朝日新聞の反日製造機による捏造記事と謝罪について

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞が捏造記事を作成し、韓国や中国の政治利用のために虚偽の情報を流布してきました。
  • 朝日新聞は吉田調書などに基づく記事を作成し、その後証言が虚偽であることが判明しました。
  • 朝日新聞は過去の報道の誤りを認め、アジアの近隣諸国との信頼関係構築を目指す姿勢を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

量産型 反日製造機 型式:ASAHI新聞

引用先:朝日新聞インホメーション みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長 吉田調書は、朝日新聞が独自取材に基づいて報道することがなければ、★1・その内容が世に知らされることがなかったかもしれません。世に問うことの意義を大きく感じていたものであるだけに、誤った内容の報道となったことは痛恨の極みでございます。  現時点では、★2・思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因と考えておりますが、新しい編集担当を中心に「信頼回復と再生のための委員会」(仮称)を早急に立ち上げ、あらゆる観点から取材・報道上で浮かび上がった問題点をえぐりだし、読者のみなさまの信頼回復のために今何が必要なのか、★4・ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。・・・ ・・・様々な批判、指摘を頂いている慰安婦報道についても説明します。朝日新聞は8月5日付朝刊の特集「慰安婦問題を考える」で、韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言に基づく記事について、証言は虚偽と判断して取り消しました。戦時の女性の尊厳と人権、過去の歴史の克服と和解をテーマとする慰安婦問題を直視するためには、この問題に関する過去の朝日新聞報道の誤りを認め、そのうえで★3・アジアの近隣諸国との相互信頼関係の構築をめざす私たちの元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。この立場はいささかも揺らぎません。 抜粋★1 (Q)世に知らさせる意味があったのかい? 抜粋★2 思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因 (Q)吉田調書の悪意ある捏造表現にしか考えられない朝日新聞の あの抜粋記事、思い込みでうんぬんというのは無理があるだろう? 抜粋★3 アジアの近隣諸国との相互信頼関係の構築をめざす 私たちの元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。 この立場はいささかも揺らぎません。 (Q)日本人より他国(中韓以外)より遥かに嘘つきの多い国の 民のいうことを裏取もせず盲信し記事にする朝日新聞は、 また同じことを繰り返す? 抜粋★4 ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。 (Q)朝日新聞社長がいうゼロって何? 質問 再度?の謝罪記事を掲載するに当って、全ての間違いを謝罪、 することは、この朝日新聞の社長の言葉も嘘だったという事になる。 ならば、どこまで非を認めるのでしょうか? また、韓国中国の政治利用の為に悪意ある印象操作捏造記事を 創作量産して来た、反日製造機 朝日新聞の各種強制何たら、 各種虐殺何たらの大嘘捏造記事をどうすれば、朝日はゲロする?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

(Q)世に知らさせる意味があったのかい? 跡付けの屁理屈で、真逆の大嘘です。 そもそも「大スクープ」的に報じただけで、調書の公開を要求する様な記載など、ありましたかね? また実際は、「調書」を世に知らされると同時に、朝日新聞が苦境に立たされ、結局、世に問われたのは、朝日新聞の体質でしたので、事実は「(調書の中身は)知られたくなかった」です。 個人情報満載の調書は、事故調など一部のみに限定開示されるのが大前提です。 即ち朝日新聞は、「政府が調書を公開する可能性は無い」と踏んで、事実無根の捏造記事を書いたのですよ。 従い、同じく調書を目にしている産経新聞などから批判を受けても、まだ強気に反論していました。 ところが政府の逆鱗に触れ、前代未聞の「公開」に踏み切られ、公開されると同時に、朝日の捏造は白日に曝されることになりますから、公開と同日に朝日新聞社長の謝罪会見を余儀なくされた・・と言う流れです。 謝罪までもが「捏造」です。 (Q)吉田調書の悪意ある捏造表現にしか考えられない朝日新聞のあの抜粋記事、思い込みでうんぬんというのは無理があるだろう? 朝日新聞における「思い込み」とは、「色メガネ」と言うことなんでしょう。 「如何に日本(人)を貶めるか?」と言う、偏った色メガネで吉田調書を読まない限り、あんな「歪んだ解釈」は出てきません。 (Q)日本人より他国(中韓以外)より遥かに嘘つきの多い国の民のいうことを裏取もせず盲信し記事にする朝日新聞は、また同じことを繰り返す? 「繰り返す?」と言うより、難度も繰り返していますし。 親玉がハッキリ「この立場はいささかも揺らぎません。」と明言してますね。 (Q)朝日新聞社長がいうゼロって何? 言うまでも無く「左90℃」ですが・・。 「この立場は揺らぎません」なら、「ゼロからとちゃうやん・・」とツッコミたくなります。 > どこまで非を認めるのでしょうか? 総合的に判断すれば、「一切、非を認めていない」と理解しています。 戦後のメディア史に残る「大問題」ですから。 普通なら、「再生委の結論を仰ぐまでの間、少なくとも原発事故や、従軍慰安婦など反日国との外交問題に関する報道は、記事(事実)のみとし、社説等による当社の意見,見解の公表を控える」くらいの対策は、最低限必要かと思いますが・・。 そう言う言及は皆無です。 > どうすれば、朝日はゲロする? 謝罪でも平気でウソを付く朝日新聞は、もう「確信犯」の領域で、9.11などのテロリストと同質でしょう。 「死ぬまで今のまま」と言うか、「○○は死ななきゃ治らない」です。 オウムの残党などと同じく、監視団体に指定するくらいしか無いんじゃないですかね?

