネットに繫がらないようになってしまいました。 パソコン:OSwindows7 DELL XPS 無線LAN WZR-HP-G302H/U 子機使用 192.168.11.1にアクセスできません。 また、もう一台のノートPCだと無線LANで同じ場所からも繋がります。 ノートPC:ASUS 無線LAN内臓 192.168.11.1にもアクセスできます。 無線LANが悪いのかと思い、 ネットで調べてトラブルの時の対処法はいろいろ試してみました。 しかし、もう一台のノートが普通に繋がるので、 無線LANが原因ではなく、パソコン側に原因があるのかと考えて、 こちらもいろいろ試しているのですが、解決しません。 無線LANの電波は届いてます。しかし、 192.168.11.1に接続できません。 デフォルトゲートウェイは192.168.11.1です。 あまり詳しくないのですがよろしくお願い致します。

  • windowsXPを再インストールしたらネット接続できなくなってしまい

    windowsXPを再インストールしたらネット接続できなくなってしまいました。 dellのdimension2400cを使用しております。動作が不調でしたので、付属のCDで再インストールしたところ、ネット接続できなくなってしまいました。 付属のデバイスドライバもチェックマークが付いたところを、インストールしてはみましたが、なにか不足なのかわかりません。 コントロールパネルのデバイスドライバの画面ではイーサネットコントローラに黄色の?マークが表示されますが、何か関係があるのでしょうか。 素人なのに再インストールしてしまって、少し後悔しております。 どなたかご指導ください。よろしくお願いします。

  • 無線でのネット接続が出来なくなりました…

    はじめに、私はネットやPCの事は全く分からないので、使っている言葉が間違っていたり、分かりにくいかも知れません。すみません。 では、本題です。 最近ASUSのPCを買って、元々家で使っていた無線ルーターでネットを楽しんでいました。 ところが突然無線でのネット接続が出来なくなって、今はとりあえず有線に切り替えています。 さて、インターネット回線はJcomで、無線ルーターはバッファローを使っています。 最初は調子良く使っていたのですが、突然「このページは表示できません」等のメッセージが出て、再起動したら、その日はアクセス出来るようになりました。 でも、それ以降無線の状態が不安定になり、現在はとうとう有線でしかネット接続出来ません。 一度バッファローをアンインストールして、もう一度インストールしようとしたのですが、PCの無線子機を使用するを選ぶと、途中で「有効な無線子機が見つかりませんでした」というエラーが出てしまい、先に進めません。 また、元々持っていたバッファローの無線子機を使おうとPCに差し込んでも、反応してくれず、やはり「有効な無線子機が見つかりませんでした」というエラーが出てしまい、先に進めません…。 それで結局有線です。 でも有線でも、バッファローの付属のUSBメモリーにもアクセスする事が出来ません…。 旦那のPCは問題なく無線でネットに繋がるし、USBメモリーにもアクセス出来るので、私のPCの問題だと思うのですが…。 PCの、無線が使える状態だとつくランプ(電波塔みたいなマークがあるランプ)は点灯しているのですが、チャームバーの「設定」の「ネットワーク」画面を見ると、Wi-Fiの欄には「ネットワークが見つかりません」とあります…。 PCの無線子機の状態が無効になっていないか確認するにはどうすれば良いのでしょう? また、この症状は無線子機が有効になれば治るものなのでしょうか…?? 電波塔マークが点灯してるのと、無線子機が使えない事は関係ないですか?? もしかしたら何かのボタンを押したら治るとか、どこかの画面で解決出来るものならそうしたいので、質問させていただきました。 でも…もしかして修理とかになるんですかね…。 とりあえず、解決策が分からず、困ってます…。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトをインストールしたらネット接続できなくなった

    パソコン(XP)に最初から入っているウイルスソフトノートンをアンインストールしてから、ウイルスセキュリティ2004をインストールし、ユーザー登録をしようとしたが、インターネットと接続できませんとコメントが出てしまいました。ワイヤレスネットワークの接続の状態は、鍵マークと黄色三角の!マークが出て、送信250 受信0になっています。 それからはネット接続ができなくなりました。 何が、悪いのか全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • アクセスポイントに繋がってもネット接続出来ません。

    現在、XP SP3のノートを使用しており、そのノートを無線LAN接続しようと取り組んでいます。 アクセスポイントはMZK-MF300Nで、 子機はGW-USEco300を使用しています。 元々のドライバでは、認証すら出来なかったので、 BUFFALOのクライアントマネージャ3を使用しています。 その結果、どうにか、アクセスポイントまで接続できたものの、 どうしてもインターネットに接続できません。 このアクセスポイントは、他にもWii、IS01、ノートパソコン(別のWin7)で使用しており、 それぞれネット接続も問題なく出来ております。 このXPのノートだけがネット接続出来ていない状態です。 どなたか知恵を貸していただけますようにお願いいたします。

  • イーサネットコントローラーが?にネットに接続できません

    OSを再インストールしたところネットに繋がらなくなり デバイスマネージャーを確認すると 「イーサネットコントローラー」に?がついていました リカバリーCDを紛失したため もうひとつのパソコンでドライバをダウンロードし 問題のパソコンにインストールするように言われたのですが どのドライバをダウンロードすればいいのかわかりません OSはXP マザーボードの型番はP5B/C/SIです 他に必要な事項があれば教えてください

  • OSインストール後にネットに接続できません

    おはようございます。 よろしくお願いします。 マザー、M2NPV-VM メモリ、ノーブランド1G HDD、hdt725032vla360 sata ビデオ、オンボード windows2000をインストールしたのですが、 起動後オンボードLANからWINDOWSアップデートなどにつなごうとしてもネットに繋がりません。 コンパネのシステムからデバイスマネージャを見ると PCIのものには「?」がついており、ネットワークアダプタは認識されておらず、表示すらされていません。 LANケーブルを刺すとジャックは点灯しLANケーブルを認識しているようなのですがネットには繋がりません。 LANのドライバが必要なのかと思い、インストールディスクがないため 別のマシンでウエブサイトより落としたドライバを読ませようと思うのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタが出ていないので読ませることができないのと、 ハードウエアの追加と削除でネットワークアダプタを選んでも、 メーカーや型番がわからないため読ませることができません。 その後、別のLANカードをPCIに刺してみたのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタとして認識されるのですが、 画面の右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と切断マークが出ます。 LANケーブルをそのまま別のマシンに刺すとしっかりとネットに繋がりますので、ルーターなどに問題はありません。 何故ネットに接続できないのでしょうか? マザーに問題があるのでしょうか。 何か方法はありませんでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのpcカードドライバーのインストールが分からない。

    CDROMドライブをPCカードスロット使用のノートパソコンを持っています。 無線LANを考えていますが、もし導入した場合、無線LAN子機カードのドライバーをインストールするとき同カードを挿入したままではCDROMドライブが取り付けられずにドライバーをインストールすることが出来ないのではと思っています。無線LAN子機カードを付けずにドライバーをインストールする事が出来るのでしょうか?