• ベストアンサー

スイカとナナコに詳しい方!

カード超初心者です。 スイカやナナコが買い物に便利なことがわかりました。 なんと、財布に入れたままでも使用できると聞きました。 これらのカードを複数入れた財布を読み取り口に翳した場合、目的外の他のカードに影響は無いのでしょうか? つまり、相互に干渉してデータの破損・不具合や、二重引き落としになるとかの不安です。 目的の窓口で一枚ずつ挿入するテレカや銀行のキャッシュカード以外使用したことが無いので、不安です。

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.3

No.2です。すみません、補足・訂正を。 名古屋では、TOICAと呼ばれるものですが、表裏関係なく使えるこのICカード同士を重ねてしまうと干渉の危険が高まります。 http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html どこかの店で作ったポイントカードなどは、片面が読み取りになる場合が多いので、こちらを反対向きにすれば大丈夫の筈です。 Suicaも表裏はない?と思われますので、この辺りを気にされれば良いと思います。(駅で訊いてみてください) ちなみに僕は、適当に財布に入れてしまいますが、今のところ不具合はないです。が、気を付けねばと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

>今のところ不具合はないです。が、気を付けねばと思います。 適当に財布に入れていても、ですね。 飲み代の千円は勢いで、忘れますが、カードの再発行手数料の1,080円は、痛いですね。 チャージは各カード一万円以下にして、気の持ちようを良くしようとおもいます。 重ねてのご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• henakichi
回答No.2

こんにちは。 大丈夫ですよ。読み取り側同士を向かい合せてしまっておかなければ危険性は、ほぼ無い筈です。 心配でしたら破損・不具合は、全く起こらないとは言えない起こりうる何かとされて、カード保存部を別々に分ければ良いと思います。 スペースが確保出来なければ、名刺や図書館カートなどを間に入れておかれるとか。 二重引き落としは 「?」。そこまでは無いと思います。 干渉で引っ掛かるのでしたら、電波の干渉ほどではない!気の持ちようでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>気の持ちようでしょうか。 そうなんです。気になるとどうしようもなく、必要なカードを財布から出して、翳しています。給油カードや銀行のICカードなど7枚を常時持っているので、スイカとナナコは良く取り出しているので、色が摩耗しているように感じます。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

財布の片面にSuica、もう片面にnanacoを入れて、間に下記のようなものを挟んでおくと安心ですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00132PXHO

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、干渉して何かが起こる可能性は、確実なのですね。 そこに、“干渉”がある=不安があることが分かったことで、ある意味、安心しました。 スペーサーを購入するまで、片方を手持ちで翳します。

質問者

補足

スペーサーが読み取り口とカードの間に位置すると、財布などをひっくり返して再チェックが必要になる… (^_^;)? …。