• 締切済み

高校に通っていなくても定期を購入することは可能?

自分は高校に通っていない16歳(高校へ行っていれば高1)の者なのですが、予備校へは週に3回通っています。(地下鉄で通っています。) この場合、地下鉄の定期を購入することはできるでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• wikikuso
回答No.5

予備校によっては学校法人として認められて通学定期を発行してもらえるそうですよ。 予備校に聞いてみたほうがよいと思います。

HAYATO202
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 なるほど、それでは通っている予備校に定期について聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

通勤定期は買えます、誰でも買えます 通学定期は買えません、学校の証明書が必要だからです。 予備校では、通学証明書が発行されませんから、通学定期は購入できません 地下鉄も同様、JRも他の私鉄もです、買えません

HAYATO202
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 予備校では定期は買えないのですね、参考になりました、回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.3

通勤定期なら誰でも買えるし証明はいりませんよ 通学用定期は学校の証明印が必要です。 予備校は学校ではないので鉄道会社によっては通学定期の対象外の場合があるので ご確認ください。 その場合、通勤定期を購入すればよいと思います。 ちなみに週3回なら1ヶ月12回なので 定期のほうが割高ですよ、 回数券やICカードの方が安くつきますよ

HAYATO202
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 なるほど、週3回の通学なら定期は割高なのですね!とても良い事を聞きました。 それではICカードを申し込もうと思います。 回答ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

通学定期は無理ですけど 通勤定期は誰でも買えます。 ただ、駿台のホームページに 学生証の交付 学生証の交付をもって入学手続完了となります。(郵送で入学手続された方には送付いたします。) ※後期入学の場合は、交通機関の規定により通学定期を購入できません。 また、学割も発行できませんのであらかじめご了承ください。 とありますので 買える場合もあると思われますので 通っている予備校に確認をされた方が良いです。

HAYATO202
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 なるほど、それでは通っている予備校に定期について聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

定期はだれでも買うことができます。 通学的にできるかどうかはその地下鉄と学校によります。 例えば「通学証明書」を予備校が発行すれば良い等の条件がありますので、まずは予備校に問い合わせてみれば?

HAYATO202
質問者

お礼