• 締切済み

ソフトをインストールするとネットに接続できない

何かをインストールするとインターネットにアクセスできなくなります。 例えば、USBメモリを挿してデバイスドライバをインストールするだけでネットにアクセスできなくなります。ノートパソコンで無線環境です。無線のアンテナマークには変化はありません。(ふつうネットに接続できていないと黄色の!警告マークがつくと思うのですが、そのマークは出ません)再起動するだけでネットにアクセスできるようになります。でもソフトのインストールやアップデートをするだけでまたつながらなくなります。 まったく同じ時期に購入した同じ型番の別のノートパソコンにはそのような症状は出ません。 リカバリし、ドライバも入れなおしても改善しません。 マザーボードか無線子機の基板が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

ネットに繋がらなくなった時にTCP/IPの状態を確認しましょう。 コマンドプロンプトでの操作になりますが、IPCONFIGコマンドでそのパソコンのIPアドレスなどが確認できます。 その確認のために、問題ない時のIPCONFIGの結果を控えておいて、問題発生時の時と比較して違うところがないか調べてください。 具体的な対処方法はそれからです。

• goold-man
回答No.1

Windowsファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していませんか?(アラートが出てユーザーの「許可」/「拒否」を待つことが多い。気がつかないと「拒否」になっているかも) セキュリティ対策ソフトは何ですか? >例えば、USBメモリを挿してデバイスドライバをインストールするだけでネットにアクセスできなくなり ちなみに私のPCに導入のセキュリティ対策ソフトでは、USBメモリを挿すと、「ファイルを開きますか?」と聞いてきます(USBメモリから不正なプログラムなどの侵入を防ぐため) また、ドライバなどをインストールする場合には「許可/拒否しますか?」と聞いてきます。無視している(離席中で応答しないときも)とブロックされて(「設定」により違います)います。

nos1019
質問者

補足

光ネクストでフレッツ接続ツールに付属のウイルスバスターを使用しています。特にファイアーウォールの関係の画面は出てきません。 もう一台のパソコも同じ環境ですが問題なく使用できている状況です。