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

結局、文民統制の要ですぐ崩れる騙しを使うのです。武力社会の中国の姿が無くらなければずっとずっとやり続けるでしょう。だから、日本では、戦国時代の動きが現れる、武力対抗の動きです。そして、悟り浄化してゆきます。古い付き合いですからね。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

朝鮮人に謝罪の言葉を言わせるには、首根っこを押さえつけて、指のつめを剥がしながら謝罪を求めれば一発です。(日本人の感性では、とても心苦しくて出来ませんがw) 話し合いでは死ぬ事が無いので、決して謝罪等はしません。 謝罪と言うモノは、心に誠意が無ければ決して行われません。 不買運動と言う方も居られますが、不動産資産を大量に保有しているので、兵糧攻めの効果が何時出るかは疑問です。 ですので朝日に謝罪をさせたければ、報道に関する法律を改正し、在日の強制送還を行えば良いです。 それで簡単に全面謝罪します。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>大嘘捏造記事をどうすれば、朝日はゲロする? 反日が社是ですので、ゲロはしません。適当な言い訳を繰り返すだけです。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう

関連するQ&A

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。

  • 朝日新聞の歴史。なぜ反日なのか

    朝日新聞が反日になった経緯を知りたいです。  ・日露戦争後は世論を誘導し、日比谷焼打事件を起こす。 ・日独伊三国同盟を支持 ・世界大戦後は、南京大虐殺のウソ、慰安婦のウソ、靖国神社参拝への非難、サンゴ記事捏造事件など。 朝日新聞は戦前から反日だったのでしょうか? 私は22歳の社会人で、日本の歴史をしっかりと後世に伝えていけるよう学んでいます。 詳しく教えていただけると非常に助かります。

  • サンデーモーニング:朝日の誤報と不可解な社会現象

    朝日新聞は、慰安婦関連の誤報について、社長が記者会見を開き謝罪したり、その後も社会から激しくバッシングをされたりしています。謝罪の内容からして、吉田証言を信じ込み裏付け取材が不十分であったことを反省しているようです。 ところで、この論理からすると、朝日の記事を信じ込み公に情報発信した他のメディア関係者も同様に謝罪すべきであると思いますが、まったく悪びれる様子もなく他人ごとの様に報じている姿には非常に見苦しさを感じませんか? それとも、「朝日は社会の信頼を大きく裏切ったから謝罪したが、毎日は元々社会に信用されていないから謝罪するまでもない」ということでしょうか? _

  • 朝日新聞は、なぜ反日なのか?

