• 締切済み

関東→関西の移住について

こんにちは。タイトルの件、悩んでおります。 ご意見宜しくお願い致します。 現在、夫38歳私37歳、子2人(女児:6歳、男児:2歳)の4人家族・共働きで横浜市に在住です。 主人とは高校・大学が同じで地元は二人とも奈良県です。 お互い仕事の関係で20代の頃に関東に移り、こちらで再会し結婚に至りました。 結婚して今年で7年目になります。 結婚してすぐ子供に恵まれ、それまで賃貸マンションでしたが3年前に横浜市に中古マンション を購入しました。 今住んでいる所は、子育て世代に人気で環境も良く気に入っています。 なのですが、二人とも地元が関西ということや将来のこと、子育てのこと。。諸々考えて 関西への移住を考え始めています。 色々理由はあるのですが、まず住環境のこと。 現在のマンションは90平米以上ありそこまで手狭ではありませんが、関西だったらそこそこの 一戸建てが買える値段です。 子供にとっては、一戸建てでより伸び伸び育ててあげれた方がいいような気がしています。 (長女がピアノを習っていますが集合住宅だと練習にも気を使います・・・。) また、お互いずっと関西で育ち、親や親せき仲のいい友人もほとんど関西です。 これから親も年老いていくと何かあった時にすぐに飛んでいけない距離というのも 気になります。 一つ重要な問題は、お互いの仕事なのですが私は10年程契約社員で働いていますが、 ここへきて会社の状況があまり良くなく、契約をすぐに切られるというわけではないですが、 一応専門職でやってきましたし関西での転職も可能かと思っています。(条件は望めないかも 知れませんが・・・) そうすると、40歳になるまでに転職できた方がいい気がしています。 また、主人の仕事は3年前ほどに転職していますが、規模の小さい会社で特に関西に支社が あるわけではありません。(営業職です) しかし、主人には今の規模である程度自由にできるところが合っているらしく、関西に支社がなくても 東京の本社へは出張ベースで月一程顔を出し、まだまだ需要がある関西の市場を開拓したいと 思っているみたいです。 「そんな、事務所もないのに・・」と思いましたが、本人がその気なんだったらしばらくは自宅を 拠点に営業で開拓し、目処が立てば事務所を持たせてもらうというのも可能なんじゃないかと 思うようになりました。 本気で移住するとなると、現在のマンションの売却、新居探し&購入、子供の転校(上が来春1年生)・転園、私の転職、主人の仕事・・・ 色々労力がががることが山積みで、不安やリスクも正直あります。 今の環境がすごく嫌でもなく、そこまでして移り住むべきなのかどうなのか、長い目で見て客観的な ご意見がいただければと思います。 また、移住するとするとタイミング的にはどうなのでしょうか? 上の子が小学校に上がる来春のタイミングでは、期間的に無理ですが子供が小さいうちの方が いいのではないかと思っています。 長々と要点が分かりにくくすみません。 不安に思っていること、迷いを押してくれる意見があるのか知りたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sagayell2
回答No.2

こんにちは。 相談者さんとは逆で関東で生まれ育った者です。 38歳で関東の生活に別れを告げ関西にやってきました。 私の場合は一人身で気まま、自分のみの好みで動いているので良いのですが・・・ 「関西移住は親だけが望んでいる事」かもしれません。 「一戸建てでより伸び伸び育てて」は親御さんの考えです。 上のお子さんは6歳なら既に仲の良いお友達もいることでしょう。 6歳ということでしたらその部分をお子さんと話してみてください。 決してお子さんの希望通りに、ということではありません。 お子さんがどう考えているか聞いてあげてください。 その上で引っ越すのなら、やはり早い方が良いです。 言葉もそうですが関西と関東では色々大きく異なる部分が多いです。 習慣が根付く前に希望地に越した方が、と思います。 No.1の方も仰るようにまずは賃貸でも良いかと。 可能なら春に賃貸へ転居できるよう進めて、一軒屋は移り住んでからでも。

richon
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 そうですね。。子供の気持ちも大切にしたいと思います。 6歳とはいっても、関東から関西に移り住むことがどういうことか まだピンとこないようです。 ただ、「おばあちゃんのおうちの近くになるよ」とか、「ひろいおうちに 住めるよ」というのはもちろん嬉しいみたいです。 移るなら早い方がいい。その通りだと思います。 住居については、まずは賃貸というのもありですよね。 ただそうなると引っ越し費用や賃貸にかかる費用も上乗せで発生するので、 現マンションの住宅ローンを返済中の身としては厳しい所です。 家族とじっくり相談し色々決めていきたいと思います。

回答No.1

>また、移住するとするとタイミング的にはどうなのでしょうか? ベストな時期としては言葉が固まる 小学校入学までですが、 こればかりは親の様々な事情というものが ありますしね。 まずはご主人の仕事が関西ベースで可能かどうか。 これにかかっているでしょう。 会社と折衝して、最初は単身赴任のような形で 会社に負担をかけないように関西で拠点を作る。 目途が立てば、質問者さんが関西で仕事を探す。 これも目途が立てば子供さんの転向を考える。 最初は賃貸でいいんじゃないでしょうか。 自宅マンションはその間に売れれば売る。 売れなければ賃貸に出すとか。 売れる目途が立ち、資金的な目途が立った時点で 新居を考える。こんなところでしょうか。 ちなみに、自分の友人で自宅を事務所代わりにして、 倉庫と顧客先周りの技術営業をやっている知人がいます。 会社の事情は様々ですから、まずは相談と根回しですね。

richon
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 そうですね。 やはり小学校入学のタイミングが一番ですよね。 私は自身が小学校5年生に上がるタイミングで引っ越し& 転校を経験し、それまでの友達と離れるのがとても寂しかったし 次の環境に馴染むのにも時間がかかった記憶があります。 ですので、入学までは難しくても少なくとも低学年の内に・・ とは思います。 それとやはり、一番は主人の仕事のことです。 会社とどの程度条件面など交渉できるか。 関西に移って本当に利があるのか。 慎重に考えたいところです。 住み替えにも色々ハードルがありますが、 家族でよく話し合い本当に理想的な生活に近づくために 進みたいと思います。