• 締切済み

エントロピーの変化量について

エントロピーの変化量について質問です。 (1)20℃の水に80calの熱量を加えた時のエントロピーの変化量を求めよ (2)10g、20℃の水に80calの熱量を加えて28℃にした時のエントロピーの変化量を求めよ (1)はΔS=80/293(cal/K)となることは分かったのですが、(2)の場合 の25℃になった場合のエントロピーの変化量はどのように計算するのでしょうか? またこの答えですが、(1)は熱量が入る前のエントロピーと熱量が入った後のエントロピーとの差を表し、(2)は熱量が入って28℃になった時のエントロピーと20℃の時のエントロピーとの差を表しているという理解でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO1です。 logXは自然対数です。常用対数でないので、そこのところよろしくです。

回答No.1

(1)は、まぁ、そうなんでしょう。 これは(水の)質量が無限大なんでしょう(ポリポリ)。 (2)は  d'Q = TdS = mcdT  dS = mc×(dT/T)  ΔS = mc∫[T1→T2](dT/T) = mc×log(T2/T1) それで、  m = 10g  c = 1cal/kg・K  T2 = 28+273 = 301K  T1 = 20+273 = 293K あとの計算は、よろしく。 ∫[T1→T2]はT1からT2の定積分の意味ね。