• 締切済み

急激な眠気について・・・

最近、というか7月あたりから、座ってしばらくすると急激な眠気に襲われるようになりました。 どんなに大事な場面(高名な人をお呼びする等)でも起きていられず怒られることもしばしばです。 睡眠不足かとも思いましたが、一か月ほど経っても全く改善の兆しがありませんでした。 今も極力規則正しい生活をするように心がけているのですが、一向に治りません。 何か改善策などありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

ナルコレプシー(居眠り病)はこんな病気 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html >笑い、喜び、あるいは自尊心がくすぐられるなど感情が昂ぶった際、突然に抗重力筋が脱力するという発作。全身にわたり、倒れてしまう発作のほか、膝の力が抜けてしまう、呂律がまわらなくなる、などの部分発作もある。 ナルコレプシーが独立疾患として命名された頃は、睡眠発作と情動脱力発作を明確に区別することはなかったが、20世紀初頭にこれらを区別するようになり、1916年にカタプレキシーと名付けられた ナルコレプシー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC 過眠症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%87 などが考えられます

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 私と同じです。何らかの病気だとは感づいていましたが気にしないようにしていました。ところがある日のお昼ころ、自動車を運転している最中に眠くなったと思ったとたん、本当に眠ってしまい電柱に激突してしまいました。 私に怪我はありませんでしたが自動車は廃車になりました。 結局、精神科で「なんとか」という薬を処方してもらって服用していたら2か月くらいで治りました。激突したのが人間ではなくて電柱で良かったです。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

一度病院に 私の場合15年前同じ症状 車での営業で得意先回りの最中 眠気が襲いと 路肩で5分も寝ると 何も無かったようになり 普通に戻るでした。 仕事に差し支えるし 何より危ないので 病院を受診 検査等を受け 初期の糖尿病でした 食事療法で 不思議なぐらい症状が治まった経験があります。 私の場合糖尿病でしたが 内臓疾患の場合眠気が出る場合があるようです 病気の可能性があります 直ぐに受診下さい。

回答No.1

病気の場合もありますよ。 規則正しい生活しても尚、それも大事な場面で眠気とは変ですよね? 日本睡眠学会のホームページで認定医療機関(専門病院)がでているようですよ。 受診してみてはいかがですか?

tsurutsuru73
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 寝ても眠気が治まらない・・・。

    最近、いっぱい寝てるのに眠気がおさまらなくて困ってます。(寝る時間は長いけど、バイト上、夜型なので寝るのはいつも3時くらいになってしまいます。) なんか、体がだるくてしんどくて、とても眠いのです。 寝すぎで眠いってことなんですかね? 睡眠不足ではないのに、こんなに眠かったら、凄く困ります。何か解決策があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 異様な眠気

    異様な眠気を感じる日が毎月、月に1~3日くらいあります。 3年前くらいから起こるようになったと感じています。 普段の平均睡眠時間は6時間程です。 異様な眠気を感じる日は、うまく説明出来ませんが、ただの睡眠不足から感じるような眠気とは違うように感じます。 仕事がある日は気が張っているので、眠気を感じながらもなんとか普通の生活をこなせますが、 休みの日だと眠気が我慢できなくなり、友達との約束をキャンセルしたり、家事ができずにほとんど1日中眠ってしまいます。足が重く、体がだるく感じます。 ですが最初に言いましたように、こういう日が何日も続くのではなく、突発的に月に1~3日程起こるのです。 これは「こういう日もある」くらいで気にするようなことではないのでしょうか? 原因が分かるなら知りたいです。 また、これとは関係無いと思いますが、紫斑が2ヶ月前から両腕に出来、治りません。 皮膚科では大きい病院の紹介状を書くほどでもないと言われ、とりあえずビタミン剤を出されました。 栄養不足なのか、疲れなのか、何かの病気なのか… とても気になります。 何か思い当たる原因や、おすすめの病院がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 耐え難い眠気に襲われます

    最近、仕事中に耐え難い眠気に襲われることがあります。 事務仕事をしているのでもともと席につくことが多いですが 眠気で、立ちながらパソコンと向かい合っていても足がかくっと なりそうになることがあります。 太っているので睡眠が十分に取れていないのかなとも思うのですが 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか。 説明不足な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また、眠気覚ましにはどのようなものが効果があるか教えてください。 頭の中からスカッとクリアになるようなこと・ものなどあればよろしく お願いいたします。

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

  • 異常な眠気をどうにかしたい!!

