• ベストアンサー

西武新宿線田無駅始発電車について

お世話になります。 仕事の都合で都内勤務になりました。都内は電車の混雑がすごいとのことなので、始発電車がある西武新宿線の田無駅に住むことを検討しております。 以下教えてください。 ・7時37分、56分、8時07分に田無駅始発の電車があるようですが、どのくらい前から並べばよいでしょうか? ・上記始発電車はたくさんの人が並びますか? ・西武新宿線の朝のラッシュ時の混雑状況はどの程度なのでしょうか?(大体7時から8時30分くらいまで)身動きとれないくらいでしょうか? ・関係ないですがもし田無の過ごしやすさもわかればおしえていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251043
noname#251043
回答No.1

わたしも以前田無駅始発電車を利用しました! ・7時37分、56分、8時07分に田無駅始発の電車があるようですが、どのくらい前から並べばよいでしょうか? ↑ 15分くらい前から並べば確実に座れます。 ・上記始発電車はたくさんの人が並びますか? ↑ たくさん並びます。とくに女性専用車両は。 私は田無駅ではなく、もっと埼玉寄りに住んでたのですが、わざわざ田無で一度降りて始発の電車を待っていました。 結構そういう人が多くて、拝島や本川越方面から電車が田無駅にくると、皆いっせいに降りて並びに行きます。 ・関係ないですがもし田無の過ごしやすさもわかればおしえていただけますと幸いです。 ↑ 田無に住んだ事はないのですが。。 吉祥寺がわりと近いので、洋服とかの買い物やお散歩は楽しめます。 あと、多摩湖自転車道?みたいなものも近いのかな。多摩湖まで自転車でふらっといけたりして、気持ち良いです。 春は自転車道沿いに桜がたくさんあるとこがあるので、散歩してる人がたくさんいますよ。 のどかでよいですよ!

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。