• 締切済み

顔色悪くないのに倒れる!?

めまいと立ちくらみのせいで目の前が真っ暗になり倒れたことがあります。でも倒れた場所で気がつき意識が戻るのが早かったというか気を失った時間も短かったと思います。顔色は悪くなかったそうで、1時間くらい寝たら治りました。 でも倒れた時に頭をぶつけてたみたいで痛かったです…笑 顔色悪くなくても倒れることってあるんですか?それとも私の自律神経がおかしいんですか?

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

学生時代、朝の電車で通学中に急にフラフラ→天と地がひっくり返った様な感じになり、ボヤけて目の前がオレンジっぽくなり、ヤバイな~早く目的の駅に着かないかな~誰か席譲ってくれないかな~とかを思いながら、一生懸命に目をパチパチさせて、堪えていたんですが、気付いたら倒れていて、気付いたら座席に横になっていました。 倒れて~気づく迄は、多分数分。 その後は、しばらくは駅員室で横になり、遅刻で学校へ行きました。 その時は病院に行っていないので、正確な事は分かりませんが、多分寝不足かストレスかな?と。 20歳頃→仕事を始めて数ヵ月後、仕事中に天地がひっくり返った様なフラフラ感が有り、倒れました。 しばらく横になっていましたが、頭痛が酷くなり、救急車呼び病院に運ばれ、検査しましたが、異常無し。 一泊入院して、帰宅。 しかし、帰宅後、何故か吐き気が続きました。 けど異常無し。   異常無しって事で、やはりストレス?と思う事にしました。 その後、倒れる程では無いけど、フラフラ感が時々有りました。 最近も有ります。 まあ最近に関しては、100%……イヤ、120%ストレス→同居のね。 顔色悪くなってなくても、倒れる事も有ります。 時には、自律神経にも異常有るかも知れません。 一概には、言えないと思いますよ。 なので不安を取り除く為に、少しでも異常が出たら、病院に行くべきです。 そして、その際は コミュニケーションを、しっかり取りましょう。 長々すいませんね。  参考になるといいけど。

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

それは、 眼前暗黒感の症状に似ています。 たちくらみには回転性めまいや動揺性めまい、眼前暗黒感という立ちくらみに近いめまいもあります。 ぐるぐるとまわりが回転してみえる回転性めまいは、主に三半規管の異常でメニエール病とも深い関係も持っています。 動揺性めまいは、まるでふわふわと雲の上を歩いているようなふらつきを起こすめまいを感じることがあります。 眼前暗黒感は、 急に目の前が真っ暗になる状態をいいます。これは一種のめまいなのですが、これが続くと失神することがあります。 横になって安静していれば次第に良くなります。 眼前暗黒感が起こる原因の一つに、循環器系の障害が起こっている可能性があります。 心臓の機能に問題があると、心臓から送り出される血液の量が減少すると血圧が下がり始めます。その為、脳に必要とされる血液が送られにくくなります。 他ににもいくつか考えられるものがあります。 血圧は自律神経がコントロールを行うので、自律神経に支障がある場合には、体の動きに血圧が伴う事が出来ないという状態が起こりその為に、めまいが起こり易くなります。 ストレスや疲労が原因になっている眼前暗黒感もあります。 大切な事は、 症状が出た時は、放置せずに精密検査を受けられたほうが良いと思います。繰り返すと困りますでしょう。 失礼しました。お大事に。

回答No.1

最近、短に同じような人が2人いました。 2人とも原因は耳の中の病気です。そんなに深刻な病気では無かったのですが、一度耳鼻科へ行かれてはどうでしょうか? お大事に。

関連するQ&A

  • 顔色

    最近、顔色が青白さが目立ってきた気がして(特に目の下や頬)、 寝ている状態から立つと、立ちくらみ?のような症状もあるのですが、 これは体のどこかが悪いからでしょうか? 食事は、毎日三食、睡眠もほぼ毎日24時から25時の間くらいから就寝し、 6時間程は、とっているのですが、生活習慣も何か悪いのでしょうか?

