• 締切済み

女性の方◇生理について相談です…

今年に入ってから過長月経で月の半分は生理になる状態です 先日病院へ行き診察してもらいましたが 内診では特に問題はなかったようで 子宮けいがんも問題ありませんでした 排卵がうまくいっていないようなのですが 様子をみて改善されるものでしょうか? ちなみに妊娠希望ではないです。 ピルも副作用もあるし出来れば飲みたくないです… 多分今年に入ってから仕事や子育てが忙しくなったからかなとも思うんですが 今までなかったので悩んでいます… 似た経験ある方アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.1

私は生理不順で、若き頃は3ヶ月に一回しか生理が来ませんでした。生理の期間は約一ヶ月と長かったですが。 たまーに物凄い腹痛、吐き気、貧血に襲われることがありましたが、それもなくなり年と共に生理も毎月来るようになりました。 基礎体温表をつけてみてはいかがでしょうか? ストレス、ホルモンのバランス次第で生理の周期などもかわるので、それ程気にすることはないと思います。 定期的に婦人科系検査は受けた方がいいですよ。

haruchanman
質問者

お礼

ありがとうございます 基礎体温つけてみようかと思います 先月、予定より長く今月も遅れていて気になります… 生理前に体調悪かったりするのもホルモンの影響なのでしょうか 少し様子を見たいと思います

関連するQ&A

  • 生理時の肛門痛(直腸痛?)について

    生理痛は昔から重たい方です。 一時期、超低用量ピル(ヤーズ)も試しましたが 副作用が出てしまい服用を断念し 今は、当帰勺薬散という漢方と鎮痛剤で毎月の月経を乗り越えています。 月経困難症ということで、投薬を続けています。 おととし、昨年と5月頃に子宮けいがんの検診をし その時に、内診もしてもらっていますが 子宮内膜症や、卵巣のう腫、ガン等はないとの診断でした。 ここ半年ほど前から 生理時に肛門の奥がギューっと痛くなります。 毎回ではないものの、結構な確率でなります。 また、性交終わってからも 下腹部が痛くなることもあります。 最近気付いたのは、生理になると 胃がモヤモヤします。 消化出来てないんだと思って、胃薬飲んだりしています。 生理前は異常な食欲で 生理始まると生理痛等に伴い食欲も低下します。 でも、その要因として 胃の不調もあったのかなって最近思いました。 ネットで検索すると 子宮内膜症の可能性と出ていましたが 内診で大丈夫だと判断されても実際は内膜症だったということもあるのでしょうか?? また来月定期受診の日なので 聞いてみようと思うのですが 同じような経験があって何か分かっていることがある方などいましたら 教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理

    私は月経がなかなか来なくて産婦人科に行くと多卵胞?名前は忘れましたがそんな診断を受けました。できるだけ自然に直すようにしたいということで様子を見てとのことでした。月経が来ないのを長い間放っておいたので子宮が小さいそうです。妊娠したいときには誘発剤などでということなのですが、、、排卵誘発剤は双子とかできやすいと聞いたことがあります。5つ子とかはちょっと....と思います。いつかは妊娠したいです。彼氏がいるので今は念のため避妊もしたいのでピルを飲もうと思うのですがどうなのでしょうか。子宮の成長とかはピルでは改善できないのでしょうか。何かお願いします。

