• 締切済み

1人で帰国。

中3 女子です。 家の事情で、11月に親とフィリピンに帰ることになり、親は1ヶ月フィリピンにいて、私は一週間で日本に帰りたいんですけど、未成年1人で帰国することはできるのでしょうか? 私は何回もフィリピンに行き帰りの経験があり、心配はないのですが、1人でも大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

条件は利用するエアラインによっても変わったりします。 アメリカ在住ですが、夏休みに子供だけで日本とアメリカの行き来を何度もしています。 こちらではこどもだけの搭乗ができませんので、航空会社の「エスコート・サービス」というものを利用しています。出発空港のセキュリティエリアで職員に引渡し、到着空港で事前登録した人物のみが身分証明書提示のもとひきとれる、というサービスです。 航空会社によって無料だったり有料だったりします。 これまでANA、マレーシア航空、デルタ航空及び今はなきノースウェスト航空で利用経験があります。 小学校にあがる前くらいの小さなお子さんの一人旅もみたことがあります、(もちろんサービス利用のうえで) うちの子も中3ですがこのサービスを利用しています。 行きは親子一緒、帰りだけ別、というのもやったことがあり、その際は帰りだけサービスを利用しています。 航空会社にも確認してみてください。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

一応、在日フィリッピン領事館に確認した方が良いですよ。 人身売買に関してはセンシティブな国です。15歳未満の子供は,原則として,両親の付き添いなく単独でフィリピンに入国することはできませんし、親子関係にない同伴者による入国も面倒です。 出国に関する情報は私は持っていませんが、未成年単独の出国はできないとか、そういった制限はありそうな気がします。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.1

大丈夫ですよ。小学生が1人で国外線に乗っても、その国にパスポートとか提示して入れますし、日本に帰国もできますから。

関連するQ&A

  • 親に日本に帰国するのを反対されて、

    親に日本に帰国するのを反対されて、パスポートを取り上げられました 19歳で日本国籍を持ってて、親とフィリピンで旅行のつもりですが、急に親がフィリピンで大学行きなさいと勝手に決めて、日本に帰国したいのですが、親に日本に帰国するのを反対されて、パスポートを取り上げられて、死ぬほど困っています、どうすれば日本に帰国できるのですか?フィリピンの勉強も全然わからないし。ていうか日本がいいです。。

  • 帰国を早めるには。。

    友達がフィリピンへ一時帰国しています。 帰国日がチケットを購入した際に、決まっているようですが早めに日本へ戻ってこれるなら戻りたいと言っています。 それは可能ですか。友達の話によると(詳しいことは知りませんが) とても手間がかかるらしいとの事です。 もし、可能であれば、どのように手続きをすればよいのでしょうか。 購入の際、日本から往復チケットを購入。2週間ほど彼女らの実家(フィリピン)へ行き日本へ戻ります。 どなたか知ってる方がいましたら、教えて下さい。

  • 日本に一時帰国...

    来年/再来年に日本に一時帰国しようと思います。場所は東京の中央区なのですが、一時帰国している間、日本の学校に通いたいんです。中3か高1になると思います。期間は1ヶ月ほど...そのためにはどうすればいいのですか?手続は必要ですか?

  • 帰国時のプレゼントについて

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私は海外在中の18歳女子です。 私には,一時帰国した際に友人から紹介してもらった 知り合って2年目になる,日本住みの恋人未満の彼がいます。 あと2ヶ月半程で帰国するのですが,その彼に帰国時に 今まで繋がってきてくれた感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡したいと思っています。 ちなみに去年,一時帰国した際には,私が現在住んでいる国のお土産を渡しました。 私が住んでいる国は途上国なので,もうこの国のお土産は他に良いものはありません。。 来月,アメリカへ旅行に行けるかもしれないので,その際に彼へのプレゼントを探そうかと思っているのですが,実は私の両親は彼のことを知りません。日本での生活とは違い,途上国に住んでいる今の私は自分のお金を一切持っていません。。自分のお金を持っていたとしても,旅行中に1人でショッピングすることは絶対にないので,どちらにしても親にバレてしまいます。 やはりそろそろ親に彼のことを話した方がいいのでしょうか? あと,彼はQuicksilverが一番好きらしく,一時帰国した際に会った時はアバクロのTシャツを着ていたので,アメリカのティーンネージャーが好むブランド(アバクロなど)のTシャツをプレゼントしようかと思ったのですが,まだ付き合っている訳ではない女子からTシャツをプレゼントされても嬉しくないでしょうか? 男子がもらったら喜ぶアイテムを教えてください。 また,Tシャツをプレゼントする場合,メールで事前に「洋服のサイズなに?」と突然聞いたら 勘付かれるでしょうか?? ご意見,アドバイスお願いいたします。

  • 【フィリピン】 帰国便がもし欠航になったら・・・

    当方、フィリピンには数回旅行に行ったことはありますが、 今のところ帰国便が欠航になるという憂き目には遭遇しておりません。 しかし、もし欠航になった場合はどうすればいいんだろうという 不安が常にあります。(格安航空券だし、英語もできないし) そこでもし、実際に欠航に遭遇したご経験をお持ちの方、 または、欠航時の対処方法をご存知の方が居られましたら、 帰国にこぎつけるまでの対処方法をご教授願えないでしょうか? できれば、以下のケースで教えて頂けると有難いです。  航路:マニラ→日本行き  航空会社:フィリピン航空  航空券:格安航空券 よろしくお願い致します。

  • ボッチが1人で旅行して帰国後パニック発作に…

    相談言いて下さい!頭がおかしくなりそうです。30代の男です。 発達障害とずっと抑うつや不安障害で引き籠って仕事もできず、その罪悪感から自分の感情を何年も押さえつけていました。友達も1人もいなくて家からも出ませんでした。 ネットで知り合って日本語を片言だけ出来る学生の台湾人とお付き合いすることになりました。数ヶ月経って、心配してくれてちょうど今学校が休みで2週間ほどなら一緒にいられるよと、呼んでくれて一緒に過ごしました。不安障害なので最初はめちゃくちゃ怖くて不安で戸惑いましたが、徐々に慣れていき、毎日出かけてすごく楽しい晴れ晴れと過ごせて薬もいらないぐらいになりました。 帰国後、何か頑張ろう楽しい事をしようと思えましたが結局何をしていいかわからず喪失感が続いている時、突如すごく辛い事が舞い込んできて耐え難く、それを必死に我慢していたらパニック発作を発症しました…。病院へ行くも薬過敏症で副作用もひどく毎日気の浮き沈みも異常に激しく気が狂いそうです。 多分、自律神経や気分が、行く前は落ち込み、行ってる時は上がって、帰ったからまた落ち込んだ、って感じでおかしくなったんだと思います。そしてまた満たされたいんだと思うんです。ずっと1人で辛かったのが解放されたのにまた辛くなって…。 彼女は心配してくれて、学校には行くけど夜は一緒にいられるからと来てもいいと言います。 でももし行くとしたら、何度もパニック発作が出るので頓服など何回か飲んで行かないといけませんし、治るかわかりません。日中も1人です・・。中国語は全くできない。そしてもし元気になって帰国してもまた繰り返したら意味がありませんね。大体友達が誰もいないのが辛かった…。 医者は薬過敏症で、もうどう治療したらいいかお手上げと言われました。自分もソラナックス1錠飲んだだけでめちゃくちゃしんどくてベッドから起き上がれず、悶え苦しみ、食欲ないけど無理やり食べるとすごい吐き気…本当に大変です。副作用がマシなのはリーゼ程度なんです・・でも軽すぎてあまり効きません。すぐ発作が起きます。 カウンセラーは入院を勧めてきますが…それはそれで隔離病棟で薬漬けにされたり、よくなるのかわからないし不安障害が元にあるので怖くて・・・。 どうしたらいいと思いますか?この苦しさから一刻も解放されたいのでなんとかして台湾にもう1回行く事も考えていますが…。