    反日メディアの代表格に朝日新聞があげられます。 チョウニチ新聞と言われるほど日本人を嘘の事実で誘導しとります。 そこでなぜ朝日新聞は反日新聞になったのでしょうか? 以下は私が考えたのですがどないでしょうか? メディアはもともと権力を監視し批判する存在である→批判すれば、自分が賢くみられる習性が 人間にはあります→机上の空論のインテリがそれに飛びついた→やがてそれで飯が食え 生活していける→会社が在日朝鮮人を多く入社させた→今では日本人名をした 在日がねつ造ぎりぎりの記事で朝鮮半島の利益になるような記事を書く、または テレビ番組に出演させる

  • あるある捏造事件。朝日新聞はなぜ・・・。

    あるある捏造事件で関西テレビの社長が辞職しましたね。朝日新聞は従軍慰安婦を捏造しましたが、なぜ、朝日新聞は社会的制裁を受けないのでしょうか?社長も辞職してませんよね?

  • 証人喚問、受けて立つと、なぜ言わない?朝日新聞

    総理に捏造新聞と本当の事を言われて、よっぽどよっぽど悔しいのか?捏造 朝日新聞 必用なまでに『捏造』というイメージを振り払いたい捏造捏造捏造∞朝日新聞 引用先:http://www.asahi.com/articles/DA3S11448073.html11月11日朝日新聞デジタル (わたしの紙面批評)政権の監視 朝日新聞紙面審議会委員・中島岳志さん 朝日新聞へのバッシングが続いている。これに政権与党が加勢し、吉田証言をめぐる朝日新聞の報道が国際社会を動かしたという言説がまかり通っている。木村幹・神戸大大学院教授による論考(『中央公論』11月号)が実証しているように、朝日の吉田証言報道は韓国メディア・世論に何ら影響を与えていない。しかし、安倍首相は国際社会への影響を誇張し、自民党有力者は関係者の国会招致をちらつかせる。いま重要なのは、権力者からのプレッシャーに屈することなく、朝日新聞の主張を貫くことだ。安倍政権からの圧力を忖度(そんたく)し、報道や批判を自主規制するようなことがあってはならない。・・・  10月29日の国会(衆院予算委員会)での民主党の枝野議員の質疑に対して朝日新聞への国民が抱く普通の認識を総理が述べた事へのカウンター記事をいつまでもダラダラと必用に食いつく捏造新聞 朝日の記事  そこから初めて、本件とは全く関係ない秘密保護法・集団的自衛権へのカウンター記事を、さも捏造していない朝日新聞が正義を貫くうんぬんを素晴らしい言い回しで、私のような生粋の朝日読者には、お涙ちょうだい記事を書いてる~  しかし、気がかりな一文が!『自民党有力者は関係者の国会招致をちらつかせる。・・・』さらに『いま重要なのは、権力者からのプレッシャーに屈することなく、朝日新聞の主張を貫くことだ。』なら、なぜそのプレッシャーから脱する為に自ら国会答弁を求めないのだろうか?こんな朝日広告塔の使者的な第3者の意見を利用して・・・! 質問  今月中に社長の辞任をほのめかす社内通知があったようだが、嘘っ8慰安婦問題の解決は、中途半端に、ウヤムヤで韓国司法のようにナゲッパを決めるのか? 朝日新聞は、自社記者を使って以前のような嘘800を胸を張って日本を落としめる記事を書くのは もう無理なのか? 日本の売国勢力の ありがたいお経捏造新聞は、自信を失って嘘記事を書くのを止めるのか?寂しいぞ朝日新聞!!

  • 従軍慰安婦誤報で朝日を国会招致?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/stt14080519220009-n1.htm 従軍慰安婦を強制連行したという、吉田清治氏の告白が作り話であったことを、朝日がようやく認めました。 この朝日新聞記事がなければ従軍慰安婦という名前すら世に出なかったかもしれない、というくらいの重大記事がウソだったわけです。 しかし、そんなことは10年以上前から分かっていた事実です。 なぜ朝日はいまさら非を認めたのでしょうか? 朝日新聞は反省したのでしょうか? 反省したのであれば、なぜ今まで認めなかったのでしょうか? また、朝日新聞の国会招致は実現すると思いますか? 私は、可能性はさておき、ぜったいやるべきと思いますが。 自由にご回答ください。

  • 朝日新聞は記事回収をすべきです。

    多分10年ほど前にパナソニックは石油ストーブの欠陥から重大事故が発生し、その結果パナソニックは全社、全代理店をあげ全製品の回収運動を展開しました。新聞には一面にその旨の趣旨を述べ、それを何年にもわたって努力を続けたようです。億単位の資金を要したハズです。 しかるに、従軍慰安婦、福島原発吉田証言等々の欠陥記事(正しくはねつ造記事だ!)を記載してきた。従軍慰安婦については32年間にもなるのです。そしてそれが朝日が高級紙と言われたがゆえに全世界の報道されました。国連の関連機関にも朝日の関連記事が大きな影響を及ぼし、日本の非道な強制連行、残酷なレイプ、性奴隷の扱い等々が、日本のキーワードとし世界の人々の間に行き渡りました。最近では福島原発からの作業員の逃亡の話も広く報道されました、世界中にです。悲しい限りです。 問題はメーカーの製造製品とは違い、記事の回収は不可能な事にあります。朝日は記事の誤りを認めたが、「慰安婦の本質は忘れてはならない」などと本筋をずらし、逃げ、いまだ朝日記事の製品回収には臨んでいない実態です。ねつ造記事の製品回収は不可能ではあるが、記事の訂正関連の記事を全世界の主要紙に有料シリーズ記載に考えが及んでも良いはずです。何十億円にもなるでしょうが当然考慮すべき事態です。それほど罪は深いのです。それが出来ないなら朝日新聞は自らが閉鎖に臨むべきです。 朝日のこのような朝日の体質はどこに由来しているのでしょうか?戦前は戦争回避に努めるべき高級紙の朝日が事にあろうともあのような戦争突入に国民を誘導した一連の記事はどこに由来したのでしょうか? OKWAVEの皆さん!朝日新聞の購読をこれからも続けるのですか?別の新聞に変えても良いのでは?一種ほんの小さなのバツです。 朝日の一連のねつ造記事は取り返しのつかない大きな罪です。威厳ある日本人が小さくなって言いたい事も言わず世界に遠慮してきた歴史があります。単に敗戦国だけのせいではないです。慰安婦問題や南京事件などがあて世界からは一方的にやり込められてきています。これれには朝日の日本を貶めるためとも思える一連の記事は大きな役割を担って来ました。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 吉田調書・慰安婦 記事 取り上げ密度逆じゃね?

    朝日新聞 誤報見出しより小さい謝罪見出し 引用先:朝日新聞朝刊 9月12日  『原発所員 命令違反し撤退』『葬られた命令違反』などと、 白抜きで1段を目一杯使った見出しに対して、今日の 謝罪見出しは、同じく白抜きだが、パッと見てよく分からんw 『吉田調書 本社の命令違反し撤退 記事』記事取消、社長謝罪 記事を読まなくても、速攻理解出来る誤報見出し! 記事をよく読んでも、この期に及んでも言い訳謝罪記事! さて、質問 今日の朝日新聞のトップ見出しは吉田調書だったし、 記事の配分は、5分の4が吉田調書 5分の1が慰安婦 社会的悪影響を及ばした事案としては、 原発での吉田調書の事案より、慰安婦の事案の方が 遥かに、問題性があるようにかんじるのだが、 吉田調書・慰安婦 記事 取り上げ密度逆じゃね? 更に有識者でとか第3者機関を使い記事の検証を 行い、検証結果は、記事として取り上げるとしているが、 検証記事は、当然、吉田調書・慰安婦 記事を別々の日に 同じくらい又は、慰安婦を多く取り上げるよね~? その検証記事には、植村隆はモッチロン♪、福島瑞穂さん やクマラスワミさん・金額順さんのような慰安婦起源の方・ あるいは、慰安婦スターは、登場するのだろうか?

  • 首相補佐官!慰安婦問題は捏造?

    今朝の読売の朝刊に出てましたが、「磯崎首相補佐官がいわゆる朝日の従軍慰安婦報道は誤報ではなくて捏造ではないか?」と書かれていました。 私も朝日新聞や記者たちの一方的なイデオロギーに偏った捏造だったと感じています。第三者委も果たして原因究明朝日の責任追及までに至るか疑問です。 もし捏造ならば、記事を書いた記者たちを名誉棄損で告発できないでしょうか? それから、朝日は廃刊又は売却して社名を変更して全く違う経営陣たちで出直すべきではないでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。