• ベストアンサー

TOTOのアプリコット ウォシュレットが変なんです

3年半前に購入したウォシュレットなんですがノズルから水を出しながら出てきて止めるボタンでも水が止まらないままノズルが収納されます。又便座を立った後も勝手にノズルが出てきて水が出ます・・ヒヤヒヤもんです。何とかならないでしょうか。。修理に出すしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 無料交換だった方もいるようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122223152

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

修理するよりオークション等で買い換えられた方が良いかもしれません。 TOTOに依頼すると出張費が掛かります。 基本基板交換でしょうね。

nnktcek
質問者

お礼

ありがとうございます!部品交換のみで無事復活しました!これでしばらくは?安心して使用できそうです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

気が狂ったんだと思います(笑) 一旦コンセントを抜き、時間をおいてからコンセントを挿せば元に戻る可能性があります。 修理依頼する前に、是非お試しを・・・

nnktcek
質問者

お礼

有難うございます!コンセント抜いて元に戻ればラッキーでしたが変わらずで修理依頼しました。機能が増えればその分部品も増え故障しやすいんですねぇ・・気~狂わせないようせっせとお手入れします!!

回答No.1

取扱説明書のお手入れを実行していますか。ノズル以外にも1ヶ月に1回の手入れなんて書いてある部位もあります。 ノズルは一番微妙な部分です。根元から出ている水はノズル使用前後の洗浄でしょうね。 手入れを十分行っても不具合があるようでしたら取扱説明書最後のページにある問い合わせ先へ電話しましょう。TOTOは対応も丁寧で親切ですよ(私の場合)

nnktcek
質問者

お礼

確かに微妙な部分なので故障しやすいんでしょうね。問い合わせしてみます。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • TOTO ウォシュレットの温水がでない

    6年使っている 「ウォシュレット J2 TCK2020」の温水が突然でなりました。 コンセントを抜いて暫くしてやってもダメでした。ただ、温度調節のボタンやランプは 表示されています。また便座を温かくする機能や水流の強弱等、他の機能は問題なく使えます。 お客様相談室に確認すると、修理に3~4万円かかるとの説明を受けましたが マンション備え付けのウォシュレットにそこまで出すのもどうかと迷っています。 単にヒューズ交換だけで済むなら自分で対応したいのですが、どなたか 技術的な知識をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • ウォシュレットもどきの水はね

    最近新築マンションに引っ越しました。そこにTOTOのウォシュレットもどきで(温水洗浄便座?)、松○電器産業製のモノが備え付けられていました。引っ越し前は結構楽しみにしていた製品なのですが、使ってみると…便座の後ろの方に水が飛び散ってしまいます。便座カバーは濡れてしまいますし、気を使いながら使うのは抵抗があります。「おしり」ボタンを押すと100%水が便座に掛かってしまいます。同じマンションの嫁の友人に聞いてみたところ、同様だったそうです。恐らくノズルの方向が変な設定になっているんじゃ無いかと思いますが、この設定変更ができません。病院やお店に置いてあるウォシュレットを使ったときに、このような水はねの経験はありません。 質問ですが… ・このような水はねは一般的なのでしょうか?異常なのでしょうか?(良品か不良品か) ・まもなく3ヶ月点検ですが、点検事に「仕様です」と言われたときの良い対処方法は? 個人的には良品(あるいは違う品番)との交換を主張したいのですが…。

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットの修理代

    分譲マンション購入時に備付てあったウォシュレット(TOTO)が壊れました。電源は入りますが、ノズルが出てきません。当然水も出ません。お掃除モードにしてもノズルが出てきません。使用年数は12年になります。 修理をお願いするか、買い替えか、ウォシュレットなしで過ごすか、費用対効果で検討しようと思っています。修理が可能(年数を鑑みて)かどうか、修理代はいくらくらいになるものか、メーカーに問合せる前に、だいたいの感触を掴んでおきたく、ご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

  • TOTOのウォシュレット取り付けで

    数日前にもウォシュレットの件で質問させていただきましたが TOTOのウォシュレットを購入するつもりでいます。まだ買っていません。 取り付けを自分でやろうと思っているのですがTOTOのホームページで取り付け方の説明を見ると http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf 我が家の止水栓は一般的な止水栓(ストレート型)というのになるようで 止水栓の部品をはずし、分岐金具を取り付けて便座を取り付けると書いてありますが フレキホースは交換しなくても良いのでしょうか? 我が家はウォシュレットが現在なくウォシュレット取り付けは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないです。 INAXの便座取り付けを見るとフレキホースは交換するように書いてあるのですがTOTOは止水栓の形状によって交換するものとしないものがあるのでしょうか?

  • TOTOアプリコット便ふたオート閉じる作動せず

    便座ふたの”オート開く”は作動しますが閉じなくなりました。 又ふたが開いたままで使用すると(便座に座ると)通常行うウォシュレットの除菌洗浄も作動せず脱臭?かの作動音もしません。7、8年経ってますのでそろそろ寿命でしょうか・・・困っています。何かわかられる方教えて下さい。

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレットの交換について

    最近、水難続きで疲れていたら今度は自宅トイレがおかしくなりショックです。 まず、1Fはトイレタンク内の水が溜まらず流れっ放し。 毎回ではなく、たまにです。 少しレバーを動かすと止まるんですが、原因はなんでしょう? 部品交換で直りますか? また、2Fトイレは、だいぶ前にウオシュレットのノズルが出たり入ったりするので コンセントを抜いたままにしていました。 先日、久しぶりに電源を入れて使用したところ、便座の下あたり(?)から漏水! びっくりしてコンセント抜いて、翌日ウオシュレットを使用せずに水を流したら 便器の上部の裏あたりのナット(?)からポタポタ水漏れ。 もうここまできたら修理でなく便器ごと交換ですか? 2Fトイレは、ほとんど使用しないので古い型番のウォシュレットさえついていれば 何でもいいのですが、どこにお願いしたら、安くて安心な工事をしてもらえますか? 例えば、ホームセンターとか家電量販店とか、どこに依頼していいのか迷っています。

  • ウォシュレットを使った後の水が止まらない

    ウォシュレット(TOTO)を使った後に止ボタンを押すと、ノズルが引っ込んで洗浄をしますよね。 そのままずっと水が出続けるようになってしまいました。 長いなー?程度だったのが酷くなって止まらなくなってしまったので、コンセントについているリセットボタンを押して止めています。 リセットやコンセントを抜くと水が止まるというのは水漏れなどではなく本体が壊れたということでしょうか? コンセントを抜いて放置はやってみましたが駄目でした。