• 締切済み

関東→関西の移住について

こんにちは。タイトルの件、悩んでおります。 ご意見宜しくお願い致します。 現在、夫38歳私37歳、子2人(女児:6歳、男児:2歳)の4人家族・共働きで横浜市に在住です。 主人とは高校・大学が同じで地元は二人とも奈良県です。 お互い仕事の関係で20代の頃に関東に移り、こちらで再会し結婚に至りました。 結婚して今年で7年目になります。 結婚してすぐ子供に恵まれ、それまで賃貸マンションでしたが3年前に横浜市に中古マンション を購入しました。 今住んでいる所は、子育て世代に人気で環境も良く気に入っています。 なのですが、二人とも地元が関西ということや将来のこと、子育てのこと。。諸々考えて 関西への移住を考え始めています。 色々理由はあるのですが、まず住環境のこと。 現在のマンションは90平米以上ありそこまで手狭ではありませんが、関西だったらそこそこの 一戸建てが買える値段です。 子供にとっては、一戸建てでより伸び伸び育ててあげれた方がいいような気がしています。 (長女がピアノを習っていますが集合住宅だと練習にも気を使います・・・。) また、お互いずっと関西で育ち、親や親せき仲のいい友人もほとんど関西です。 これから親も年老いていくと何かあった時にすぐに飛んでいけない距離というのも 気になります。 一つ重要な問題は、お互いの仕事なのですが私は10年程契約社員で働いていますが、 ここへきて会社の状況があまり良くなく、契約をすぐに切られるというわけではないですが、 一応専門職でやってきましたし関西での転職も可能かと思っています。(条件は望めないかも 知れませんが・・・) そうすると、40歳になるまでに転職できた方がいい気がしています。 また、主人の仕事は3年前ほどに転職していますが、規模の小さい会社で特に関西に支社が あるわけではありません。(営業職です) しかし、主人には今の規模である程度自由にできるところが合っているらしく、関西に支社がなくても 東京の本社へは出張ベースで月一程顔を出し、まだまだ需要がある関西の市場を開拓したいと 思っているみたいです。 「そんな、事務所もないのに・・」と思いましたが、本人がその気なんだったらしばらくは自宅を 拠点に営業で開拓し、目処が立てば事務所を持たせてもらうというのも可能なんじゃないかと 思うようになりました。 本気で移住するとなると、現在のマンションの売却、新居探し&購入、子供の転校(上が来春1年生)・転園、私の転職、主人の仕事・・・ 色々労力がががることが山積みで、不安やリスクも正直あります。 今の環境がすごく嫌でもなく、そこまでして移り住むべきなのかどうなのか、長い目で見て客観的な ご意見がいただければと思います。 また、移住するとするとタイミング的にはどうなのでしょうか? 上の子が小学校に上がる来春のタイミングでは、期間的に無理ですが子供が小さいうちの方が いいのではないかと思っています。 長々と要点が分かりにくくすみません。 不安に思っていること、迷いを押してくれる意見があるのか知りたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

こんにちは。 相談者さんとは逆で関東で生まれ育った者です。 38歳で関東の生活に別れを告げ関西にやってきました。 私の場合は一人身で気まま、自分のみの好みで動いているので良いのですが・・・ 「関西移住は親だけが望んでいる事」かもしれません。 「一戸建てでより伸び伸び育てて」は親御さんの考えです。 上のお子さんは6歳なら既に仲の良いお友達もいることでしょう。 6歳ということでしたらその部分をお子さんと話してみてください。 決してお子さんの希望通りに、ということではありません。 お子さんがどう考えているか聞いてあげてください。 その上で引っ越すのなら、やはり早い方が良いです。 言葉もそうですが関西と関東では色々大きく異なる部分が多いです。 習慣が根付く前に希望地に越した方が、と思います。 No.1の方も仰るようにまずは賃貸でも良いかと。 可能なら春に賃貸へ転居できるよう進めて、一軒屋は移り住んでからでも。

richon
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 そうですね。。子供の気持ちも大切にしたいと思います。 6歳とはいっても、関東から関西に移り住むことがどういうことか まだピンとこないようです。 ただ、「おばあちゃんのおうちの近くになるよ」とか、「ひろいおうちに 住めるよ」というのはもちろん嬉しいみたいです。 移るなら早い方がいい。その通りだと思います。 住居については、まずは賃貸というのもありですよね。 ただそうなると引っ越し費用や賃貸にかかる費用も上乗せで発生するので、 現マンションの住宅ローンを返済中の身としては厳しい所です。 家族とじっくり相談し色々決めていきたいと思います。

