• ベストアンサー

サボテンの名前、これって本当に赤城でしょうか?

10個セットだったかで、まとめて購入したミニサボテンの中の一つですが、 ひとつだけ、名前が本当?!っていうのがあります。 赤城となっていたのですが、烏羽玉みたいな形にも見えます。ただ、烏羽玉は、ハリ状トゲがないので、違いますが・・・、交配種でしょうか? 写真をご参照ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まさに赤城です。交配(厳密な意味ではなく)ではありません。烏羽玉とはまったく異なります。 フェロカクタス・赤城(黄刺タイプ)(※白刺とも)でしょう。 フェロカクタス・赤城(黄刺タイプ)として作り上げられたものでしょう。ただし赤城は、仮に赤い(茶色い)刺でも退色しやすく、将来成長したときに赤い刺が出てこないとは、現段階では絶対ないと言い切れるものではありませんのでご理解ください。 麗蛇丸の質問にも書きましたが、同じ名前でも刺のタイプは様々あります。 (長さ・太さ・色や曲がり具合など) 刺のタイプについては深く追求せず、稜の形状のみを見ましょう。尚、稜は成長すると分裂し増えます。 ●フェロカクタス・赤城(黄刺タイプ)(※白刺とも) http://www.sanyo-cactus.com/cargo/goodsprev.cgi?gno=a9 タイプ違いなど http://blogs.yahoo.co.jp/orichan223/33365986.html http://roro.nengu.jp/167.htm hhttp://ameblo.jp/meromarocoro/entry-10679585750.html

tatsuya3fd6
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に勉強になりました! 最高のご回答なので、これ以上の回答はないと思います。 教えていただいたサイトは、拝見したことのあるものでしたが、ちゃんと読み込めていなかったという気がします。 今回直接教えて頂いて初めて気が付きました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サボテンの育て方と名前について

    つい先日(1週間位前)に サボテンを購入して 育て方を色々と調べてみたのですがやはり 分からない事も色々とあって、 そこで質問です (1)写真の右と左のサボテンの 名前を教えてください、 (2)土は買った当初のままです 土は見た感じ普通のものだと思います サボテンのものに用に早急に変えた方が よいのでしょうか? (3)水も買った時から与えてません まだ寒いのであげないほうが よいのでしょうか? (4)写真では解りにくいかと思いますが トゲの生え際に産毛の様なものがあります また、溝?が少し白っぽい所もあります 大丈夫なのでしょうか? お答えしていただきたいです。

  • 2つの名前が知りたい

    3ケ月くらい前に写真のサボテンを買ってビヤクダンと一緒に2種類のサボテンを植え替えましたが、 購入時にはノトカクタスとミニサボテンと書いてありました。ご存じでしたらこの2つのサボテンの名前を特定していただけないでしょうか?

  • サボテンの詳細がわかりません

    写真のサボテンは2年前にこの鉢に植わっていたものを購入しました。 大きい方の背丈は約19.5センチ、根本の直径はトゲを含めて約3センチです。 何という名前でしょうか。 現在、写真のような状態ですがどうなっているのでしょうか。 背の低い方の先端の茶色い丸っこいのは何でしょうか。

  • 果物の名前と食べ方が分かりません。

    外見はマンゴーのような形にトゲがついいていて中は緑色でザクロのように実?と種が入っています。 説明が分かりにくくてすみません。 食べれるのかも分かりません。調べられる方法でも良いので何かあったら教えて下さい。

  • サボテンを植え替えたいです。

    ご教授お願いします。 都内在住・男性です。 先週バニーカクタスというミニサボテンを買ってきました。 とても可愛いサボテン君です♪ (バニーサボと名づけました) 一通りインターネットで育て方を勉強し 水をあげすぎない、日光不足に気をつける等、勉強しました。 ところが購入時付いてきた鉢(2~3号)の中の土がカチカチに固まっているんです!! 根は大丈夫なのかとても心配です! しかも鉢には水抜きの穴が無いし… 急いで植え替えなければ死ぬんじゃないかと思ってしまいます。 しかも7.8月は休眠期になり、植え替え時期では無いらしいおです。 そこで質問です。 ・9月まで植え替えないでカチカチ土で育てても大丈夫でしょうか? ・もしくはギリギリ6月中に植え替えても大丈夫でしょうか? (植え替え方は勉強しました。) ・その場合、観葉植物の土でも良いと言ってる方もいたのですが本当ですか?? ショップの店員に相談したら 「サボテンは強いです」 「植え替えても植え替えなくても死なないです」 「過保護はダメダメ」 「お客さんは根腐れさせるタイプですね(笑)」 「とにかく水は上げすぎないでね」 とヘンテコな回答でした。 先輩方ご指導お願いします。

  • サボテンが弱っています

    人が育てていたものを引っ越しの機会に頂いた、3cmくらいの小さなサボテンなのですが、1ヶ月前にうちに来てから非常に弱っています。もう購入してから3年ほど経つものらしいです。 元の持ち主が一度落としてしまったそうで、鉢のなかに根のまわりについた土の塊が乗っかっている状態でグラグラしていたので、2週間ほど前に近くの園芸店に持っていったところ、土の塊を埋めこむように、かなり粗いサボテン用の土(砂利?)を足して下さいました。 その後は元々日当たりがよくない部屋ながらも、なんとか午前中に日が差し込むところに置き、カーテン越しに光を当てていました。 前の家では霧吹きで月1くらいで水をあげていたそうなので、それに倣っていたのですが、どんどんしぼんで右に傾いてきたので調べたところ、水はちゃんと土に含ませた方が良いとのことで、今日、土に含ませるようにたっぷりあげました。(ただ、鉢の下に穴が開いていないので、あげすぎないように土の上部1/3くらいが湿るくらい濡らしたつもりです。上部のみが砂利になっているので、適切に水をあげることができたかは自信がありません・・・) じっくり見たところ、下の方が2週間前より細く、茶色っぽくなっており、右側は特に萎んでいます。 また右側では数本の棘が刺ごと抜けてしまっていました。萎んだ葉の棘が抜けてしまっているようです。 すこし指で押すと、根本が柔らかくなっているようでグラグラします。二週間前は根の周りの土の塊が揺れるためにグラグラしていたのですが、もっと根本はしっかりしていたはずです。 上の方は濃い緑で元気そうなのですが… 一応写真を添付していますが、トゲが邪魔してあまりわかりやすいように撮れませんでした。 調べてみれば根腐れの症状のように見えるのですが、ほぼ水やりをしていなかったのでそうでもないようにも思えて、植え替えるべきなのか、植え替えれば望みはあるのかお聞きしたいと思っています。 元気になってほしいのでよろしくお願いします。

  • 涼しげな夏の花の名前

    親戚宅で見た、植物の名前や、育て方など教えてください。 夏にお邪魔した時に咲いていた。 真っ赤な小さな花でアサガオのような形 つるで伸び、オジギソウのような形の細い葉でとても涼しげ 種を2種類ほど見せてもらったのですが、どちらがこの花の種か分かりませんが、 1種はフウセンカズラのような猿の顔のような薄茶とこげ茶色の種 もう一種は、細い小さな黒い種 写真はないので、これでわかるでしょうか? 是非、育ててみたいのですが。。。。

  • キヌサヤの交配

    種を購入しキヌサヤと実エンドウを隣同士で育ており、現在キヌサヤの収穫中です。 キヌサヤの中に明らかに実エンドウと交配したと思われるような(大きめで皮が厚く固い)ものが混じってします。 以前、交配してもできる実は母方の性質のものができると聞いたことがあります。 質問は、交配したと思われるキヌサヤは、昨年の種を採るときに交配したものか、今年の花が交配したものかどちらでしょうか。

  • 花の名前を教えてください

    こんばんは 何年か前、一袋の中にいろんな種類の混ざった種を蒔きましたが、その中の一つが毎年こんな花が咲きます。背丈の低い小さい花ですがよく見るとかわいいので名前を知りたいのです。 左は3日前、右の種の写真は今日うつしました。よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚・水草の種類(名前)について

    昨日ホームセンターにて水槽セットと熱帯魚(2種4匹)、水草(2種)を購入してきたのですが コリドラス以外の名前を控えてくるのを忘れてしまいました。 飼育方法など調べたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

    • ベストアンサー