  • 今海外に住んでいます 来年帰国する予定なんだけど・・・

    私は今中学生で、海外に住んでいます。 来年は、日本に帰国すると決まっています。 けれど、私は日本に帰りたくないんです・・・ 日本では、帰国子女はいじめられるってよく聞くし。 学年は来年中3なのですが、受験生だし、日本で中学校に通ったことないので、学年を落とすかもしれません。 そしたら友達も全然いないし・・・ 親に、「ここに残っていたい!」と言いたいのです。 けれど、そんなの不可能だってわかってる。 私の日本人の友達は、「私は、学校の寮で生活できる。」とカナリ言い張っていた友達もいました。 結局、日本に帰ってしまいましたが。 あぁ、何を質問したいのかよく分からなくなってしまいました・・・ なんでもイイので、私にアドバイスください! お礼は遅くなるかもしれないけれど、必ず書くので気長に待っていてください。 お願いします。

  • 一人で暮らすのが怖い

    24歳女性です。今リハビリ系の学校に通っています。 今度3週間の実習が始まるのですが、実家から通うことが出来ないので、実習先の近所の旅館に宿泊します。 私は恥ずかしながら、実習で一人で生活することが不安です。一人で暮らした経験がないので、家に一人でいることに凄く不安をおぼえます。ずっと身体も心も休まらず緊張や淋しさにつぶされそうになります。 今年も1週間の実習があったのですが、それが直接的な原因かはわかりませんが実習直前に円形脱毛症になってしまい、大きなストレスになりました。とてもショックだったのでまた今回もならないかと心配になります。 休日は休みで一人なのでどう過ごそうか考えると不安で、昼間は人のいる喫茶店に出かけようかとか考えているのですが、田舎なのであまり出かけるお店もなく心配になります。 前回よりは前向きに考えられているかな?という気はするのですが、実習が近くなるにつれて不安やストレスが高まっている気がします。さらに来年は2ヶ月の実習が2回あるので心配で仕方ないです。 どうしたら一人の生活に不安を持たず慣れることが出来るでしょうか?もし同じような一人が苦手だった方などいましたらアドバイスいただけませんか?

  • アメリカに赴任します。頻繁な帰国は大変ですか?

    アメリカ在住のご経験のある方教えてください。 関東近県在住の者です。 このたび、アメリカ東部(たぶんデトロイトあたり)への赴任を打診されました。 私としては家庭の事情等で家を離れたくないのですが、上司は、毎月帰ってきてもいいからと言ってくれます。 実際、毎月とか二ヶ月に一回アメリカと日本を往復されてた方って(月の1週間は日本、残りはアメリカみたいな)おられますか? 金銭的、体力的、気持ち的に可能なものでしょうか? (飛行機代は?時間は?) あまり海外経験ないので不安なのですが。 体験談など教えていただければありがたいです。

  • 帰国子女に対して

    私は田舎に住む帰国子女です。 親の仕事の関係で英語圏の国で生まれ、何年か日本で過ごしたのち再び同国に渡っています。 お聞きしたいのですが、普通に友人や恋人と過ごす際、劣等感など感じるものなのでしょうか。 私は高校入学とともに日本に帰ってきてから、帰国子女であることは私にとって邪魔な肩書でしかありませんでした。物珍しそうに「どこにいたの」は当たり前。方言のある地元では浮く標準語。「どこ中?」ネタには入れない。会話の中で同意を求められても経験がなくできず、海外にいた時の話や経験になると反応は「スゲー」。海外ではなかった女子の群れる習性も分からず孤立。 なので、大学に入ったときにはそのことを隠していたほど、自分が帰国子女であると言うことが嫌でした。それでも部活などで長時間一緒にいる友人には隠し通せませんでした。「隠したい」と言うことも理解してもらえませんでした。 でも、以前将来について母と話していた際、「あなたが帰国子女であることを受け入れられる度量を持つ人か、それをひがまない自信のある人を選ばないと、幸せにはなれないでしょう。あなたの人生を少し難しいものにしたかもしれない」と言われました。兄が、海外滞在中に知り合った日本人の方と結婚して間もなかったこともあると思います。兄については「同じ経験を共にして、似た価値観の人と一緒になれて、幸せだろう」と言っていました。「その両親に育てられる子供が幸せかは分からないけど…」とも。 それを聞いてから考え込んでしまっています。 私にとって、帰国子女である事は、劣等感に近いものでした。それは普通の人であれば経験できたことが出来ていなかったり、分かることが分からなかったり、と言ったところから来ています。 なのに、そのことに対して羨んだり、嫉んだりすることはあるのでしょうか。