回答No.1

>また、移住するとするとタイミング的にはどうなのでしょうか? ベストな時期としては言葉が固まる 小学校入学までですが、 こればかりは親の様々な事情というものが ありますしね。 まずはご主人の仕事が関西ベースで可能かどうか。 これにかかっているでしょう。 会社と折衝して、最初は単身赴任のような形で 会社に負担をかけないように関西で拠点を作る。 目途が立てば、質問者さんが関西で仕事を探す。 これも目途が立てば子供さんの転向を考える。 最初は賃貸でいいんじゃないでしょうか。 自宅マンションはその間に売れれば売る。 売れなければ賃貸に出すとか。 売れる目途が立ち、資金的な目途が立った時点で 新居を考える。こんなところでしょうか。 ちなみに、自分の友人で自宅を事務所代わりにして、 倉庫と顧客先周りの技術営業をやっている知人がいます。 会社の事情は様々ですから、まずは相談と根回しですね。

richon
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 そうですね。 やはり小学校入学のタイミングが一番ですよね。 私は自身が小学校5年生に上がるタイミングで引っ越し& 転校を経験し、それまでの友達と離れるのがとても寂しかったし 次の環境に馴染むのにも時間がかかった記憶があります。 ですので、入学までは難しくても少なくとも低学年の内に・・ とは思います。 それとやはり、一番は主人の仕事のことです。 会社とどの程度条件面など交渉できるか。 関西に移って本当に利があるのか。 慎重に考えたいところです。 住み替えにも色々ハードルがありますが、 家族でよく話し合い本当に理想的な生活に近づくために 進みたいと思います。

関連するQ&A

  • 関西から首都圏へ移住した人々について

    ここ数年都内や首都圏近郊で関西弁で話している人を多く見かけているのですが、 どうも仕事の出張や旅行で来ている人たちよりも首都圏に移住している人たちが多いような気がします。 その判断理由の一つに観光地ではなく、所謂ベットタウンで関西弁で話している人達を多く見かけています。 また、神奈川県が大阪府の人口を抜いたという報道も耳にしていて決して無関係ではないような印象もあります。 一体何故首都圏に移住する傾向が多いのか、教えてください。 特に当事者の方々の動機をお聞きしたいです。

  • 東北から関西へ移住することの不安

    東北から関西へ移住することの不安 はじめまして。 結婚を機に、主人の地元の京都へ移住することになりました。 婚姻届は提出済ですが、 私の方の仕事の関係で一緒に住むのは再来月からです。 住む場所は京都市内ではなく、自然がいっぱいあるところです。 主人と付き合っている頃、京都へ遊びに行くたびに楽しくて、 「京都に住みたいなぁ」とよく思っていました。 ですが、望んでいたとおり京都へ引っ越すことが決まってから不安になってきました。 関西の人同士の会話が分からなかったり、 京都に友達も一人もいません。 仕事はしようと考えています。 細かいことに不安になったり、 漠然としたことに不安になったり、 うまくやっていけるのかな・・・。 主人にこの不安を話したら 「おまえの性格なら絶対大丈夫や。京都でもどこでもやっていけるわ(笑)」 と。 確かに楽観的な性格ですが、 不安になると、とことん不安になってしまいます。 まだ起きていない先のことを考えていても仕方ないことなので、 目の前の仕事の引継ぎや引越し準備や書類手続きなどに没頭しようと思っているのですが、 やっぱり考えてしまいます。 今のこの不安な気持ちは、どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験をされた方のお話し聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 松山市への移住(いつかは。。

    将来的に主人と二人で松山で生活したいと思ってます。 現在主人は35歳で転職する事を考えたら早めに移住を考えてます もちろん松山で仕事を探して決まってからの移住になりますが。 主人はネットワーク関係の仕事をしており松山でもその様な仕事に就きたいと考えております。 二人とも松山が大好きですが旅行と移住は大きく違いますので 物価や住まい仕事などなんでもいいの教えて下さい。

  • 東京から福岡の移住へついて。

    東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。 現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。 現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。 現在は自分の実家にお世話になっています。 移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。 生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。 福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり) もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか? 家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。 まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。 移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・ 本当の希望は家族での移住です。 転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・ この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。 別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。 真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。 アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

  • 「西宮北口」が人気なのはなぜ?東京から関西へ移住予

    「西宮北口」が人気なのはなぜ? わけあって、東京から関西へ移住を予定しています。 住むエリアから選定している状態なのですが、土地勘が全くありません。 そこで、住みたい街ランキング関西版をみてみると「西宮北口」という街が圧倒して1位となっています。しかも、何年も連続して1位のようです。 他を圧倒するほど西宮北口が魅力である理由とは何なのでしょうか? なお、私たちは ・東京から移住 ・梅田などの都心へのアクセスなどは不問 ・私、妻、子供4歳、子供2歳 となっています。 西宮北口や、関西の住宅事情に詳しい人、アドバイスをお願いします。