    こんにちは、受験生の19歳女です。 3月に浪人が決まり、2週間ほどいろんな整理(精神面・身の回りの掃除など)をした後、またやる気が満ちてきたので、新たな受験生活を始めました。 4月中旬まで予備校の授業はないので、今は自習室で勉強してます。 しかし、勉強している最中にいきなり睡魔に襲われてフラフラになり、意識がとんでしまいます。眠気と3回格闘してダメな時は、バタっと仮眠(15~30分)します。 最近こんなことが断続的に続き、 しかも、午前中9~11時頃が眠気のピークになります。 普段は、だいたい12時就寝・5時半起床(寝つき◎・寝起き○・途中覚醒なし)、徒歩通学(往復30分)と、比較的規則正しい生活です。 食生活は、甘いものが多少多いですが、量・バランスともまぁまぁな方だと思います。 睡眠中のいびきなし・肥満でもないので、睡眠時無呼吸はなさそうです。 二浪目なので、今年は何としても、集中して効率よく勉強したいのですが、最近耐え難い眠気に襲われてばかりいます。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 活動時の眠気

     高2男子です。  今年(2008年)の2月くらいからなのですが、勉強や考え事をしていると思考回路がうまくつながらず、なかなか考えがまとまらなくなりました。また、そのせいか感情も前より湧かなくなりました。  そのような状況が続き、最近では勉強や趣味をしているとすぐに、わけのわからない眠気が襲ってきます。しかし、なにも活動していない状況ではそのような眠気は起こりません。眠気が襲ってくるといっても、睡眠時間は9時間と長めにとっているので不思議なのですが・・・。(睡眠の質の問題?調べられる程度では調べたのですが、睡眠時無呼吸症候群などではないみたいです。睡眠で疑うのならば、熟眠障害かな?と思うのですが…) あと、最近は頭も何も考えず空っぽの状態の時が多いです。  勉強のほうは、以前はわりかし打ち込めるタイプだったのでこのようなことになって困っています。  誰かこのような経験のある方、またもしもこのような症状の病気がありましたら、どうか解決策などを教えていただけないでしょうか。

  • 昼間の異常な眠気に効く栄養素は?

    高校生くらいのころから、居眠りが増えてきました。 最近仕事を始めましたが、夜寝てないわけではないのに、昼間パソコンに向かったりするだけで条件反射的にぐらぐらと眠気が襲ってきます。「寝てはいけない」と思っても、ものすごい深さで眠気がくるんです。 最初は「集中力ないのかも」と、気楽に思っていたのですが、回りに同じような人がいないので、少し心配です。 「睡眠障害」ってやつでしょうか。 ちなみに私の生活状況は、 ・睡眠時間6時間 ・朝はわりとすんなり起きられる ・実家暮らしだが、父親が食事の材料を買ってくるので栄養に気を配ったものではない。レトルトも多。 ・通勤時間15分 といった感じです。 予防策として、睡眠障害に効果があるような栄養素などあったら教えてください。

  • 眠気が酷いんですが・・・。

    うつ病を患っている者です。 この1ヶ月。朝はスッキリ目覚めるのに一定時間経つと眠気が来るのです。 午後になっても眠気が取れないケースもあります。 予兆は1月に飛び飛びにですがこのような現象がありました。 21:00に終身で4:00に起床。4:30に朝食を摂り、5:00に散歩に行きます。7:00には到着し、汗を流しますが8:00頃になると強い眠気が襲うのです。 どうしても眠ってしまいます。酷い時は午後まで眠ってしまいます。 デイケアも眠気を我慢しながらここのところ通所しています。 最近「睡眠時無呼吸障害」と言う言葉を聞きます。 私もその傾向があるのでしょうか? それともうつ病から来るものなのでしょうか? 来月の診察時に精神科の医師に告げます。 一度、睡眠に詳しい専門医に診てもらうがいいでしょうか? 現在、就職活動を再開し何とか社会復帰を目指している段階です。 もう病気で内定取消は御免です。 至急質問なので宜しくお願いします。 ※もしいい病院があるなら教えて下さい。私は千葉県在住です。

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 日中、強い眠気に襲われる

    仕事中に眠ってしまい、困っています。 睡眠時間(夜)は0時前~7時半で、10ヶ月くらい この生活を送っていますがなかなか治りません。 突然意識が無くなる程の眠気に、色々対策 (ガムを噛む、小休憩を取る等)してますが 数分後、また眠くなってしまってあまり効果が無いのです。 あまり目立たない(席が社長の前なんで。)で 眠気が取れる方法ありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう