• 締切済み

3DSで通信エラーが出ます。

ネットワークは自宅の無線LANから拾っています。 先日、スマブラでオンライン対戦しようしようとした所、エラーコード018-0516が発生しました。 こちらが部屋を立ててフレンドの方に入って貰おうとしたら、相手側で018-0515が出たそうです。 また、妖怪ウォッチなど別のゲームでも通信できませんでした。 オンライン状態にはなっていますしブラウザも開けるのですが、通信プレイができません。 [現在の環境] マンションで無料の光回線+エレコムの無線LAN ちなみに通信できていた頃は、フレッツ光隼でiMacをアクセスポイントにしていました。 [現時点で試した事] ・エレコムのルーターのWi-fiからではなく、その先のPCにバッファローの親機を取り付け、AOSSを使ってネットワークを再度設定した。 ・ルーターのファームウェアを更新した。 という感じです。 誰か詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。

• lunea
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• i-q
回答No.2

ルータと子機のリセット(初期化ではなく)分からなければ、 コンセント抜いて数秒置いて電源ON。 あと、接続?親機?? モデム>ルータ(親機)>子機では? 親機か子機は近い方を選んで下さい!

lunea
質問者

補足

回答有難うございます。 さっそく試してみましたが繋がりませんでした・・・ PCに接続した親機というのは、親機モードというのが付いている子機で、LAN(有線)でネットに繋がっているPCからWifiを飛ばせる物です。 モデム>ルータ>子機(親機モード)>DSという感じで繋ぎました。 AOSSで接続すればいいと何処かに書いてあったので試してみたのですが(AOSS対応の物がこれしかなかったので)、普通にネットに繋がった以外は特に変わりませんでした。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

アクセスが集中してサーバーダウンしているようです。 あなた側の問題ではないので、込み合わない時間や、人気が落ちた頃を狙うのがいいと思います。

lunea
質問者

補足

有難うございます。 昨日補足を書いたつもりが送信できていませんでした。 発売直後で混雑しているのですね。 どの時間帯で試しても上手く行きませんでした。 しかし、他のゲームでもフレンドと通信が出来ないのは何故でしょうか・・・ ネットには接続できていますし、フレンドもゲーム内でオンライン表示になっています。