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 時々頭がぼーっというか、ふわふわ?します。

    5年前にめまいの事で質問させていただきました。 相変わらず24時間ふわふわめまいなのですが 最近時々頭がぼーっというか、ふわふわ?します。 ふわふわめまいと混濁するのですが どうも違う気がします。 今は自律神経回復の生活をしています。 症状は時々で、デパズを飲むと治ります。 これも自律神経失調症の症状なのでしょうか? 何かご存じの方居ましたら回答よろしくお願いいたします(T_T)

  • 顔色について

    21歳、男子大学生です。私は、自分の顔色が悪いのが気になります。 具体的に言うと、一年前と比べて頰に血の気がなくなったような気がします。原因として、 午前10時~12時頃に起きる生活を続けていたことが考えられます。なので、最近は7-8時ごろに起き、ウォーキングをする生活に戻しました。なにか他に意識して改善すべきポイント(特に短時間でできるもの)があれば、教えていただきたいです。

  • 顔色が悪い

    最近、顔色がおかしいんです。 黄色かったり、たまに青白かったり。学校でもよく言われます。 自分では、健康なほうだと思います。 中1で、身長147cm、体重31kgで、食事にも偏りがありませんし、 給食は残さず食べてます。柑橘類を食べると黄色くなるっていうけど、 どっちかと言えば、あまり食べてないのに… とりあえず寝る時間は、10時前に直しているので、それ以外で、 原因か解消法を教えてください! 顔色が悪いと、見た目もいやなのでお願いします!

  • 顔色の悪い娘

    2歳の娘のことです。最近どうも顔色が悪いような気がします。主人はそうは見えないといいますが。 ある本の『症状による病気の早期発見、チェックリスト』をみてみると、顔色が悪いという欄に、白血病だの、ウイルムス腫瘍だの神経芽細胞腫とかこわい病気がいろいろ書いてあります。最初に顔色が悪かったのに気がついたときには、医者につれていきました。その日は一時的ですが、唇も白くなり、ものすごく元気がなかったのでいったのですが、病院にいったときにはすでに元気になっていて、『そのような深刻な病気の場合は、こんな元気になるはずはないですよ』と笑われました。 そのときには、おそらく風邪のはじまりで、2,3日後にまた調子わるくなるか、短期間でおわってしまったかでしょう、といわれ、そのとおり三日後に鼻風邪をひきました。すぐにそれもなおりましたが。 でも、やはりまだ顔色が悪い気がするのです。主人はそんなに心配なら血液検査をすればいい、というのですが、たんなる神経質ママのせいでこの年齢の子供に採血の痛みを味あわせるのもどうかと思うのです。 食欲もあります。(牛乳ばかりのむ偏食ですが。)元気もものすごくあります。唇の色もいいです。ただ顔色だけが白っぽい気がするのです。この夏毎日お日様いっぱいにあびていて、おなじ条件ですごした上の娘とくらべると白いのです。 アドバイスをお願いします。

  • 頭が痛い

    去年の秋?ぐらいだったと思うのですが、学校の体育でマラソンがありそこで急に目の前が真っ白になって倒れました。 少し気を失っていたそうです。  それで、しばらくしたら意識も戻ったそうです。大体1分もなかったといってました。目の焦点があってなく歩ける状態ではなかったので救急車で病院に行きました。 その時頭部CTを撮ったのですが、先生に頭に水が溜まっていると言われました。  でも、そんなに心配しなくてもいいと言ってたので気にはしないようにしてました。 また、少ししたら検査しましょうとは言われました。 もともと、目眩は中学生ぐらいの時からあり、自律神経が原因ではないかと言われたことあります。 でも2週間ぐらい前から朝を起きると頭痛が出始めました。  痛さは、ズキンズキンというような激しい痛みではなく、鈍痛?鈍い痛みのような痛みです。 ずーと痛いわけではなく、何かの拍子で痛くなることが多いです。 痛い場所は、大体なのですが右側です。 病院で、何も言われてなかったらそんなに心配はないんですが一回頭に水が溜まっていると言われたので、頭には敏感になってしまって・・・。 まだ検検査は行ってないのでもう少ししたら行こうかなぁとは思ってます。  でも、いつ行けるか分からないので・・・ ちなみに、17歳女です。 医療関係の方や、同じような症状があった方など回答よろしくお願いします。  なるべく多くの方の回答がほしいです。

  • 職場でだけこけます

     3年ほど前から職場でだけ咳が止まらなかったり過呼吸になったりしていました。最近はその症状はほとんどないのですが眩暈、立ちくらみではなく突然こけます。見事なこけ方です笑   自分でもこけるなと思うとこけます。周りに気づいてほしくてこけているようでそれをコントロールしているようで嫌になります。職場以外ではこけることもありませんし、咳や過呼吸も職場以外ではありませんでした。突然こけるというのも自律神経症の症状でしょうか。職場だけその症状がでるということはありますか?今の仕事を辞めてなおるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう