インクジェットプリンター6200シリーズで黒の文字が印刷できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • アイリスオーヤマのインクジェットプリンター6200シリーズを使用していると、突然黒の文字だけが印刷できない状態になることがあります。
  • インクは十分にあるにも関わらず、目詰まりのチェックをしても目詰まりしていないと表示されますが、BLのインクのみパターンが出てきません。
  • この問題の解決方法としては、まずプリンターの電源を切って数分待ち、再度電源を入れて印刷を試すことが挙げられます。もし問題が解消しない場合は、メンテナンスモードに入り、ノズルチェックやクリーニングを行ってみると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

一色のみ印字できなくなってきた。

インクジェットプリンターの6200シリーズを使ってます。 突然、黒の文字だけが印刷できない状態になりました。インクは十分ありますが、目詰まりのチェックをすると、目詰まりしていないと表示されるものの、BLのインクのみパターンが出てきません。 解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

>「高品位用紙」に指定して印刷するとBKの文字も印刷できました。 その場合の黒は、写真用の黒インク(PGBKインク)を使っているはずです。 ですから、普通の黒インク(BCI-326BK)が無い可能性もあります。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 MG6230ですよね。 「目詰まりのチェックをすると、目詰まりしていないと表示される」・・・そんな表示を出す機能はないはずです。 ノズルチェックパターンを印刷してBK(BLじゃなくてBKと表示します。Blueという色もありますのでね)が出ていないのでしたら、単純にインクの噴射機構が破損した故障でしょう。 「詰り」と言う人がいますけど、本当の詰りはいきなり発生しません。 長い間放置されていたりして、インクが乾燥したりしてノズルが詰まってきます。 部分的にかすれだすことはありますけど、いきなり出なくなることは考えられません。 また、インクが出なくなる故障の中で、本当の詰りは1%以下でしょう。 コツコツ使っていて、いきなりインクが出なくなるのでしたら、電気系の故障と考えるべきです。 インクの無駄が発生するだけですので、クリーニングなどしないほうがよいですね。 解決するためには修理に出すしかありません。 ただ、修理代は窓口に持ち込んで13,000円(税別、以下すべて)。 引取サービスを使うと、梱包いらずで1,500円(往復分)。 自分で送る場合は片道分(行き)の送料を負担してください。 正直なところ、後継機種のMG7130等が値崩れしていますので、買換えのほうが安くなるかも知れません。 でも、MG6230は後トレイを持った機種で、それを必要とするのなら修理に出すしかありません。

sukisukiyakke
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり電気系の故障でしょうか? 「高品位用紙」に指定して印刷するとBKの文字も印刷できました。 でも通常の印刷ではできません。 また、他のインクは、すべて機能しています。 このような状態でも、やはりBKの部分の電気系が故障しているのでしょうか?

• violet430
回答No.2

ノズルの目詰まりと思われます。 ヘッドクリーニングを何度も(インク交換が必要になるくらい)繰り返しても改善しない場合は修理が必要です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみます。

• goold-man
回答No.1

>目詰まりのチェックをすると、目詰まりしていないと表示される >BLのインクのみパターンが出てきません 「クリーニング」、「強力クリーニング」後に確認パターン(ノズルチェックパターン)を印刷して、BLのインクのみパターンが出ないのですか?再度「クリーニング」実行 http://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=0CCMQFjAB&url=http%3A%2F%2Fcweb.canon.jp%2Fmanual%2Fimageprograf%2Fw6200%2Fw6200ug.pdf&ei=YzAZVJjdCNGIuAS8q4LYCA&usg=AFQjCNFMD6WAQ3ghVuCbFh5qxMcxTtbPFA&bvm=bv.75558745,d.c2E

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11590-1.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご質問のように、「強力クリーニング」も含め、繰り返し(3回)クリーニングを行った後の確認パターンで、BLのインクのみ、まったくパターンが出てきません。 なお、「高品位用紙」と指定して印刷をすると黒い文字も印刷ができました。しかし、その後も、通常の印刷では、黒字のみ印刷ができない状態が続いています。