• 締切済み

都内のお祭りって8月より9月の方が多い気がする

都内在住なのですが 都内のお祭りって8月より9月の方が多い気がするのですが、 なぜでしょうか? 級の暦で祭りをしてるのでしょうか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

そもそも「お祭り」と呼ばれるような伝統的な祭りは、「見せる」ためのものではなく地元の人が「やる」ためのものです。 で、お祭りは祭り発祥時の主要産業である農業に関するものが多いので、その趣旨は、どうしても収穫に恵まれることを祈念するか、収穫に恵まれたことを感謝するかが多くなります。(そのための好天など各種条件の祈念、感謝等もあります) 前者なら春前後に多くなり、後者なら秋前後に多くなります。多くの作物では収穫時期の秋以降後なら、大きな農作業が必要ないため、準備の必要なおおがかりな祭りは秋以降に多くなる傾向にあります。 都内であっても多くの場所は昔は農村でしたので、上記条件から通常は秋の祭りが多くなる傾向にあります。 なお、夏に行われる伝統的な祭りは上記の他、お盆がらみがあります。お盆は元々先祖の霊がお盆に帰ってくるという信仰的な物ですので、それが原因でお祭りする場合はお盆の時期にします。(有名なものは京都の五山送り火など) しかし、こういった年中行事は旧暦で行うべきと考える場合もあり、その場合は旧暦の日に行います。この場合は仰るように9月の実施になります。ただ、都内だと旧暦にこだわって実施する事例は少ないように感じます。 なお、東北の夏祭りのように8月上旬に行われるものの多くは、その起源が七夕祭りにあり、旧暦の七夕前後に設定されるため今の日程になったというケースがほとんどです。(新暦で行えば7月7日前後に行われることになります。) 祇園祭りのように真夏にわざわざ行うのは、伝染病防止の祈願等が趣旨となっている事例が多いようです。 近年発生した「見せる」ためや、サラリーマン等が参加するためのイベントは夏休み期間に行われる事例が多いです。

• IDii24
回答No.1

夏祭りってお盆で田舎に帰ってくる人のためにあるのでしょうね。もともと秋祭りは収穫祭が殆どなので秋のほうが多いのは納得できますが?