  • 生理が10日以上続いて病院に行ったのですが・・・

    お世話になっております。 4月17日の金曜日から生理が始まり、未だに出血しています。 普段の月経周期は28日前後で、月経期間は7日程度です。 前回の生理開始日は3月18日です。 ネットで調べたところ、正常な月経であれば8日以内に終わるとあり、長く続く場合には、子宮がん、無排卵月経、子宮筋腫などがひっかかったため、本日病院に行ってきました。 今年から3歳の息子が幼稚園に通い始め、ちょうど排卵する前辺りから、入園グッズを作るために毎晩夜更かしをしたり、毎日お弁当を作ることや、新しい環境になったため、ストレスで無排卵だったのかなと想像しつつ病院に行きました。 でも無排卵月経だったら、もっと生理期間が開くので、違うと思うと言われました。 今回は30日あいたことになります。 がん検診を産後一度もやってなかったのでやっていただきました。 超音波もして、黄体ができてきている(?)というようなお話もされました。 排卵する準備ができてきているということですよね? 見た感じでは何も異常がないということで、結果を待つしかないそうです。 GWをはさむため2週間後となりました。 何もなくても、たまたま排卵のときに血管に触れて出血する場合もあるので、次の生理で普通に終わればそういうことでしょうと言われました。 今までこんなに長引いたことはなかったので、2週間が長くて心配です。 ちょうど二人目を作ろうとしているところなので余計に気になっています。 先生は、今クールでも子作りしても問題ないと思う(通常の周期で考えれば今度の金曜日辺りが排卵日?)とおっしゃってましたが、もしも子宮がんだとしたら困りますし、悩んでしまいます。 このような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いので体験談をお話してくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜の厚さと生理の出血

    不正出血が続き、生理をリセットする為に、数日前まで中用量のピルを飲んでいました。 薬が合わず強い副作用が出た為、飲むのを中断しました。(先生了解済み) 内診をしたら、子宮内膜が5mmになったから大丈夫でしょうと言われました。(薬を飲む前は2~3mm程度) このまま生理になると思いますと言われ、今日の夕方に少量の出血がありました。 子宮内膜が5mmと薄いと、生理の出血も少ないのでしょうか? それに伴って、排卵はきちんとするんでしょうか? 赤ちゃん希望です!

  • 生理のこと

    生理が約3ヶ月遅れたため、三日前に産婦人科に行きました。 内診してもらうと、「子宮は綺麗、卵巣がちゃんと機能していないかも。今は生理前の状態じゃないからいつ生理がくるか分からないね~」と言われ、「お薬で生理をこさせよっか」とホルモン剤を11日分処方してもらいました。 (最近体調が悪く吐き気がしたり、イライラしたり、胸がはったり…生理前かな~と思っていたのですが、まだこないと言われ…じゃあ今のこの状態はなぜ!?と少し不安になってしまいました(*_*)) でも私はホルモン剤を飲むと副作用がひどいので(過去にピルを何種類か飲んだことがあります)、このまましばらくほうっておいてこなかったら飲もうと思い飲みませんでした。 すると今朝起きたら生理がきました。 三日前に病院では生理がくる状態ではないと言われたのにきたということは、無排卵ということなのでしょうか?(+_+) 回答お願いしますm(__)m

  • 8年生理が止まっている

    若い頃にダイエットで生理が止まり、8年経ちます。現在は体重は戻ったものの8年の間に一度も生理が来てません。 先日、治療を決意し、婦人科にいったところすでに、内診すると、子宮がふつうのひとの3分の1まで萎縮してしまっているとの結果。 第二度無月経です ただ、卵はあるので閉経ではないと言われました。 将来子供が絶対欲しいと思いを伝えると、まず今はピルで、生理を毎月起こしていくことになりました。 ピルで生理を起こすことで、3分の1まで萎縮した子宮は、元のサイズに戻りますか? 先生いわく、ここまで生理が止まったままにさせてしまっていたので、今後、自発的に生理が来ることは無いといわれました。 しかし、私は、どうしても将来子供が欲しいのですが、もうそれは不可能ですか?と質問したところ 排卵促進剤の注射を使えば、妊娠は可能であるかもしれないと言われましたが、内心、この先生の言葉は、私を傷つけないための言葉に感じてしまいました。 実際は、この子宮ではもう妊娠は不可能である気がしてならないのです 血液検査意でのホルモン値も、全く何も出てない状態です 排卵促進剤を使って、排卵させても、ホルモンの出てないこの体でどうやって、妊娠が成立するのかわからないです。 妊娠にはホルモンだって必要ではないのでしょうか? ホルモンが出てないのにおなかで、赤ちゃんは育っていくのでしょうか? 着床するのでしょうか? 現在は未婚で、26歳です。 いずれ結婚することがあれば子供は欲しいと思っていましたが、さすがに、この状態では不可能であるのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください

