• ベストアンサー

スマフォの充電について

SO-05Dを充電しているのですが、 電源を入れた状態でUSBケーブルをPCに繋いで充電しています。 充電の%が増えるどころか減っているようです。 バッテリーは新品交換しWIFIやBLUETOOTHは切っています。 充電専用のケーブルの方がいいのでしょうか? 何か裏で動いているアプリが使っているのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

PCのUSBからの充電は0.5Aですね。充電を上回る消費量で、かつ0.5Aといっても実際はもう少し少ない状態なのかもしれません。 AC電源からとるUSB充電なら、0.8A-2A程度のものがありますので、そちらの充電器とUSBケーブルを使って下さい。 BateryMixという定番アプリがあるので、アプリごとのおおよその電池消費量が分かりますから、不要なアプリで食っているものが無いか調べてみて下さい。 いずれにせよ、PCからのUSB充電は時弱いですからあまり役に立ちませんよ。 充電器、ケーブルとも、小さく(0.8A)800mAとか2Aとか刻印されていますので参考にしてください。

heart_fan
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

充電器の方が良いですよ。 急速充電器 1000円位からありますよ。 WIFIは常にオンで ゲームしながら充電してもどんどん溜まっていきます。

heart_fan
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

WiFiを切ったということは、公衆回線に接続しているということか? そっちの方は電力消費が多いと言われているが・・・・ ケーブルの問題というよりも、PC側の供給能力がポイントではないのか? ソニーから出ているオプションのACアダプタは1.5Aで給電する 一方で、USB2.0の供給電力は規格上0.5Aとされている 要求する電力の1/3しか供給されてないのであれば、質問のような状況になるのも仕方のないことと考えられる

heart_fan
質問者

お礼