  • 転勤で関東に来ているのですが関西に転職したいです

    もともとの生まれは京都で、今の会社も関西(大阪)で就職したのですが、2年前に転勤で東京にやって来ました。 けれども仕事内容が関西で任されていたことと違い、自分が苦手とするものであるため今の仕事を苦痛に感じており、転職を考えています。 当然、転職先は地元の京都を含めて関西で探したいのですが、こういった場合、一度今の会社を退職をして実家に帰って腰を据えて就職活動を行ったほうが良いのでしょうか。それとも、今の仕事をしながら休みを利用して関西を訪れて活動を行ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに28歳♂です。みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

  • 関東から関西への引っ越しで迷っています

    現在、関東(千葉県浦安市)に住んでいます。 関西へ引っ越しする話があるのですが、以下の2点が心配で迷っています。 1. 生活環境 妻が東北出身で、東日本にしか住んだことが無いのですが、 関西にも慣れるものでしょうか 2. 子供(現在1歳)の教育環境 関西の場合、教育環境という面で考えると、関東と比べて どのような違いがあるでしょうか? 例えば... ・公立と私立の位置付け ・小中高の私立について、充実度や入試の難易度など 1. について、色々調べたところでは、東日本出身者は関西に馴染みにくい という意見をよく見かけるので、迷っています。 一応、北摂などは関西色が薄いとのことですので、千里中央などを検討してはいます。 # 私は関西出身なので「関西に馴染みにくい」という状況を頭では理解しても、 # 感覚では理解し切れていないのではないかと危惧しています 2. について、今のところ(浦安市)では、とりあえず公立の小学校に行かせて、 中学からは私立も検討してみようと思っていました。 もし関西に引っ越すとなると永住する可能性が高く、教育環境も気になります。 関西は私立の数が少ないということも見かけましたが、 そうすると定員や選択肢の面で、関西の方が厳しいと言えるでしょうか。 教育面でよい環境を与えてやれるのは、関東と関西、どちらでしょうか?

  • 関東と関西。住宅購入の費用は違いますか?

    現在、夫、妻(私)、0歳の子供がいます。 夫が転勤族なので、現在は賃貸の住宅(家賃7万円)に住んでいますが 子供が大きくなったら自分たちの家という物が欲しいです。 ですが、購入する土地について悩んでいます。 夫の実家は関東で、私の実家は関西です。 なのでお互い自分の実家に近い場所で家を買いたいと思っています。 私は一応嫁いだ身なので、関東に家を買うことになっても仕方ないとは思っているのですが、 関東と関西の物価の違いというところが気になります。 私自身に関東の土地勘が全くなく、どの県がどうということが分かりません。 ですが、皆口をそろえて関東は家賃や住宅の値段が高いと言っています。 もし関西に住むとしたら、住宅購入したい場所は京都なので、 大阪や神戸に比べてもだいぶ安く購入できるのではないかと思っています。 それを夫に伝えると「う~ん、でも…」と、関西に家を購入するのに乗り気ではありません。 私としては同じようなレベルの家だったら少しでも安い土地の方がお金に余裕が持てて安心だし、 何より関東に家を購入した時、また主人が転勤で遠くに行ってしまったら、 私と子供だけ、誰も自分の知り合いのいない土地で生活をしていくのが不安です。 話がそれてしまいましたが、 関東と関西(京都)、住宅の費用はどれくらい違うのか教えてください。 なんとなく考えているのは3LDKくらいのマンションです。 夫曰く、千葉の幕張にマンション買いたい!と言っていた事があります。 幕張ってどんな土地で、いくらくらいの物件が多いのか… それもよくわかりませんので、オマケで回答していただけると幸いです。

  • 関東から関西への移転

    私は九州生まれ育ったものですが、上京して10年以上経過します。 ある人材紹介会社より関西の案件をいただいています。 私は仕事が自分に合えば住む場所については、こだわってきませんでした。 しかしながら数年前、外資系企業の本社が関西にあり、工場が愛知の田舎にある会社に転職しました。原価計算実務のため工場に最初は赴任しましたが、面接時に強制されなかった車の運転免許を取得せざるを得なくなった等(しかも自費)、面接時のギャップ、カルチャーギャップがあり、数ヶ月で東京に戻りました。(たまたま自分がやりたい仕事の案件をいただいた。)その経験から関西に移転するのをどうしようと思っています。 関西なら九州への帰省も便利ですし、京都へもしばしば行けますし(能もたくさんあり、桜の名所等たくさんあるので)良い面がたくさんあるとは思いますが、 前回のようなギャップがないかと思うと、アプライするべきか否かを考えています。 関西に向いている人とかそうでない人とかありますでしょうか?仕事の仕方とか異なりますか?業界にもよるでしょうか?ご意見伺えれば幸いです。

  • 大阪へ移住します。東京人にむいているのは?

    生まれてはじめての大阪移住です。子供のことが不安です。関西色が薄く、転勤者に適しているのはどのあたりですか?できれば最寄の駅名を添えていただけると助かります。主人の勤務地は大阪駅付近です。神戸も住みやすいと聞いていますが、いかがなのでしょうか?大阪と神戸は通勤圏なのでしょうか?