  • ピルを飲んでも酷い生理痛…

    25歳女です。 高校生ぐらいから酷い生理痛とPMSが始まり、 21歳からずっと低用量(マーべロン)を飲んでいます。 飲み始めて半年~1年程は経血の量も減り、痛みも和らぎ、 効果を実感していたのですが、また生理痛が酷くなりました。 なにか病気かと思い、子宮のエコーと内診を半年に1度、血液検査を年に1度受診していますが、 毎回何も問題ないと言われます。 妊娠も、ピルを止めたら問題ないだろうとも言われます。 (都市部の、専門クリニックで診てもらっています) セカンドオピニオンで別クリニックもかかりましたが、結果は同じでした。 しかし市販の鎮痛剤が効かないほどの激痛・倦怠感・痛みからの失神・嘔吐・稀に記憶障害… が毎月襲ってきます。 PMSは改善されているので、ピルが効いていないわけでは無いと思います。 主治医と相談し、1度だけ生理痛に効果的なピル(名前忘れました…)に変えましたが、 副作用が酷く、2~3ヵ月かけて体に慣らすなんて考えられないほどだったので、 元のマーべロンに戻しました。 先日結婚し、そろそろ妊活に入ろうかと思っていますが、 ピルを飲んでいてこの生理痛だと、止めた時が怖くてなかなか踏み切れません。 周囲よりは痩せ型で冷え性気味ですが、病的なものではありません。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • 子宮ガン検診について

    私は月経困難症の治療のため低用量ピルを服用しています。 セックスをしたことはないので避妊目的には使っていません。 先日かかりつけの産婦人科の先生から区で無料でやってくれる子宮ガン検診を受けるようにと言われました。 子宮ガン検診はどのようなことをするのでしょうか? ピルをもらう為に初めて今のかかりつけの病院に行った時に内診があって、膣をクスコで広げられて中を見られたのですがそれがとても痛く、また肛門から指を入れられてお腹とお尻の中から子宮を触る診察もあり、これも辛かったです。 それでも私が痛くてじっとしていられなかったのであまりどうなっているかわからなかったようで、結局お腹の上から機械を当てて中を写して見る診察をしただけで終わりました。 先生は「多分」内膜症や筋腫はないだろうと言っていました。 子宮を直接チェックしないと病気かどうか確実に判断するのは難しいのですよね? 子宮ガン検診も子宮をチェックするものですよね? できればもう二度とそういった診察はしたくないし、考えるだけでも辛いのですが、ピルを服用している以上検査をしないのはもっと不安なのでがん検診に行く覚悟はしています。内容を知って心の準備がしたいのでどのようなことをするのか詳しく教えていただけたら幸いです。

  • どこからが生理不順?

    薬を飲まないで自然に生理になるまでの期間は3~4ヶ月です。 排卵はしています。 病院で一通り検査はしたけれど異常は見付からず、 原因不明の下腹部痛があったので3年ほどピルを服用していましたが、半年ほどやめていました。 服用を止めたけれど自然に生理にならないのでピルを数回使いました。 生理周期は個人差があるのでどの辺からが不順になるのかわかりません。 悪いところはないけれど、こんな状態ならまた定期的に飲もうかなぁ、と思っています。 妊娠したいときにはピルを止めて気長に待てば自然に排卵するし、排卵誘発剤もありますし。。。 母から「腹痛なんてがまんしろ、ピルはガンになる。奇形児が生まれる」と言われました。 ↑私は信じていませんが。 腹痛は盲腸並みに痛いので、鎮痛剤を毎日欠かさず飲む(時には大量に)事に比べたらピルを定期的に飲んだほうが副作用少ないと思いますがどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう