• 締切済み

顔色悪くないのに倒れる!?

めまいと立ちくらみのせいで目の前が真っ暗になり倒れたことがあります。でも倒れた場所で気がつき意識が戻るのが早かったというか気を失った時間も短かったと思います。顔色は悪くなかったそうで、1時間くらい寝たら治りました。 でも倒れた時に頭をぶつけてたみたいで痛かったです…笑 顔色悪くなくても倒れることってあるんですか?それとも私の自律神経がおかしいんですか?

• 怪我

みんなの回答

• mak-nak
回答No.3

学生時代、朝の電車で通学中に急にフラフラ→天と地がひっくり返った様な感じになり、ボヤけて目の前がオレンジっぽくなり、ヤバイな~早く目的の駅に着かないかな~誰か席譲ってくれないかな~とかを思いながら、一生懸命に目をパチパチさせて、堪えていたんですが、気付いたら倒れていて、気付いたら座席に横になっていました。 倒れて~気づく迄は、多分数分。 その後は、しばらくは駅員室で横になり、遅刻で学校へ行きました。 その時は病院に行っていないので、正確な事は分かりませんが、多分寝不足かストレスかな?と。 20歳頃→仕事を始めて数ヵ月後、仕事中に天地がひっくり返った様なフラフラ感が有り、倒れました。 しばらく横になっていましたが、頭痛が酷くなり、救急車呼び病院に運ばれ、検査しましたが、異常無し。 一泊入院して、帰宅。 しかし、帰宅後、何故か吐き気が続きました。 けど異常無し。   異常無しって事で、やはりストレス?と思う事にしました。 その後、倒れる程では無いけど、フラフラ感が時々有りました。 最近も有ります。 まあ最近に関しては、100%……イヤ、120%ストレス→同居のね。 顔色悪くなってなくても、倒れる事も有ります。 時には、自律神経にも異常有るかも知れません。 一概には、言えないと思いますよ。 なので不安を取り除く為に、少しでも異常が出たら、病院に行くべきです。 そして、その際は コミュニケーションを、しっかり取りましょう。 長々すいませんね。  参考になるといいけど。

• W6o6n1
回答No.2

それは、 眼前暗黒感の症状に似ています。 たちくらみには回転性めまいや動揺性めまい、眼前暗黒感という立ちくらみに近いめまいもあります。 ぐるぐるとまわりが回転してみえる回転性めまいは、主に三半規管の異常でメニエール病とも深い関係も持っています。 動揺性めまいは、まるでふわふわと雲の上を歩いているようなふらつきを起こすめまいを感じることがあります。 眼前暗黒感は、 急に目の前が真っ暗になる状態をいいます。これは一種のめまいなのですが、これが続くと失神することがあります。 横になって安静していれば次第に良くなります。 眼前暗黒感が起こる原因の一つに、循環器系の障害が起こっている可能性があります。 心臓の機能に問題があると、心臓から送り出される血液の量が減少すると血圧が下がり始めます。その為、脳に必要とされる血液が送られにくくなります。 他ににもいくつか考えられるものがあります。 血圧は自律神経がコントロールを行うので、自律神経に支障がある場合には、体の動きに血圧が伴う事が出来ないという状態が起こりその為に、めまいが起こり易くなります。 ストレスや疲労が原因になっている眼前暗黒感もあります。 大切な事は、 症状が出た時は、放置せずに精密検査を受けられたほうが良いと思います。繰り返すと困りますでしょう。 失礼しました。お大事に。

回答No.1

最近、短に同じような人が2人いました。 2人とも原因は耳の中の病気です。そんなに深刻な病気では無かったのですが、一度耳鼻科へ行かれてはどうでしょうか? お大事に。